FitClip公式

オンライン動画を用いた運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」の公式アカウントです。(株式会社スポーツセンシング) 【FitClipポータルサイト】https://fitclip.jp/

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    • FitClipでからだチェック

      FitClipの「からだチェック」動画を利用して、自分の体の状態をチェックしてみましょう

    • FitClipコンセプト

      なぜFitClipなのか?スポーツセンシングが考えるエクササイズについての記事です。

    • FitClipを使ってみよう

      運動習慣獲得のための支援サービス「FitClip」の使用方法、活用方法をまとめてみました

    • カテゴリーでFitClip

      FitClipポータルのトップページに表示されているカテゴリーについて紹介されているnote記事をまとめました。

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    FitClipとは

    FitClipとはFitClipとは、株式会社スポーツセンシングが提供する、オンラインエクササイズサポートサービスです。 通常のオンラインエクササイズとは違い、一般的な動画配信サービスに無数に存在するオンラインエクササイズ動画を見るためのプラットフォームになります。 また、単に動画を再生するだけのビューワーとも違い、継続的に運動をするために便利な機能を多数搭載しています。 一部の機能は有料ですが、無料で使用できる機能が多数ありますので、ぜひ一度試してみてください。 便利な機

      • ただただエクササイズを行っていませんか?それ、ケガするかもしれませんよ?

        自粛やワーケーションで、運動不足を感じてエクササイズをする方が増えています。そして、気軽に始められることから、オンラインエクササイズの需要が高まっているというのも、よく耳にします。 同時によく耳にする情報として、とにかく自分が気に入った運動や、気になるところを改善するための運動を始める方が多いというものがあります。 ですが、運動というものは、正しく行わないとケガをするリスクが高まります。 極端な例ではありますが、初期のヘルニアの方が腰がうまく動かないから、腰を動かす運動を

        • 【からだチェック】前屈(座り)

          動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 背中の硬さが気になる方は、座った状態から前屈してみましょう。座った状態でできるので下半身の柔軟性に影響されにくいのがポイントです。 チェックでわかる体ポイント体幹力 上肢柔軟性 上肢筋力 実際にやってみよう!からだのチェック方法椅子に座ります 上体を丸めながら体を前に倒します ここに注意!やりがちな間違った動き 背中が丸まっていない 上体を反らして腕を上げている できたらレベルアップ!これができたら立

          • 【からだチェック】バンザイ(座り)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 腕をまっすぐに上げられるのが当たり前に感じますが、意外とできていないことが多いです。椅子に座って簡単にやってみましょう。 チェックでわかる体ポイント体幹力 上肢筋力 上肢柔軟性 実際にやってみよう!からだのチェック方法椅子に座ります そのままの状態で腕を上げていきます ここに注意!やりがちな間違った動き 腕が上がっていない 上体を反らして腕を上げている できなかったらコチラがお勧め! まずは、仰向け

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            【からだチェック】片足立ちニーアップ

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 歩いたり、階段を安全に登るためには片足姿勢がしっかりとできる必要があります。このチェックで確認してみましょう。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 下肢筋力 実際にやってみよう!からだのチェック方法 片足を浮かせて、手を肩に乗せます もも上げを3回行います ここに注意!やりがちな間違った動き バランスが崩れながらもも上げをしている 支えている足の膝が曲がり、猫背になっている 上体を反らしなが

            【からだチェック】スクワット(手を前)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 前傾姿勢になることで体幹部の力だけでなく、肩や背中などの力もチェックすることができます。柔軟性と筋力の両方が必要です。 チェックでわかる体ポイント体幹力 下肢筋力 下肢柔軟性 実際にやってみよう!からだのチェック方法 椅子の前に立ち、手を前に伸ばします お尻が椅子に触れるように座っていきます ここに注意!やりがちな間違った動き 膝を曲げたときに内側に入っている お尻が椅子に触れられない できなかった

            【からだチェック】片足立ち(肘膝タッチ)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 片足立ちになるだけでなく、手足を動かしながらでもバランスが取れるようになりましょう。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 全身柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 片足を浮かせた状態で片手を頭に乗せます 肘と膝を3秒つけます ここに注意!やりがちな間違った動き 肘と膝がタッチできていない 体が横に倒れて、バランスが崩れている できなかったらこっちがお勧め!まずは、上半身を止めたまま股関節を

            【からだチェック】上体反らし(片膝付き)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 上体を反らして背中の柔軟性をチェックします。姿勢を保つためにバランスをも必要になります。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 全身柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 片膝をついて脚を前後に開きます 手を上げながら上体を反らしていきます ここに注意!やりがちな間違った動き 上体が反れていない 手が上がっていない できなかったらコチラがお勧め!このチェックでうまくできなかった方は、うつ伏せの

            【からだチェック】腕の上げ下げ(座り前傾)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 前傾姿勢になることで体幹部の力だけでなく、肩や背中などの力もチェックsします。柔軟性と筋力の両方が必要です。 チェックでわかる体ポイント体幹力 上肢筋力 上肢柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 椅子に座り前傾の姿勢を作ります その状態で腕を上げていきます 上げた状態から肘を曲げながら外に広げていきます ここに注意!やりがちな間違った動き 腕の位置が背中のラインよりも前に倒れて動いている できなか

            【からだチェック】スプリットスクワット(手を胸)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 足を前後に開いて姿勢を保ちながら動きます。手を胸に当てているので、手でバランスを取ることができず、意外と難しいかもしれません。 チェックでわかる体ポイント体幹力 下肢筋力 下肢柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 足を前後に開いて立ちます 手を組んで肩に乗せます ゆっくりと上下に3回動きます ここに注意!やりがちな間違った動き 上体が横に崩れながら動いている 前に体重がかかり過ぎて、膝が前に出てい

            【からだチェック】スプリットスクワット(手を横)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 足を前後に開くバランスは意外と難しい動きですが、日常生活の歩く動作でも足を前後に開くので、とても重要なチェックです。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 下肢筋力 実際にやってみよう! 動作の流れ 足を前後に広げて立ちます 手を横に広げて胸を張ります ゆっくりと上下に3回動きます ここに注意!やりがちな間違った動き 上体が傾きながら動いている 上体や膝が前に出ながら動いている できなかっ

            【からだチェック】片足立ち(キープ)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 やってみると意外とできなくなっているのが片足立ちです。周りに気をつけながらやってみましょう。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 下肢筋力 実際にやってみよう! からだのチェック方法 足を揃えて立ち、手を肩に乗せます。 片足を上げて3秒キープします ここに注意!やりがちな間違った動き 上体が傾きながらもも上げをしている もも上げで、膝が上がっていない できなかったらコチラがお勧め!まずは仰

            【からだチェック】腕立てキープ

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 今回は体幹部、肩などの力をチェックします。また、姿勢を保つためのバランスも確認します。 チェックでわかる体ポイント体幹力 全身筋力 バランス 実際にやってみよう!動作の流れ 腕立て伏せの姿勢を作ります その状態をキープします 頭〜背中〜脚を一直線にします ここに注意!やりがちな間違った動き お尻が上がりすぎている お尻が落ちて腰が反っている できなかったらこっちがお勧め!脚を伸ばさずにできる、四つ

            【からだチェック】肘膝タッチ(四つ這い)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 今回は、手足を動かす柔軟性と体を支える力やバランスなど全身の能力を知るチェックです。 チェックでわかる体ポイント体幹力 バランス 全身柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 四つ這いを作ります その状態から対角の手足を伸ばします 肘と膝をつけた状態で3秒保持します 逆側も同じように行います ここに注意!やりがちな間違った動き 上体を反りながら手足を上げている 手足が背中と同じラインになっていない

            からだチェックをやってみよう

            運動をしているつもりでも、実は体は思いのほか衰えているってことはよくあります。 よく知っているようで、意外と知らないのが自分の体のこと。 自分の体の状態がどうなのかを知ってみたくありませんか? FitClipでからだチェックスポーツセンシング社が提供する、運動習慣獲得のための支援サービス「FitClip」で、動画と同じ動きをして、自分の体をチェック! 単純に動画を見るだけではなく、チェックすべきポイントもnoteで解説していきますので、ぜひ読んでチェックしてみてください。

            【からだチェック】片腕伸ばし(四つ這い)

            動画を見ながら同じ動きができるかチェックしてみましょう。 今回は肩の柔軟性、腕を上げる筋力もチェックします。また、腕を動かして姿勢を保てるか、体幹部の安定もします。 チェックでわかる体ポイント・体幹力 ・上肢筋力 ・上肢柔軟性 実際にやってみよう!動作の流れ 四つ這いを作ります その状態から片腕を耳の高さまで上げます その状態を3秒保持します 逆側の腕も同じように行います ここに注意!やりがちな間違った動き最初の四つ這いの姿勢を保てていない 背中と腕が同じライ