見出し画像

発達凸凹なわたしのみる世界。

♡おはようございまする♡


ただいま朝5時!


珍しくここ数週間は早起きな私です♡



去った日曜日は

平岡禎之さんの講演会へいってきました。

画像1

平岡さんファミリーを知ったのは

ちょうどつい二カ月前10月末?あたりから

発達障害やアスペルガーについてしらべまくっていたとき

NHKが発達障害マンスリー?と題し

毎日のように発達障害についてクローズアップした番組を特集。

可能な限り見よう!と思っていたものの

すっかり忘れて…。



仕事が終わり深夜にたまたまテレビをつけると

私の大好きな

 沖田×華さんがでていて…


ちょうど番組が終わってしまった…m(_ _)m


番組がかわり、

見覚えのあるイラストとともに始まった番組に出演されていたのが

平岡さんファミリーだった。

苗字にピン!とは来ずも、、、

(沖縄では珍しい苗字だったので…)


ん?

沖縄県那覇市といった瞬間!こんな近くに素晴らしい方が

いや、救世主がいたのか!と釘付けでみていた。



というのも平岡さんファミリーは

平岡さんを除く家族全員が発達凸凹。


おくさま、(私は奥様という表現がきらいだが妻さんは違うしお嫁さんもなんか違う気がするしパートナー?うーん、おくさま、と表記させていただきます!ワッシーナさん!)


と 四人のお子さん。タイプは違えどみんな発達凸凹…!



えーっ!!!



と衝撃をうけた。



そもそも発達障害とはなにか?


障害とついてはあるが発達するし

成長しないわけでもない。

脳のとくせい。


特定のことには優れた能力を発揮する一方で、ある分野は極端に苦手といった特徴がみられます。こうした得意なことと苦手なこととの差、いわば凸凹は誰にでもあるものですが、発達障害がある人は、その差が非常に大きく、そのために生活に支障が出やすいのです。



ね!

障害ではないでしょう?

ということで平岡さんは発達障害を発達凸凹と表現している。


大賛成です🙆‍♀️

私自身、人と同じようにできないことがあったり

そうしたくてもどうしてもできない。


てゆーか、

できないことが多すぎる😭


↑これが去年あたりからより強くストレスになって

なんでできないんだろう、

どうしてこんなに疲れちゃうのだろう。

片付けがどうしてもできなかったり

新しいことを、どんどん始めてしまったり

予定詰め込みまくり結局、パニックになり爆発💣

自己崩壊〜

人との距離感がわからず

人間関係に疲れすぎてしまうことが多々ある。


あぁ、いままで飲食業を長いこと

やってきたけど

経営というか自分で店をするのはほんとむいてないんだな。


と途方に暮れる日々を

過ごしていた今年初めからいままで。


はぁ、なんかなぁ、

なんかなぁ。

怠けてるとか、

努力すればできる!

諦めちゃだめ!!

といわれるのが負担…😭


いや、ほんとに、できないんです。

無理すると壊れちゃうタイプなんです。、

と叫び声は風の中へのみこまれ


モヤモヤ自分探ししながらも

きっと意味はある!希望はある!明日はくる!!!



と思っていた矢先に

平岡さんの番組をみたので

当事者の私は

真っ暗な終わりの見えないトンネルを恐怖に怯えながらビクビク歩いていたら

やっと見えた一筋の光!!を見つけたような!なんともいえない喜び!嬉しい気持ちでいっぱいになった。


発達凸凹で悩んでる方には是非みてほしい番組だ。

https://www.nhk.or.jp/-blog/2800/202175.html


番組は平岡さんの愛で溢れていた。


日々、できないことをムリにするのではなく

どう工夫して過ごすか、生活をしやすくするするための仕掛けがたくさんあった。



また、生活に支障がでることがある反面…

五感が特に発達、優れていたりするのでエスパーというか特殊能力的なものが備わっていたり

驚異的な集中力や嗅覚、または色々な特技を持ち合わせているので

良い方にスポットをあてて能力を伸ばしていくといったことも

実際行われていた。

画像2

※写真に意味はありません。




発達障害は病気ではないので治る治らないではなく。

当事者、周囲の方が認知すること。


そこから特質をよく理解し向き合っていくことが大切なのだと番組を通して感じた。


私自身、どこか発達凸凹やアスペルガーでない!と思えば思うほどに苦しくなっている自分がいたりもした。


そうか、認めることか、

認めちゃえば、ラクだよなぁ。。

ふむふむ。


番組の内容や実際行われていた取り組みは目からウロコだった。タイムリーな内容に自分のために放送してるのかと思うほど!




さて、

ひとくくりに発達凸凹といってもそのパターンは様々。

https://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=64573



詳しくは平岡さんの

地球人なりきりスーツのブログ へ

https://ameblo.jp/mikunipapa/


もしくは平岡さん著者の本をご覧いただきたい。

うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書" https://www.amazon.co.jp/dp/4334977782/ref=cm_sw_r_cp_api_i_GCb8Db4A3AFSZ



1番びっくりしたのが、

自分は平岡さんファミリー5名それぞれ違うタイプの発達凸凹特質、

そのほとんどを兼ね備えていたこと。


ざっくりあげると

過敏体質。

嗅覚や聴覚が過敏なため鼻がよーく効いたり柔軟剤や科学的な香りで具合悪くなる。(←トレーニング中

聴覚が過敏なためちょっとした物音に驚く。音の大きい場所や人混みが極端に苦手。質が良い音や好きな音は大丈夫🙆‍♀️


味見をしなくとも見た目で味を判断できる(←これ他人には全く理解されない

などなど

書き出したらキリがない。



人によって様々なのだろうけど

私の場合は表に感情をだすのが極端に苦手。

人からのイメージと本来の自分がだいぶずれていることがよくある。



サプライズをするのは得意だけど

サプライズされるとほんとに驚いてしまいフリーズ。

ココロでは嬉しい気持ちいっぱいなのだが表現が下手なので

サプライズしてくれた相手を困惑させてしまうことが多々ある。



一見、元気そうに見えても

いきなり疲労がピークに達して

電車内で倒れたりは東京でいた頃よくあった。

限界がわからないので動きすぎて体力がゼロになり倒れてからようやく、カラダのSOSに気付く。


人のことはよく記憶するが自分に関しての記憶は全くなく

倒れたにも関わらずまた忘れてガムシャラに動き倒れてを繰り返す。。からまた落ち込む。

というのを最近ようやく認識し始めたのでスパイラルから抜け出すか!?と思ったら先日またやっちゃいました…!てへ

インフルエンザでもないのに

ひたすら高熱…。


まぁ、いいや、脱線したそれはおいておき。。



話戻します。


番組の感動をなんとしてでも本人へ感謝の気持ちを伝えたくてたまらず

メッセージを送るとお忙しいにも関わらず懇切丁寧に返事をしてくださり

今回の講演を教えていただきました。




講演会素晴らしかった。

ご夫妻で講演していたのだが

優しくもはっきりした温かいヒカリを感じた。



愛って目に見えないものだとおもっていたけど

はっきりみえた愛のかたち。

私も平岡さんのような夫婦になっていきたいなぁ。。

まだまだ道のりは遠そうだけど…(´ー`)





して 


平岡さんファミリーを特集した番組をみた日が

目の前 奥武山公園で産業まつりをやっていた。

大好きなお祭りである。


ランチも早々に切り上げ

地ビールを飲みながらふときになったのが

近代美術という所にある木のストロー。


雑貨は全く買わずひたすらビールを飲んだ後


どうしても気になった木のストローを購入。

その晩にみたのが先程の番組。



わたしの頭の中でピシャーン!!と点と点がつながった。


この世は必然。

だからこそ自分の意志はとてもたいせつ。

ミライのビジョンを描きつつも今をしっかり生きる。

求めよ!さらば与えられん!!



今日もワイは自分の中からわいてくる感情をながめ、にらみ、ちょっとしたら抱きしめ一歩をふみだす。



自分を愛せるその日まで。






PS


あ、いつもの癖で

はなしとんだ。

講演会が素晴らしいかったことはまた別の機会にかきまする🧝🏻‍♀️