跳ね返ってくる声を聞く
2024年10月1日(火)朝の6:00になりました。
毎朝6:00投稿をはじめて、21か月が経過しました。
どうも、高倉大希です。
相手のことを、知りたい。
そう思ったときは、跳ね返ってくる声にじっと耳を澄ませます。
何かを質問したときにどんな答えが返ってくるか、とか。
何かをお願いしたときにどんな反応が返ってくるか、とか。
決して、それを聞いてその人をジャッジしようというわけではありません。
シンプルに、跳ね返ってくる声の中には多くの情報が含まれているという話です。
ボードゲームで、対戦する。
最近は、この方法がいちばん手っ取り早いのではないかと思っています。
ルールを理解するのがめちゃくちゃ早いなこの人、とか。
そこで諦めて匙を投げるのね、とか。
気持ちのいい負け方をするな、とか。
前の対戦でのミスをすぐに修正してくるな、とか。
だからこそ自分も、どんな声を返すかにはこだわりたいなと思います。
何も考えず適当に、返すわけにはいきません。
べつに、取り繕おうというわけではありません。
よく見られたい、というわけでもありません。
ボールを投げてくれた相手には、真摯に応えたい。
ただ、それだけの話です。
アンチコメントなんかを見ると、ものすごくもったいないなと思います。
軽い気持ちだったとしても、それがあなたの声として相手のもとに届きます。
どんな声を、返すのか。
これは、思っているよりも重要です。
相手のことを、知りたい。
そう思ったときは、跳ね返ってくる声にじっと耳を澄ませます。
サポートしたあなたには幸せが訪れます。