見出し画像

なぜCAから不動産会社へ?生活の変化(お金周り)

こんにちは!お久しぶりです!
実は私SNSもやっていまして…Twitter、Instagram、Facebookと合わせて9アカウントほどあります😳
満遍なく更新していたら、noteにかける時間が全然取れませんでした😇

インスタグラムのアカウントを貼っておきます🌱
良ければ覗いてみてください😄
フォロー・リアクションいただけると励みになります!

https://www.instagram.com/mia_sensei1/

今回の内容では、元CAの私がそもそもなぜ夢だったCAを辞めて、
よりによってなぜ不動産の世界へ飛び込んだのか!!
そして、転職して1年半ほど経ちましたが、生活はどのように変わったかについて話していこうと思います🍼

CAを辞めようと決意した日

前回の投稿でも何度か触れていますが、客室乗務員の年収って結構低いのです。
特に私は航空大学を卒業しているので、専門学校卒という括りになります。


ただでさえ低いお給料が、さらに大卒の方より低かったので、
生活するのが本当に大変だった!!!

親孝行したい!でも今月の生活費大して削れない!
貯金したい!でも生活費差し引いたらお金全然残らない!

CAという仕事は大好きだし、働きながらこの仕事が自分に本当に向いていると感じていました。

天職が低所得

客室乗務員じゃお金は稼げない。ということと、客室乗務員が自分にとって転職だということが同時にわかってしまいました。(笑)

ということで、何にせよ一度航空業界を離れてしっかりとスキルをつけたり、
資産を増やせる基盤を作りたいと考えました。

あとは、客室乗務員はパソコンも使わないし体力系の仕事なので、オフィスワークも経験してみたかったんです💻(OLさんへの憧れがありました。笑)

なんでよりによって不動産会社?

収入はもちろんですが、そもそも不動産に興味がありました🏠

なぜかというと、私の母が不動産をいくつか所有していて、
所謂「大家業」をしているからです👩

私も将来は不動産を持ちたいな、と考えていたので
・不動産を学べる
・資格も取れる
・実務経験もできる
・前職よりお給料も上がる
・投資の勉強ができる
・オフィスワークができる

と、私にとっていいことしかなかったんです🏠

実際入ってみてどうだった?

ド正直にいうと「不動産って本当色んな人いる!!!」って思いました!(ちょっと悪い意味で。笑)

今勤めている会社の面接の採用面接を受けた時に、
社長に「不動産に悪いイメージとか、怖いイメージないですか?」って何度も聞かれたんです。笑

私は学生の頃から当時転職活動をする時まで、
飛行機とお客様のことばっかり考えて7年間を過ごしていたので、
その質問に全然ピンときていなくて私の脳内は、
「なんでそんなことを聞くんだろう。え、まさか不動産ってヤバイ業界なの!?」という感じでした。笑

ただ、それだけ社長が質問してくれただけあって、かなり働きやすさにケアした会社で、
実際勤めてからは、お客様と社員のことをしっかりと考えた風通しの良い働きやすい会社だと実感しました!✨
上司とも、どうしたらもっと業務効率や結果が良くなるか、お客様にご納得いただけるかを常に話し合って、それによりお客様にも素直に喜んでもらえて、真っ当というかホワイト企業だなと感じてます。(これ自分で言うの変かな😂)

なぜそう感じるかと言うと、この業界に10年以上いる上司たちの、今まで働いてきた不動産会社での経験談なんかを聞くと、昭和というか、パワハラセクハラも当たり前の業界だったんだなぁ。っていうことが伝わってくるからです😅

しかもこの令和の時代に、今もそういう会社がゴロゴロあるというのが、本当に驚きです。他社さんからも、普段会社に営業電話がかかってくるんですが、数字に追われている焦りを感じます。。(お疲れ様でございますと心で唱えてお断りしてます。)

今までは、空港で他航空会社のクルーとすれ違っても
「制服姿素敵ですね!フライトお気をつけて〜!」と声を掛け合うのが普通でした。

私はマーケティングや集客ではなくて現場職だったからというのもありますが、他社さんはライバルというより仲間という意識の方が高かったので、
競合他社のアグレッシブさを感じたり、不動産業界の歴史を知れて「色んな人がいるんだなぁ」と感じました。

だからこそ、客室乗務員の頃と同じ気持ちで、仕事をしていきたいなと心にしっかりと決めて仕事をしてます。

生活に変化はあった?

変化はかなりありました!

まずは夜寝て朝起きれる!!!
というような感じで今まで昼夜問わずフライトして狂いまくっていた体内時計を整えることができました!
長年戦った不眠症もほとんど治った☺️

身体の変化も大きかったんだけれど、やっぱり不動産や投資に関わって、
お金に対する考え方がかなり変わりました💰

貯金ができるようになった

今まではお給料が低すぎて貯金する余裕もないくらい💦
基本給が安定したことによって毎月定額貯金できるようになったのが、本当に嬉しかった☺️

あくまで生活に支障がないくらいの無理のない金額を貯金に充ててる!

投資を始めた

貯金と同時に始めたのが投資!
お仕事で投資について触れるようになり、投資について調べるようになって、「投資=怖い、危なそう」っていうネガティブイメージは無くなりました。

何も知らないで怖がっているのと、知った上でリスクを理解しておくのだと全然違う!毎月少額ではあるけど株買い貯めていってます💹

口座を増やした

証券口座もそうだけど、プレゼント口座を作りました!

結婚式のご祝儀とか、お世話になった方の退職祝い、友達の子どもにプレゼントするおもちゃなどなど。

自分の生活費とは別に、
人のために使うちょっとしたお金を数万円プールしておく口座。

ここからお金を引き出すときは、温かい気持ちになるから作ってよかったなと思える口座です☺️

健康にお金を使うようになった

今まではフライトから帰ってきても1日、2日でまたどこかへ仕事で行かなくてはいけないから、冷蔵庫に食品置いておきたくなくて自炊もできませんでした。

今は毎日お家に帰れるし、何よりお金を使う先にメリットを感じるかどうかをすごく考えるようになったから自炊をする日が増えました🍳

簡単なものばかり作っているけれど、毎日野菜やお魚をとったり、なるべく身体に良い食事を心がけるようになった!
サプリメントやスーパーフードを開拓するのが、今のちょっとした楽しみ😊

あとがき

客室乗務員のお仕事が、大好きだからこそ違う業界を経験したいと思いました。
ずっと同じ業界で働く人もかっこいいと思うけれど、
私は、まだ知らない経験をして力をつけたいなと思ったことが転職の後押しになりました☺️
転職してからは、事務スキルも、知識もついて、私生活にも活きることがたくさんで、転職してよかったと感じてます!

あとは、航空業界で仕事をしていた頃とはまた違うお客様との関わり方が経験できて、勉強になる🌷
どの業界にいても、お客様のためになる仕事ができたら良いなと考えて今日もお仕事、お仕事。

今日はここまで。
読んでくれた優しいみんなありがとうございます〜😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?