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マーケティング手法のうちSTP分析について!

こんにちは、予算管理に特化した税理士&コンサルタントのT.Hiroです。

前回記事で事業再構築補助金やものづくり補助金についての情報についてお伝えしましたが、今回はマーケティング戦略のSTP分析について、ポイントをお伝えしたいと思います!

(前回記事もご参照ください!)




1.STP分析のメリット

STP分析には、以下の3つのメリットがあります。

 ● 顧客やニーズについて整理できる


 ● 自社の商品の強みを明確化できる


 ● 他社との競争を回避できる


それでは、それぞれについて下記で整理していきましょう!



2.顧客やニーズについて整理できる

STP分析を行うこと最初のメリットは、

顧客やニーズについて整理することができることです。


STP分析は、どのようなニーズがあるのか、そのニーズの中でどういった市場をターゲットにするのかを分析します。


ですので、STP分析をしっかりと行えば、商品を購入してくれるユーザー像(ペルソナ)を具体的にイメージできるでしょう!


3.自社の商品の強みを明確化できる

また、ペルソナが具体的に導き出せれば、

自社の商品の強みやアピールポイントも自ずと明確になってくるでしょう。


さらに、チーム全体で自社のアピールポイントを言語化し、

共通認識として持つことで、組織力を強化することにも貢献します!



4.他社との競争を回避できる

STP分析によって、他社との不必要な競争を回避することも可能です!


STP分析によって、競合の状況を分析し、自社が勝てる市場を見出すことができます!

マーケティング戦略の本質は、競合がいない市場でどのように事業展開をするかという点になりますので、

他社との競争回避は非常に重要なポイントとなります!


最後までお読みいただきありがとうございました!

次回は引き続き、STP分析のポイントについてお伝えしたいと思います!

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