見出し画像

他の誰かになんてなれやしないよ・・・

徒然ちょこっとコラム 第21回


他の誰かになんてなれやしないよ、そんなのわかってるんだ・・・
(King Gun  Teenager forevereより)

「これぐらいなら覚えられるでしょ」
車で5分のスーパーに3個の野菜を買いに行くお使いを指示された私
いつもの道
油断が生じて
いつもの連想ゲーム開始
記憶の上書き
「あれ、買物はなんだっけ?」
自分を過信して
スマホにメモしないことは必ず忘れます。

協調性運動機能障害も一人暮らしで、だいぶましに訓練されたけど
最初は、洗濯ばさみを開くのに苦戦、5割の確立ではじけ飛ぶ
果物ナイフの使用時には極限の緊張状態で必死に心を静める。
(一応死にたくないので)

イーロンマスクは自分で服のボタンを留められないとか・・・読んだ記憶が

卵を割るかげんが調節できず、あたり一面に飛び散る
レトルトの開封は今でも掃除とセットです。
それ以外でも調理すると台所が無事なことなどありません。
一人暮らだから、怒られる心配もなく、粛々と掃除すれば解決
事の顛末を予想して養生する知恵も弱いです。
段取する力も弱く、両手に物をもったままフリーズ
そのくせ成果を焦るADHDのせいで失敗
残骸は素直に頂きます。
食材在庫もスマホで管理しないと、賞味期限切れ、二度買物、買い忘れ

ショピングモールでは対抗してのすれ違いに緊張する
意味なく柱やドアに激突
ドリンクバーでは何か失敗をやらかしそうな嫌な予感と戦う

いつもの場所に行くにも
「なんで、カーナビセットするの?」と妻に言われるけど
連想ゲームが始まっても
カーナビ音声が現実に引き戻してくれる場合もあるから・・・
効果しない時もあるけどね
方向音痴だから、なかなか家に帰る方向が思いつかない。

連想ゲームのせいで、目的地の前後で何度も往復した時もある

だから自動運転の実現を切実に待ち望んでいるけど
思ったより遅いな・・・

書字も苦手だから(書き始めて1分くらいで手が暴れだし制御不能)
日記すら書いたことないけど
noteは楽しいな
おかげで、振り返りもできるし
それと、自己効力感も少し
勘違いかもしれないけど・・・
文書は得意?(他のダメさ加減と比較しては)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?