見出し画像

めっちゃ、感情任せのつぶやき

は~、気が重い、そろそろ、延命治療中の父の転院を急かされる時期だよ。
あと10日もすれば、入院して3ヶ月になるんだよな。
しかし、父は先日、熱を出したせいで、軽度?の誤嚥性肺炎をやっていたようなので、抗生剤の点滴を入れたままだ。
できれば、あんな状態で、転院をさせたくない。
せめて、抗生剤の点滴が外れてからにしてほしい。
急性期病院って、厄介だな、重い病気をしていても、それが慢性状態になったら出なければならないのだから。
よその国も、おんなじシステムなのだろうか?
調べたことないからわからないけれど。

父が入院している病院のソーシャルワーカーの女性と、私は合わない。
大体、調べてもいないのに、さも調べてるかのように言ってきたり、色々とツッコミを入れられると逆ギレをするからだ。
父の転院先候補リストをもらって、あれこれと候補を探して、私は面会制限のゆるい所を探していたから、面会制限については調べ尽くしていた。
それなのに、ソーシャルワーカーの女性と来たら、「どこもうちの病院と大差ない(週に1回の面会)ですよ」と言ってきた。

嘘ばっかり言わないでほしい、私が調べたら、どこも週5~毎日オッケーだったよと思ったから、そのまま言ってやった。
そしたら、謝りもせず、不愉快そうな顔をしてスルーだもんね、どんだけ、あなたは偉いんだよ?と思ったわ。

父の転院先第一候補の病院の見学をしてきた後に、この女性と話した時も、すごいことを言われた。
私が、「急性期病院にいる間はリハビリが週5なのに、療養型病院に行ったら週1が普通、多くても週2との話だったので、できるならダメ元でリハビリ病院に行かせてやりたいのですが。。。」と言ったら、めっちゃ、バカにしたような言い方で、「病院もビジネスですからね~」と言ってきた。

は~、何かい?うちの父は、リハビリしても回復する見込みがないから、そんな患者を入れてもメリットないんだよ、だからお断りなの、納得しなさいよというわけだ。
それはわかってるよ、だけど、ものには言いようってものがあるだろうって感じだ。
病院側に100パーセント付いたような物言いは、なんとかならないものだろうか?

それでも、私が食い下がって、「見学に行った療養型病院も、一体、週に何回リハビリ予定で受け入れて下さるのかわからないのですが。。。」と言っても、のらりくらりとした返事しかせず、私がしつこく質問を繰り返していたら、「結局、何が知りたいのですか?」と言う。
私は言った、「一貫して同じことしか言ってませんよ、父はリハビリを何回やらせてもらえる予定なのでしょうか?と言ってます」と。

そしたら、「あのですね、何もかも思い通りになる病院はないんですよ」と、呆れ顔で言われた。
私はそんなこと、一言も言ってない。
なぜ、そんな曲解になるんだよ?患者家族を舐めてるのか?と思ったので、「わかりました。ではもう少し検討します」と言って、速攻、話を終わらせた。

あれからずっともやもやして、次の病院探しが進行していない。
父が熱を出してしまった経緯もあり、余計に病院探しに慎重になっているからだ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?