見出し画像

サラリーマン神話の崩壊

サラリーマンは安定を求めてジリ貧に陥る
フリーランスは安定を得ながらお金持ちになる
資本主義とは、お金が全ての世界だ
お金持ちに搾取され続ける人生から抜け出そう



「あなたがもし24歳で、月の手取りが17万円しかなかったら、
どのようにお金を使いますか?」

・・・・・

・・・

これは、1人のお金持ちが経験した出来事です。

住んでいるマンションの1階にコミュニティスペースがあり、
地域の人たちを集めたワークショップが開かれました。
テーマが「お金の勉強」ということで、面白そうだったので
参加してみることにしたそうです。

講師は冒頭、次のようなお題を出しました。
「あなたがもし24歳で、月の手取りが17万円しかなかったら、
どのようにお金を使いますか?」

ワークショップでは、考える時間が十分に与えられた後、
それぞれがお金の使い方を紙に書き出し、
発表していくのですが・・・・

自分を除く参加者全員が、「いくらを貯金に回すか」を
考えていたことに驚いたそうです。

たった17万円の手取りというのは、なかなかの緊急事態ですから、
一刻も早くこの状況を抜け出さないといけないはずなのに、
まず貯金をするという周りの人たちの考えは、収入を増やすための
行動を起こさないというのです。

一方、お金持ちになった人は貯金ゼロと発表し、
逆に周りの人を驚かせることになってしまいました。
他の人が貯金に回そうと考えていたお金を使って、
本を買うなり、セミナーに参加するなり、人と会うなりして
自分を変える努力をしなければいけないと考えていたのです。


今回は、「金持ちフリーランス、貧乏サラリーマン」という
本について紹介したいと思いますが、上で紹介したお金持ちこそが、
この本の著者である、やまもとりゅうけんさんです。

この本には新たな気付きがたくさんあり、
とてもいい本だと思いました。

本の内容を紹介する前に、皆さんにお聞きしたいことがあります。
私たちは今、資本主義の世界に生きていますが、
資本主義という言葉の意味をご存じでしょうか?

資本主義とは、働いた労働力に応じて報酬を得られる
社会のことを言い、簡単に言ってしまえばお金が全ての
社会のことを指します。

資本主義社会で悠々自適に過ごすために、
あなたが行うことはたった1つ。

それは【お金持ちになること】です。

今回の内容を通して、お金持ちになるための
実践的な知識を身につけていきましょう。




サラリーマンは報われない

ここから先は

9,439字 / 16画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?