星神楽 71 花影よ、命の焔を咲かせ給え


 君はこの異界では、季節外れの筈の螢袋の花を手に持っていた。
 僕には決して、見せることのなかった憂いに満ち足りた顔。
 それは僕が一番願ってもみなかった、何よりの眼差しだった。

「勾玉はこの世界の闇と深く繋がっているの」
 数多の命を揺り籠に乗せ、花影を映した、勾玉は淡く光った。
 螢袋の中から二匹の螢が舞い飛んだ。

 白い光の螢と青い光の螢は桜に向かって、遥か彼方へ消え去った。
 少しでも絡まる糸が解き、僕が抱く傷心も嘘偽りのない、真綿で包み込んでくれる日が来るんだろうか。
 昏々と眠りに陥っているとき、星空を見上げた、誰かの面影を見たような気がした。
 目覚めた後の水仙が飾られた、窓辺から差し込んだ、その朝の光の尊さを僕はいつまでも忘れたくない。

 一人剣の舞もいつか、舞える日が来るかもしれない。
 僕はその挑戦を未来に賭けよう、と思う。
「ほら、あそこ」
 彼岸には多くの失われた命の灯火が、大気中にさざめくように浮かんでいた。
 君の小指のしなやかな先まで血脈を感じ、触れられた手から、僕の凍った心の氷塊をゆっくりと溶かしていく。

 蜻蛉の螺鈿細工の羽のように鮮やかな光を放つ、走馬灯が刹那を留め、僕らに案じかけている。
 少女は桜疾風を浴びながら僕の瞳を切なげに見つめた。
 花万朶の下、母さん、とどんなに叫びたくても、口合わせさえもできない、言の葉の露がある。
 思ってもいなかった運命が明日を呪っていたけど、桜吹雪はこんなにも潔く散っている。
 いつまでも春の夜の夢のようにはいかないから、君も僕らも。

「僕らは星ばかり見ていたんだ。ねえ」
 星月夜の晩、僕は待っている。
 どんな困難に見舞われても、ずっと待ち続けている。
 君の手は温かい。
 温かいから生きていられる。
「明日に賭けてみよう。また続きの夜に星を見るためにも」

≪完結≫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?