見出し画像

#ネストエッグ週報 12/6~12/10 推し活イベントレポ、作業工数3割減、ほか

みなさん、こんにちは!
貯金アプリ『finbee』を運営する株式会社ネストエッグの各部署の取り組みや声をお届けする「#ネストエッグ週報」です。(各部署の紹介はこちら

12月になると続々と年末の恒例行事が発表されていますね。その一つである「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン 新語・流行語大賞」に今年は「推し活」がノミネートされていたのをご存じですか?
今週は、そんな「推し活」にまつわる話題からスタートです。

■マーケティング部 担当 岸畑

画像1

マーケティング部で広報・ブランディングを担当している岸畑です。
今週は、SHE株式会社が運営するマネースクールSHEmoneyさん主催の「推し活×お金」をテーマにしたイベントに参加させていただいた際のレポートを公開しました♪

「推し活」とは、好きな芸能人、声優、キャラクターといった自分の”推し”を応援する活動を指します。舞台を観に行ったり、映像を鑑賞したり、グッズを買ったり……などが推し活の一環です。

推し活にはどうしてもお金がかかるのですが、最近ではなんと、推し活しながらお金が貯まる!?「推し貯金」なるものをしている方が増えています。推し貯金を考えた人は天才!!

finbeeは推し貯金にぴったりということもあり、イベントに登壇させていただきました。詳しくはレポートをご覧ください^ ^

裏話・・・ではないですが、このイベント後に人生で初めて、推しが同じ”推し友”と推し活をするという経験をしました。これがめちゃくちゃ楽しかったんです!推しコンテンツについて、あれこれ話しながら、劇中に出てくるジャージを展示しているというショップにグッズを買いに行ってテンション爆上がりでした。

画像2

好きなものがあること、一緒に推せる人があることはなんて素敵なことなのだろうと実感しました!生活に潤いを与えてくれるって聞くけど、本当にそうだと思います!推し活未デビューの方は、ぜひ一度トライ(?)してみてください♪

■管理部 担当 山本

画像4

こんにちは、管理部の山本です。
コロナも落ち着いているこの時期にと思い、友人と横浜で食事をしてきました。
横浜に着くと、コロナ禍以前と変わらない大混雑‼
お店も駅の地下街やデパ地下のレストランは列が出来ている状況。
みんな考えていることは同じだなと感じました。

今週の管理部ですが、経理の月締め作業の山場でした。
出来るだけ日数を前倒し出来る様に、10営業日から始まり、今は何とか7営業日までに完了するようになってきました。
親会社との連携もあるため、理想は6営業日にしたいと思っています。
取引先との調整もありますが、出来るだけ作業工数を減らして、改善していきたいと思います。

■プロダクト開発部 担当 酒井

画像3

開発部酒井です。

1月の健康診断に向け、地方在住のため東京ではなく地元で予約を取りましたが、健診場所まで車で20分(Google マップ曰く)、恐らく自転車では1時間弱掛かる距離になります。

東京にいた頃には通勤時間としてその位は掛かっていたし、以前は同時間程度の自転車通勤もしていた事もあるので、本来どうという事はないはずなのですが、いつもそこいら辺りまでは(家族の)車で行っていた事もあり、あそこまで自転車でか...と妙に億劫な気持ちとなりました。

開発の方は現在順調に進んでおり、12/17頃には年内最終リリースが行えそうです。アプリをリリースするためには現状リリース前日にプラットフォーム(AppleやGoogle)にアプリの審査をしてもらう提出があるのですが、AppleはXmas休暇があるらしくその付近では審査が進まなくなるため、避けて早めに申請しておく必要があるんです。まあその後日本では年末年始休暇があるのでこちらの事情も加味しての話になりますが。

以上、どうぞ引き続き、finbeeをよろしくお願いいたします!

■事業統括部 担当 川口

画像5

事業統括部の川口です。
今週は来期以降の事業計画のチューニングをしています。

以前も週報で触れた内容の延長ですが、計画値の精度や案件受注の確度などを見直し、天変地異が起こらなければ基本達成できる水準をどこまで堅く設定するか、現時点で受注見込みが無くてもチャレンジ版としてどこまで織り込むか、バランスを取りながら策定しています。

事業や営業状況は刻一刻と変化しますし、当社としての活動に加え、親会社の取り組みへの関与度合いや内容によって計画値やリソースの配分も変わってくるため、不確実な要素も含みながらの検討は難しいところですね。。

いずれにせよ、なるべく堅実なチャレンジ版(矛盾してそうだけど微妙なラインw)を策定できるよう、検討がまだ浅い案件などは計画がFIXする前に深掘りしていきたいと思います!

■今週のfinbeeユーザーさんの声 担当 Twitter中の人

画像6

まだ暖房をつけずに過ごせている中の人ですが、皆さんはいかがですか?
さすがに12月は暖房つけなきゃなぁと11月思ってましたが、気づけば12月。
暖冬+マンション自体が暖かいのか何なのか分かりませんが、暖房苦手民なのでラッキーと思って過ごしています。
暖房ではなく「石油ストーブと大型犬」で、もふもふ暖まりたいと常に夢見ています。

さて「Twitterで見かけたfinbeeを活用しているユーザーさん👀」は....?
\おすすめ💛パートナー貯金/

嬉しいです!
ありがとうございます!
別口座のまま恋人・友だちと一緒に貯金できる「シェア貯金」機能もぜひ✨
「パートナーが嬉しいことしてくれた300円」「一緒にご飯作ったら200円」「liveに一緒に行きたい500円」など、関係がもっと良くなるルールを自由に設定して、楽しく貯金できますよ🤗

プロモーターのもちこさんも「パートナー貯金」を楽しまれていて、貯金方法シェアくださいました🌈
反応ありがとうございます!
「相手の家にいった時に貯金💛」は、なるほど!と素敵なチェックイン貯金ですね(*´`)

それではまた来週!

***

各部署の声や様子をご覧いただき、楽しそう、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします!

週報の更新は、毎週金曜日です!ぜひ来週もチェックしてくださいね。

▼ネストエッグでは一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

オープン社内報