見出し画像

#ネストエッグ週報 はじめます!

みなさん、こんにちは!
finbeeを運営する株式会社ネストエッグのブランディング担当 岸畑です。
今週から、ネストエッグの各部署の取り組みをお知らせする「#ネストエッグ週報」をスタートします。

■はじめに

ネストエッグでは、今年の2月からリモートワークを推奨しています。そのような環境の中で、入社したメンバーもすでに3人!(私もそのうちのひとりです。)
リモートワークがメインの環境では、同じ社内でもなかなか他部署の仕事やメンバーの様子を知ることが難しいと感じていました。

そこで、離れて仕事をしていても、他部署のことや一緒に働くメンバーのことをかしこまらずに知ることができる場があったら、現在の社員、未来の社員にとっても良いものになるはず!という思いから、各部署の動きや声を週ごとに発信してもらう週報をはじめることにしました。
※業務で忙しい中、快諾していただいた皆さま本当にありがとうございます!

各部署のメンバーに、各部の週間ニュースや業務の取り組みなどを書いてもらうので、部署や書き手のカラーがにじみ出るかと思います。社内・社外の皆さまにリアルなネストエッグの様子をご覧いただき、共感や好きポイントを発見していただけたらうれしいです!

初回は、各部署の自己紹介として、以下の内容をお届けします♪

【部署紹介】
・どんなことをしている部署?
・どんなメンバーがいる?
・週報への意気込み・メッセージ!

それでは、プロダクト開発部から紹介スタートです!

***

■プロダクト開発部

サイズ調整icon-(2)

プロダクト開発部の長田です。貯金サービスを開発しているエンジニアが、どのようなことしているのかご紹介させていただきます。

・どんなことをしている部署?
主にアプリケーションのシステム開発・運用を受け持っています。
finbeeの新しい機能の開発や、銀行とのシステム間連携、セキュリティ対応を行っています。

・どんなメンバーがいる?
開発に関してはストイックなメンバーが多く、黙々と改善を続けるのが好きなチームです。
新しもの好きも多いので、会話では新しいサービスやガジェットの話題も多いです。

・週報への意気込み・メッセージ!
システム開発や運用については、なかなか伝えきれないことも多い内容だと思いますが、
開発メンバーがfinbeeを少しでも良いサービスにするために、どんなことに取り組んでいるのかを伝えていきたいです。

■マーケティング部

前田さん

マーケティング部の前田です!記念すべき第1回目の週報ということで、かんたんに我が部の紹介をしたいと思います^^

・どんなことをしている部署?
マーケティング部は、プロモーション、広報・ブランディングや、メディア運営、グロース・CSなど、幅広い領域の業務を担当しています!むずかしいことは置いといて、"finbeeのサービスをより良くして、よりたくさんの人に夢や目標を叶えてもらう"のが業務、って思ってもらえるといいかな……と(照)

・どんなメンバーがいる?
とにかくみんな向上心が高いです!知識が豊富!あと、ほのぼのとした会話の時もあれば、アイデアを出しまくる時もある、というON・OFFの切り替えが上手いメンバーが多いです。わ、私も見習わなきゃ……(滝汗)

・週報への意気込み・メッセージ!
finbeeをどんな人がどんな想いで作っているのかを、ときに面白く、ときに真剣に伝えていきたいと思っています!頑張るぞ!えい、えい、おー!

■事業統括部

藤井さん

事業統括部の藤井です!
finbeeで貯金に励みながら、いつ旅行に行けるかなぁ・・・と楽しみにしている今日この頃です。さて、初回の週報ということで当部のご紹介をしたいと思います♪

・どんなことをしている部署?
事業統括部は、主に金融機関向けにfinbeeとの業務提携の企画提案やデータを活用することによって金融機関の事業戦略を理解しつつ、価値提供を行う企画立案・推進をしています。
また、事業会社のサービスとfinbeeを掛け合わせて、送客や購買が生まれる仕組みやこれまでにない新しいサービスを作り上げ、その仕組みやサービスがユーザーにとって、良い体験・価値と感じてもらえて、関係者全員がWin-Winの関係となるような仕組みを目指しています。

・どんなメンバーがいる?
うさぎ好きと居酒屋好きなメンバがいますw
金融機関や事業会社との営業部門になりますので、時には明るく、時には知的に振る舞っています。

・週報への意気込み・メッセージ!
金融機関や事業会社の裏話はさすがにできませんがw、finbeeの新しいサービス提供に向けた活動や想いをお伝えしていきます~!

■管理部

山本さん

管理部の山本です☆
第1回目の週報という事で、何を書けばいいかすごく悩みましたが、少しでもネストエッグの管理部、スタートアップ企業の管理部の内情が伝わればと思っています。

・どんなことをしている部署?
総務・人事労務・経理・法務・社内情シス(簡易的)と社内の事務処理を一手に受けている部署です。
会社の状況を把握しているため、常にバランスを見ながら、必要な施策を提案しています。

・どんなメンバーがいる?
一人バックオフィスです。今は在宅勤務なので、メインで会話するメンバーもいなくて孤独です。
ただ、バックオフィス業務を全て任されているので、私みたいなジェネラリスト志向の人には良い環境です。

・週報への意気込み・メッセージ!
一人バックオフィスとしてどのように業務効率を図っているのか、ベンチャー・スタートアップ企業でのバックオフィスの立ち位置、そしてリモートワーク下でのバックオフィスの在り方など、一人バックオフィスを前職も入れて約4年経験しているので、その様な境遇の方たちへの一助になればと思いますし、これをキッカケに情報交換が出来ればとも思っています。

***

各部署の雰囲気が垣間見える初回となったかと思います!(雰囲気のちがい、伝わりましたでしょうか?)
いいな、気になるな、と思ったらぜひスキやコメントをお願いします♪
週報は、毎週金曜日に公開していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

▼finbeeを一緒に成長させてくれる仲間を募集中です!


この記事が参加している募集

オープン社内報