見出し画像

冬グルメ!【北海道・東北エリア編】

みなさん、こんにちは!
ファイナル晩餐です!
先日、この寒い時期でも食べに行きたくなるご当地グルメを紹介しましたが
本日はエリアに分けた内容でご紹介していきたいと思います。

まずは北海道・東北エリア編!
本当に美味しいグルメがたくさんありますよね!
この時期で中々旅行なんて気分にはなれませんが、
落ち着いたら絶対に食べに行きたいグルメばかりなので
ぜひ、最後までご覧いただけると幸いです。

■第3位

◎牛タン 【宮城県】

宮城県で有名な牛タンは、厚みもあって食べ応え抜群!
宮城県を訪れる人が食べる名物グルメの一つとして牛タンがあります。
仙台市内を中心にして牛タンを食べられるお店が多く立ち並んでいます。
塩焼きや味噌味の厚みが十分にある牛タンは食べごたえ抜群です。
麦ごはんやとろろ、テールスープもプラスで食べるとたまりません。

牛タン

■第2位

◎きりたんぽ 【秋田県】

お米が美味しい秋田ならではのおふくろの味!
きりたんぽは、硬く炊いたご飯をつぶし、
秋田杉の棒に竹輪のように巻き付けたものです。
そのまま味噌を塗って囲炉裏で焼いて食べたり、棒から外し、
野菜や鶏肉などと一緒にきりたんぽ鍋として食べるのが一般的です。
古くから伝わる秋田の郷土料理です。

画像2

■第1位

◎札幌ラーメン 【北海道】

札幌の有名ラーメン!濃厚な味噌の香りがたまりません!!
札幌で思い浮かぶキーワードの一つとして札幌ラーメンが挙げられます。
濃厚な味噌の旨みを活かしたベースとなるスープと
それに絡み合う太い縮れ麺が最高です。
トッピングは、タマネギやキャベツの炒め物、チャーシューやネギ、
メンマといった定番メニューの他に、
バターやコーンものっていて野菜の旨みとともに口の中に広がります。

画像3

■番外編

◎あんかけうどん 【岩手県】
◎けの汁 【青森県】

■まとめ

いかがでしたか?
本日は北海道・東北エリアをご紹介しました!
旅行に行けるようになったら、ぜひ食べに行きたいですね!
みなさんが知る、名物料理や穴場スポットなど
教えていただけると幸いです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?