櫻田酒造 日本 20240216

https://twitter.com/SAKETUBER/status/1758070555276636592
能登地震で全壊した櫻田酒造さんが復活を決意!良い顔してる。感謝。
午後7:07 2024年2月15日

https://www.youtube.com/watch?v=-MyW1QS98F4
【速報】被災の能登の酒蔵、仕込みへ 杜氏「やはりこの場所で」 - YouTube
Feb 9, 2024 #能登半島地震 #石川県珠洲市
能登半島地震で被災した石川県珠洲市蛸島町の酒蔵「桜田酒造」が、3月にも酒の仕込みを始める。倒壊した建物から酒米を発見。県内の別の酒蔵で設備を借りて醸造する段取りがついたからだ。杜氏である桜田博克社長(52)は「諦めていたが希望が見えた」と前を向く。
被災を機に地域を離れる人は少なくなく、桜田さんも酒蔵の移転を考えたが「蛸島の人たちのおかげでここまでやってこられた」と地元での再建を決めた。無事だった米に背中を押され、復興に一歩踏み出した。
#能登半島地震
#石川県珠洲市
#桜田酒造

https://sakurada.co.jp/櫻田酒造の紹介/
櫻田酒造のこと | 能登半島珠洲 櫻田酒造

https://www.google.com/maps/place/櫻田酒造(株)/@37.4409908,137.3132928,17z/data=!4m6!3m5!1s0x5ff6b47efe97f575:0x47fe58ea63f913a0!8m2!3d37.4405479!4d137.3133357!16s%2Fg%2F1tl7nkr4?hl=ja&entry=ttu
櫻田酒造(株) - Google マップ

https://www.youtube.com/watch?v=iREwhVNuEYE
地元産の酒米で日本酒造り 石川・珠洲市で取り組み - YouTube
Feb 11, 2023
石川県珠洲市にある櫻田酒造は、地元産の酒米を使った新しいブランドの日本酒造りに取り組んでいて、現在、仕込み作業が行われています。
櫻田酒造の4代目、櫻田博克さんによりますと、発酵は順調に進んでいるそうです。新しいブランドの日本酒は、3月中旬から下旬にかけて完成する予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=29Y-08xYij4
珠洲市で新しいブランドの日本酒作り - YouTube
Mar 20, 2023
持続可能な開発目標SDGsのうち、15番「陸の豊かさも守ろう」に繋がる特集です。
珠洲市で新しいブランドの日本酒作りが進んでいます。
新しい品種の酒米を使い新技術も導入。
珠洲市で米を作り地元の酒蔵が仕込んでSDGsブランドとして開発しました。
出来映えはどうなったのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=vuOZqnFX_c4
漁港再開で寒ブリ初水揚げも酒蔵は 経済活動への影響避けられず 能登半島地震から11日目|TBS NEWS DIG - YouTube
Jan 11, 2024 #ニュース #newsdig #TBS
被災地から漁が始まる一方、再開の見通せない経営者の姿も。能登半島地震の被害の全容がみえないなか、くらしを支える経済にも影響が出ています。
まだ日も明けない午前3時半すぎ。地震で被害を受けた漁港に、久しぶりに賑わいがありました。
能登町の宇出津港で水揚げされたのは、まるまると太った「寒ブリ」。まさに、今が旬。漁も今頃、最盛期のはずでしたが、今年は1週間遅いスタートとなりました。
待ちわびた今年初の漁。
「みんな家が潰れたり、俺も半壊しとるみたいなもん。これから頑張っていくしかない」
港の競り場は地面が沈下。今、ここでは競りは行えません。水揚げされたブリは直接、金沢市の市場に送ることになります。
こうした一方、能登地方で盛んな日本酒づくり。地震は地元の産業に暗い影を落としています。珠洲市の酒蔵でも…
櫻田酒造 櫻田博克4代目杜氏
「家族全員は無事なんですけど、酒蔵は全壊で、もう再起は不能な状態ですね」
地震で店舗は大きく崩れ、全壊。酒蔵は中の柱が大きく傾き、今にも崩れそうです。珠洲市、輪島市などの11の酒蔵で今年の酒造りが難しい状況です。
櫻田酒造 櫻田博克4代目杜氏
「一から建て直すとなると、相当な費用がかかりますんで、難しい」
漁業に酒造りをはじめ、輪島塗などの伝統工芸も盛んな北陸4県。日本の今年のGDP=国内総生産がおよそ640億円押し下げられるとの試算もあります。
きょうの日銀の会議でも、北陸の景気判断について、「緩やかに回復している」と据え置きつつも…
日銀 金沢支店長 吉濱久悦氏
「北陸はものづくりの地域として規模は決して大きくないが、全国シェア、世界シェアの高いものを作っている」
地震の影響は織り込めていないとして、経済全体への影響を見極めていく考えを示しました。

https://www.youtube.com/watch?v=EGwurpcb6t0
「最後になるかもしれないのでね、うちの酒の」100年続く酒蔵が全壊…苦悩する4代目を踏みとどまらせた"家の名を刻む酒"【能登半島地震・現地取材】 - YouTube
Jan 13, 2024
1日に発生した能登半島地震は、地元の産業にも深い爪痕を残しました。tbcの記者が被害の大きかった石川県珠洲市で、老舗の酒蔵を取材しました。酒蔵が全壊し、今年の酒造りを断念したという4代目店主は苦悩の日々を送りながら、懸命に前を向こうとしています。そのキッカケとなったものとは。石川県珠洲市の海辺の蛸島町(たこじままち)で100年以上続く老舗の酒蔵「櫻田酒造」。1日の地震で仕込み蔵などが大きな被害を受けました。酒蔵の4代目、櫻田博克さん。変わり果てた酒蔵の姿に肩を落とします。櫻田酒造 櫻田博克さん:
「家族全員は無事なんですけど。酒蔵は全壊で、再起は不能状態ですね。あそこに杉玉が…。屋根の上にあったんですけど、ぺちゃんこになって、ここまで来たっていう感じですね柱や梁が激しく崩れ落ち、路地には割れた酒瓶も散乱していました。そんな中、激しい揺れに耐えたものがありました。割れずに残った「家の名前を刻む酒」櫻田酒造 櫻田博克さん:
「だいぶ割れたんですけど、結構割れていないやつもありましたんで。不幸中の幸いというか。宅配便とか販売元とか難しいのでどうしていこうかと。今年の酒造りはもちろんできないですし。困りましたね」店に1000本あった日本酒のうち、500本ほどが割れずに残っていたのです。櫻田さんが、そのうちの1本を見せてくれました。櫻田酒造 櫻田博克さん:
「すごいです、ホコリがもう。これですね、割れずに残っていてくれました。『初桜』というんですよ。私が櫻田というので「初桜」という名前にさせてもらっていると聞きました」これらの酒はどうするのか。櫻田さんは考えていることがあります。「うちの酒の最後になるかも…」4代目の決断櫻田酒造 櫻田博克さん:
「(櫻田酒造がある)蛸島町の皆さんに配るかもしれないし。最後になるかもしれないのでね、うちの酒の。欲しい人に届けられれば。今までよく買ってくれたお客さんがいるので」実は、2023年の5月にも地震の被害を受けたという櫻田酒造。酒の仕込みを再開しようとした矢先の更なる困難に「廃業」も考えたという櫻田さん。しかし、時間の経過とともに気持ちに変化が出ています。櫻田酒造 櫻田博克さん:
「最初は廃業しかないと思っていたが、こういった状況でも何とか再建できないかと、夜どうせ眠れないので考えている」苦悩する日々の中で、櫻田さんは少しずつ前を向こうとしています。

https://www.youtube.com/watch?v=ZRyfPVphO_A
奥能登地域 11の酒造で今シーズン日本酒製造できず(2024年1月14日) - YouTube
Jan 14, 2024
 地震により奥能登地域にある酒造会社も甚大な被害を受けました。11の酒蔵で日本酒が造れなくなっています。
 1915年創業の珠洲市蛸島町にある桜田酒造は、地震の影響で店舗や酒蔵などが全壊しておよそ2000本の在庫が売り物にならなくなりました。
 去年5月の地震で屋根などを修復したばかりでしたが、当面、出荷や製造はできない状況です。
桜田酒造4代目 桜田博克代表(52)
「私の代で終わらせるのは本当にしのびないので、最初はダメかなと思ったんですけど、なんとか再建に向けて頑張っていこうと思っています」

 石川県酒造組合連合会によりますと、奥能登地域で被災した11の酒造会社で今シーズンの製造ができなくなっているということです。

https://www.youtube.com/watch?v=9rO0aQouvYc
全壊店舗から17日ぶり酒米“救出” 酒造4代目「地震忘れ…再建に希望」(2024年1月18日) - YouTube
Jan 18, 2024
 およそ110年続く石川県珠洲市の酒造会社で、能登半島地震で全壊した店舗の下から、今年仕込む予定だった日本酒の材料となる酒米が17日ぶりに見つかり、倉庫に運び出されました。
桜田酒造4代目 桜田博克代表(52)
「(Q.よかったですね)ええ、これだけでも(雪や雨を)防いで助かったですわ」
 1915年創業の珠洲市蛸島町にある桜田酒造は、1日の地震で店舗や酒蔵などが崩れ、今年仕込む予定だった酒米が建物の中に取り残されていました。
桜田博克代表
「おそらく雨が染みて、使用できないだろうな、廃棄になるだろうなと思っています」
 そして、地震から17日経った今月18日、ボランティアが重機を使って全壊した店舗を掘り起こすと、雨にぬれずに残った酒米を40袋ほど見つけました。
桜田博克代表
「もううれしかったですよね。暗いことばかりだったんですけど、明るいことといいますか、地震のことなんか忘れて、ただ単にありがとうというような感じで、幸福な気分になりましたね」
 見つかった酒米について、桜田代表は「今年は知り合いの酒蔵を借りて、酒造りをしたい。再建に希望が湧いてきた」と期待を込めました。
 また、店舗からは商品になる前の日本酒も見つかっていて、今後、救い出された日本酒を販売することも検討するということです。

https://www.youtube.com/watch?v=iG6jK1JQa0E
【ドローン】110年続く桜田酒造が全壊【能登半島地震 被害状況マップ#123】(1月29日) - YouTube
Jan 31, 2024
2024年1月1日、平和なはずのお正月を襲った能登半島地震は、最大震度7を観測し、石川、富山、新潟の各県に大きな被害を引き起こしました。その時、どこで何が起きたのか。【能登半島地震 被害状況マップ】では、視聴者から寄せられた災害発生の瞬間やANNが撮影した被害状況等を地図上に表示しています

#地震 #日本 #20240216 #能登地震 #全壊 #櫻田酒造 #復活 #櫻田 #酒造 #能登 #半島 #珠洲市 #蛸島 #家族 #4人 #漁師町 #栄 #酒 #漁師 #大正 #珠洲 #蛸島地区 #愛飲 #初桜 #大慶 #能登半島地震 #石川 #石川県
#fictitiousness #2024

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。