見出し画像

Q&A「母乳育児中…とにかく忙しい。簡単な食事を知りたい!」

無添加で手作りのおいしいごはんをお届けするFIT FOOD HOMEが、食・健康・美にまつわる様々なお話をお届けするFIT FOOD HOME ACADEMY。

今回からは、不定期でFIT FOOD HOMEのInstagramに設置しているQ&Aコーナーに寄せられた質問にお答えしていこうと思います!

これまでの、子どもと食に関する記事はこちらから。

さて、今日の質問はこちら!

完母での育児中、食事の準備が大変!

画像2

完全母乳=完母で育児中のママからのご質問です。

母乳育児中、栄養をしっかり摂らなきゃいけないと分かっているけど料理をする時間がない!簡単に栄養を摂るにはどうしたらいいの?

私も実際に育児をしてきて思ったのが、授乳中は忙しい!!ということでした。

事前に読んでいた育児書には、「授乳は3時間おきが目安」などと書いてあり、私はぼんやりと「3時間おきに授乳して、あとは赤ちゃんのうちは寝てることが多いのかな?」なんて思っていました。

でも、現実は全然違う!
3時間おきというのは目安でしかなく、1時間おきのときもあれば、逆にご機嫌ナナメで全く飲んでくれずあやし続けることもあり…。
母乳でもミルクでも、とにかく赤ちゃんの機嫌や体調に振り回され、家事もままならない日々でした。

授乳で忙しいとき、どんな食事をすればいい?

そんな忙しい日々でも、授乳のためにも栄養のあるものを食べなくっちゃ!と焦ってしまうママも多いことと思います。
今日は、そんなママがどんな食事をすればいいのか?簡単に実践できるものを書いていきますね。
と、その前に…。

良質の脂質をしっかり摂ることは大切!

ということを一番にお伝えしたいと思います。

画像2

母乳外来などで、
「脂っこいものを食べるとよくないから、粗食にしてね
と言われたことのあるママはどのくらいいるでしょうか?
少なくとも、私も、そして私の周りのママ友も、このアドバイスを受けてきました。

でも、実は母乳のおよそ半分は脂質でできています
私たちは、「良質の脂質をしっかりと摂って!!」とママたちに伝えたいと思っていますよ。

もちろん、揚げ物をたくさん食べなさい!とか、そんな極端なことではありません。
おやつにナッツを食べたり、良質の脂を含む青魚をメインにしたり。「森のバター」なんて呼ばれるアボカドを活用するのもいいし、サラダに新鮮なオイルで作ったドレッシングをかけても。

スナック菓子などに多く含まれる油は摂りすぎに注意したいものですが、さきほどご紹介したような脂質は意外と摂れていないものだったりします。「油は敵!」と思わず、良質のものを程よく取り入れるのがオススメです。

さて、それではお手軽に実践できる母乳育児中のお食事についてお話していこうと思います!

具だくさんの汁物で栄養をカバー!

私が産後に実践していたのはこれ!

画像3

とにかくたっぷりの具を入れた汁物で栄養を摂る。
そこに雑穀を混ぜ込んだごはんをつけてもいいし、余力があるときはお肉や魚を焼く。余裕がなければゆで卵やチーズなどの超お手軽たんぱく質をつけるだけでも。

汁物は、飽きないように色々な種類をローテーションするのがオススメですよ。

・王道!お肉もたっぷり入れた豚汁
・トマト缶でミネストローネ
・具材を炒めて小麦粉をふりかけ、牛乳を加えたクリームシチュー風
・濃いめのお出汁に控えめの醤油で味付けしたけんちん汁
・鶏ガラスープに、仕上げに酢を入れたサンラータン風
・ごろごろ野菜にかたまり肉で作るポトフ
・手羽元などの骨付き肉をじっくり煮込んだスープ
・ブロッコリーやほうれん草などをブレンダーでつぶしてポタージュ
などなど。

上のお子様がいる場合は、どのスープも薄めの味付けで作り、取り分けに使うのもオススメです。
汁物ばかりだと塩分が気になる…という声もありますが、具をたくさん入れると、意外と汁は少なめでも満足できますよ。

レンジでチン!オートミールはお手軽です

じわじわと人気を高めているオートミールですが、たんぱく質や食物繊維が豊富なのが嬉しい食材。
カルシウムや鉄も豊富なので、授乳で赤ちゃんにたくさんの栄養を分け与えているママには欠かせない栄養素を補給できるんですよ。

画像4

そんなオートミールは、鍋でコトコト煮てもいいのですが、レンジでも簡単に調理できちゃうんです!

我が家ではオートミールをお湯でふやかして、味付けして卵をポン!と落としただけのものをチンして雑炊風にしちゃっています。とっても美味しいのに腹持ちもよくって、オススメの主食ですよ。
レンジでチンの簡単雑炊 or リゾットなら、赤ちゃんをあやしながらでも作れちゃう。離乳食でも使えるので、親子で食べるのも◎ですね。
また、おやつパンケーキや、お好み焼き風などのアレンジも自由自在ですよ。

おやつ代わりに!甘酒は「飲む点滴」とも

授乳中はとにかくお腹が空いちゃう。
そんなお悩みを抱えるママも少なくないですよね。

私も、授乳中は食べても食べてもお腹が空いて困っていました。
でも、だからと言ってスナック菓子や甘いものなど、糖質や脂質ばかりのものばかり食べてしまうのは避けたい!!
糖質をたくさん摂っても、それを代謝するために必要なビタミンなどを摂取できていないとエネルギーに変えることができませんからね。

そんなとき、オススメなのが甘酒!

画像5

今では常温で保存でき、紙パックごとチンできちゃう便利なものも出ています。少し肌寒い朝晩は温めても美味しいし、そのまま飲んでもよし、お菓子作りやスムージーに入れるなどのアレンジにも使えます。

実は、甘酒は「飲む点滴」なんて言われるほどに栄養豊富!
もちろん飲みすぎは考え物ですが、適量をおやつ代わりに飲むのはオススメですよ。

甘酒に含まれるビタミンB群は栄養素の代謝を助けてくれますし、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や、私たちの体に欠かせない必須アミノ酸も含まれています。酒粕から作られた甘酒にはアルコールが含まれていることもありますが、米麹から作られたものならアルコールも含まれず、授乳中でも安心して飲むことができます。

米麹から作られた甘酒の甘味は、お米のデンプンを麹菌が分解してブドウ糖やオリゴ糖に変えてくれるから。酒粕から作られた甘酒には、麹菌だけでなく、酵母や乳酸菌の発酵パワーも秘められていますよ。

「母乳の質」などの情報に惑わされないで!

さて、最後に一つ、大切なことを…。

母乳育児をしていると、必ずと言っていいほど目に入ってしまう様々な情報。
・お餅を食べると母乳が詰まる?
・粗食にしないと母乳がまずくなる?
・ハーブティーを飲めば母乳が出るようになる?

そういった情報を気にして、ストレスを抱えてしまうママも少なくありません。もちろんビタミンやミネラル、食物繊維などがしっかり摂れる食事を意識することは大切。食品添加物も摂らないに越したことはないのかもしれません。

でも、「母乳の質」という情報に惑わされてストレスをためてしまわないように!食事へのストレスをためてしまわないよう、便利なものにも頼りながら育児をしていきたいものですね。

また、母乳がうまく出ないなどの理由でミルクを与えているママに対して「母乳じゃないと赤ちゃんがかわいそう」などの心ない言葉をかける人もいます。

現在では母乳と同じように栄養が摂れるようミルクも日々改良されていて、念願の液体ミルクも承認されました。
女性の働き方も多様化している現代、完全母乳こそが至高!といった考え方は柔軟に変えていく必要があると感じています。

母乳育児に関するQ&Aは、こちらが参考になると思いますよ。

全てのママ・パパがのびのびと育児をできる時代になるように。
ママ向けのお食事「ママミール」をはじめ、FIT FOOD HOMEはこれからもお食事面で力になれるよう頑張っていきたいと思っていますよ。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●
FIT FOOD HOMEでは、無添加で手作りのおいしいごはんをお届けしています。

おかずプレートや女性に嬉しいママミール、ダイエットミールやサプリごはんも。是非のぞいてみてくださいね。

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?