見出し画像

転職エージェントを使った時の話

私は過去に一度だけ転職エージェントを使ったことがあります。あまりに衝撃的過ぎてもう二度と使うことは無いでしょう。

転職エージェント使う前の仕事でちょっと前置き

それは7年前、32歳の時でした。(追記:入社時は9年前、30歳です)
専門商社でEC部門の担当で入社し、前任者が1年以上やって月商30万しか出せなかったところ、私が1年以内に500万まで伸ばしその後も順調に売上を伸ばしていきました。

しかし2年目に上司が運営方法に口を出してくるようになり、売上がびっくりするくらいすぐに半減。

それとは別で会社全体で人がどんどん辞めていき、私は総務、経理、営業、製造、ECと兼務する事になり次第に精神的におかしくなっていきました。
※ECと書いているもののECに関わる業務全てです。

3年目、既にECの売上はもう月100万を切っていました。

他にも健康診断が無い、休日出勤が無給、残業は全てサービス残業とブラックな部分は多数ありました。ボーナスは一応ありましたが年0.5か月分です。

鬱状態だった私は車で運転中に事故を起こしそうになり、いよいよもうダメかなと思い、昼休憩に「今日で辞めます」と言って辞めてきました。これだけブラックなことをやっている会社なので後で何を言われようがこちらは法的に負けません。ここまできちんと調べての決行です。

前置きはここまで。

ここから転職エージェントの話

無職(正式には有給消化中)になった私は1か月以内に次の仕事を探さねばと思い、様々な会社を受けました。30歳を超えて転職回数も既に複数回に達しているため未経験採用での大手は書類でほぼ全滅。
元々微妙な田舎なので求人自体も少なめです。少し名の知れた会社であっても管理職採用の場合全国転勤が条件だったりでなかなか進まず、一番有名なあの転職エージェントを使うことにしました。

1社目、業界大手か・・・!

経歴はボロボロですが腕と実績はあるのでとんとん拍子で話が進み、県内にあるとある業界の最大手のEC部門を紹介で受けることになりました。

結論から言うと不採用でした。
不採用の理由が転職回数が多いということで、まあ仕方ないなとしか思いません。大手的な選考理由ですね。

あと面接で「あなたならどうやって販路を広げますか?」みたいな質問をされて困りました。まだ採用されていないのになんで赤の他人が儲ける方法を教えないといけないのかと。断ると心象が悪くなるし適当なことを言ったのが駄目だったのかもしれません。

運命の2社目

次に貿易会社を紹介されました。ここもそこそこ有名な所です。結構いいんじゃない?と思いつつ先方から出された条件がコレ。

  • 会社のウェブサイトを隅から隅まで全部見て学習してください。

  • それでレポートを提出してください。

  • 面接日は〇〇月〇〇日。変更は認めません。

  • 履歴書、職務経歴書は全て手書きしか認めません。

もう分かりますよね。これ間違いなくブラック企業です。

入社前からここまで分かりやすいところはなかなかありません。すぐさまエージェントにお断りという連絡をしたらこれがいけなかったのか、その後全く紹介してもらえなくなり、ログインページで見ても急に求人がゼロになりました。
断ったら駄目なのですか?
そもそも日程が変更不可で都合が付かないという理由で断ったのは駄目ですか?誰か教えてください。

その後、1か月以内に自力で探して決まりました。

後日談
この会社を辞めた人から聞きました。毎日会社の屋上で社訓を絶叫するんだそうです。やっぱりやべえ会社だ。

※追記:私は会社(使用者)と従業員(雇用者)で対等な関係を望んでいます。働かせていただくとか馬鹿げてる考え、そもそも働く人が居なければ会社は存続しない。職位で従業員間に上下関係はあれど、法人個人間でどちらが上か下かは無い。
しかも採用されなければ会社に対してお客様になるのだから、まだ面接を受けている段階では他人です。知見のある他人が企業にアドバイスをするのだからそれはコンサルティングであり、普通は報酬が発生します。こういう質問は面接でするのは本当に失礼だと思います。ディレクションや外注を兼務している人なら分かっていると思いますが、この記事を見ている中途採用を担当する面接官は少し考えてみてね。

私にとって会社とは売上を上げる対価に対して報酬を貰っている存在にすぎません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?