見出し画像

【実話】痩せない理由『たんぱく質が足りないから』は本当か?

たんぱく質が足りてないから、『プロテイン』を毎晩飲んでます。
これって、間違っていますか?

わたしのサロンでカウンセリングの際にあった実話です。

たんぱく質が足りていないって、どうやってわかったのでしょう🤔

前回もこの記事に書きましたが↓

プロテインを飲めば『痩せられる』ってSNSで見たから。

…というお客様が実際にいました。



Sさん 当時45歳
✅体重:85kg
✅体脂肪:45%
✅BMI:40

Sさんは、更年期による『高血圧症』で悩んでいました。

さらに体重が増え、なかなか痩せない。

そこで、痩せるための方法を調べた結果

痩せない理由=たんぱく質が足りないから

というSNSの記事を見て、それを信じて毎日『プロテイン』を飲んでいたそうなのですが、全然体重が落ちません。

気がつけば↓このような状態に

✅高血圧症
✅糖尿病(一歩手前)
✅脂質代謝異常
✅更年期真っ最中

体重が増えたため、骨盤が歪み、変形性関節症を患っていました。

なので、パンツスタイルに憧れているけれど、パンツが履けず、フレアスカートで足を隠すファッションしかできない😞

そこから抜け出したい!

ここまでの内容からあなたは、Sさんの悩みは『パンツスタイルの似合うボディライン』を手に入れたい!

だと思いますよね?

ですが、実際は…

『高血圧症の薬を止めたい』

そのためにはどうしたらいいと思いますか?

エステサロンでSさんにできるアドバイスは?

あなたもぜひ一緒に考えてみてください😌



◾️『プロテイン』を飲む理由が『痩せるから』


誰ですか(爆)

プロテインさえ飲めば、痩せるとか書いている人は(爆)

どうもSNSの記事を読んでいて思うことがあります🤔

それは、消費者側から『プロテインさえ飲めば痩せる』と勘違いさせてしまうような文言を綴っていることです。

販売元は流石に『景品表示法』に基づいて、ちゃんと記述していますが、それを知らない『アフィリエイター』の記事は、『これさえ飲めば〜』という内容が綴られていたりします。

以前書きました↓

Sさんに伺いました。

「なぜ、プロテインを毎日飲んでいるのでしょうか?」と。

「痩せるってSNSで見ました。本当な朝食にプロテインを飲むのがいいらしいですけど、わたしは夕食で置き換えダイエットでプロテインがいいっていう内容を見て実践しているんです」

そして、わたしは

「では、プロテインを夕食の置き換えダイエットで飲み続けて、痩せましたか?」と尋ねると

「ちっとも体重が落ちません😭それどころか、増えました」

それでも『プロテインを飲み続ければ痩せられる』と信じて、ずっと続けていたそうです。

まずは、その間違った情報から抜け出す必要があります🤔


◾️本当に日本人は『たんぱく質不足』なのか?


コロナ禍でInstagramが加熱化していた頃の話です。

『朝はプロテイン』で『コロナ太り』を解消できる。

何万人ものフォロワーがいるインフルエンサーがこぞって『プロテイン』のPR案件をしていました。

そこに とある『消化器官』専門医が必死にコメント欄に書き綴っていました

『お願いだから、間違った情報を流すのをやめてください!』と。

実際、その投稿は『プロテインさえ飲めば痩せる』と勘違いされる内容でした。

日本人はたんぱく質不足だから、痩せない。
だからたんぱく質が必要。

本当にそうなのでしょうか🤔

実際のところ、『たんぱく質が不足』している原因は、『たんぱく質』を摂取していないからではなく、『加工肉』から『食品添加物』を過剰摂取していることによる『腸内環境』の悪化が原因です。

そして、『糖質』メインの食生活も原因の1つです。

天然のたんぱく質を摂取せず、『たんぱく質が足りていない』という謳い文句に乗せられて『プロテイン』をせっせと摂取していること自体がおかしな話なのです。

プロテインを摂取する前に、『今現状の食生活』を見直すことが先です。


◾️SNSの情報に洗脳されている『ダイエッター』たち


頑張って毎日プロテインを摂取しても『痩せない』ことがわかっているのに、なぜ続けるのでしょうか🤔

その答えは、SNSの情報に『洗脳』されているからです。

有名な人が言っていたから。

インフルエンサーが『これ飲めば痩せる』って言っていたから、信じて続けています。

ですが現状、プロテインを飲み続けても『痩せない』と悩んでいるのであれば、やめるべきです。

プロテインをやめる=その先何をしたらいいのかがわからない(不安)

だから、やめられないんです。

完全に情報に依存しています。

そのプロテイン依存から脱出させるために、エステティシャンのあなたがいるわけです。


◾️『プロテイン』を飲まなくても『痩せられる』


前回も記載しました↓


世の中には『プロテインダイエット』というものが存在し、実際に結果を出している人がいるわけですから、『プロテイン』で痩せるという事実があるわけです。

ですが、『プロテイン』だけを飲んで痩せた!わけではありません。

✅食生活の見直しをしている
✅食事を整えながら『プロテイン』を活用している

肝心なところを読まずに『プロテイン』さえ飲めば痩せるんだ!と思い込んでしまう人がいるわけです。

人は『心地よい言葉』は振り向きますが、『自分に不都合な言葉』は振り向きません。

Sさんの場合は、食費にお金をかけたくないので、『プロテイン』もドラッグストアで安価なものを選んでいました。

プロテインの原材料について、あまり興味がなく、実際にどのようなものが入っているか、全くわからず飲み続けていました。

某有名大手メーカーが販売している『プロテイン』だから、安心だと思っていたようです🤔

実際、何が入っているのか🤔調べてみたところ、添加物のオンパレード。

これでは『痩せません』


◾️悩みをさらに掘り下げたところ…


Sさんは、便秘に悩んでいました。

更年期世代の悩みの1つにある『便秘』ですが、Sさんの今までの食生活を確認したところ、『日々の食事内容』が原因だということがわかりました。

その食事は『腸内環境の乱れ』を引き起こしていました。

腸内環境が乱れている状態で、いくら『たんぱく質』を補おうと『プロテイン』を飲み続けても、結局吸収されず(アミノ酸として)排泄されていくだけです。

ですので、まずは『腸内環境』を整える食生活を3ヶ月間続けてもらうことを最重要項目として、カウンセリングでお話をしました。

カウンセリングで大事なことは🤔

✅食生活を確認し
✅改善ポイントを伝え
✅3ヶ月間食生活を整えれば
✅プロテインを飲む必要はない

Sさんの今までの食生活に対して『ダメ出し』をすることは一切してはいけません。

過去は過去です😌

今日から、Sさんは『新たな人生』のスタート地点にいるわけですから、その方法をお教えすればいいだけのこと😌

そして、3ヶ月間続ければいいだけ。

効果があるのかないのか?よくわからないまま飲み続けていた『プロテイン』を断つ勇気。

Sさんはわたしに言いました😌

『飲まなくていいのなら、買うのをやめます』


◾️『プロテイン』をやめて、3ヶ月間にわたり『食生活』を整えた結果…


Sさんは、3ヶ月間で-10kgの減量に成功しました。

多くの方が、このように思うかもしれません🤔

『もともとの体重があるから、10kgなんて簡単に落とせるだろう』と…

ですが、今までいろいろなダイエット方法にチャレンジをし、どれも結果がでませんでした。

そして、SNSで見た『プロテインダイエット』にチャレンジしたわけです。

それでも結果は皆無でした。

カウンセリングでなぜ『過去のダイエット』で失敗してしまったのか。

それをちゃんと暴いたからこそ、『3ヶ月間素直にその方法を実践してみます』と納得をし、続けたからの結果です。

もちろん、3ヶ月間1度も『プロテイン』を飲んでいません。


◾️彼女の本当の願いは…


Sさんの願いは『体重を落とす』ことだけではありませんでした。

更年期からくる『高血圧症』を改善したい。

医者からは『あなた本気で痩せないと危険ですよ』と言われてしまった。

だから、本気でダイエットをしなければという危機感をもって3ヶ月間取り組んだわけです。

85kg→75kgという結果は、Sさんにとっても『自信を持つ』ことができたわけです。

そう、わたしでも頑張れば『痩せられる』

『高血圧症』を和らげることができるかもしれないという希望を持つことができたのです。


この3ヶ月間チャレンジで、素晴らしいなぁとわたしが思ったことは🤔

Sさんの職場仲間や友人が、彼女と3ヶ月間 共にダイエットチャレンジをしていたこと。

周囲のサポートがあったからこそ、頑張れたのです。

そして、循環器科の主治医がSさんの変化に驚いたのです。

「よく頑張って体重を落としましたね。」と褒められたそうです😌

まずは目標だった『3ヶ月間で−10kg減量』をクリアしました。

本人の願いは体重60kg台になることでした。

エステサロンでできることは、『食生活の見直し』と『方法』、そして『トリートメント』でのサポートです。

エステティシャンは治療行為ができませんので、循環器科の主治医の指示のもと、エステと併用しながらご本人の願いを叶えていくしかないのです。

そこをしっかりカウンセリングでお伝えをすることがとても重要になります。

体調が良くなったからという理由で、お客様の自己判断で『薬をやめる』行為は危険です。

カウンセリングで毎回確認をする必要があります😌

エステティシャンは『カウンセリング』で、お客様の本当の願いを聞き出すことが大事です。

それができていないと、お客様が望む結果を出すこともできず、成約率と売上を伸ばすことも叶いません😔

そのためには、あなた自身がまず『何が足りないのか』を理解することが重要です。

何が足りないのかさえわからないというエステティシャンもいます🤔

あなたが抱えている『ビジネスにおける真の悩み』を、わたしにぜひ打ち明けてみませんか😌?

スクール生(卒業生を含む)の9割が『人生相談』で頼ってきます😳

こんなオンラインスクールなかなかお目にかかれないと思います。



\たった1度つくるだけで/
3ヶ月間で平均-7kg痩せ
単価30万以上でも成約率80%で売れる!
更年期ダイエットメニュー

更年期ダイエットで
月商100万円コースを
作り上げるダイエット専門家

佐方ともみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?