見出し画像

アラフォー・アラフィフの独身女子集まれ!「スナックちわわ」にリニューアル♡(2024年9月一部修正)

「スナックちわわ」とは

アラフォー以上の独身女性気軽にワイワイできる場所、ということで<どい @巧(ダク)み屋>さんに付けていただいた名前が「スナックちわわ」✨

なんだかんだで世間はまだ自粛ムードだし、在宅ワークで独身で一人暮らしだったりすると、誰とも会話しないで1日が終わったりする。
そう、私です(笑)なので、圧倒的に雑談が不足している!

わざわざ友達にLINEするような案件でもないし、X(Twitter)やインスタで世界に発信するような話じゃないけどちょっと話したい。
そんな時に「ママやってるー?」っていうスナックのノリで、ゆるっと気軽に立ち寄って、色んな話ができたら楽しいし、ストレス解消にもなるはず!

ネタやオチは無くて大丈夫(笑)

SNSだと、やっぱり多少は「面白いこと書かなきゃ」とか「オチをつけなきゃ」って思いがちですが、「スナックちわわ」では、そーゆーのも気にせず話したい事を話してください

・最近ピロンピロンと白髪出てくるんだけど、みんなどうしてるの?
・好きなドラマの話とかしたいんだけど、周りに話せる人がいない…
・なんか興奮収まらないから、ちょっと叫びたい!!
・謎の体調不良なんだけど、これってもしや更年期?
・この歳で恋バナとか、知り合いにはちょっとしづらいから
・実際のところ、みんな貯蓄とかしてる?
・不安で眠れないから、だれか慰めて!

などなど、なんでもアリです!
世間的には「おばさん」と言われる(笑)年代の仲間だからこそ、気負わずかっこつけないで話せる部分もあると思うんです。

オンラインでランチ会や飲み会も

通常の集まりはslackでしたが、無料プランだとどんどん投稿が消えてしまうので、現在はTeamsに移行中です。Teamsアカウントお持ちの方は、下記からどうぞ!

関東の方が多いので、オフ会もたまに開催してますが、ある程度その方が増えたら、関西オフ会、東北オフ会などなど…地区ごとで集まれたらなーとも思ってます。

実は昔はnoteのサークル機能で「オンライン女子会」という名称で動いていて、その時も何度かzoomオン会を開催したのですが、やっぱり顔見て話すのは、また格別に楽しいですw

Teamsやzoomのやり方が分からない

という方もいると思います。
Teamsはアカウントさえ作成していただければ、色んなTeamsの機能はほぼ使ってないので(というか使い方あまり分かってないw)リンクから入れて文字が打てればどなたでも大丈夫です!

アカウント作成については、ググっていただくと下記のような
「Teamsの始め方」というものがたくさんあるので、参考にしてください!

Zoomに関しては私がインストールからご説明しますので、気軽にお声がけください!

禁止事項もあります

・他者を誹謗中傷するような発言、差別的な発言はNG
・みんな違ってみんないい!ということで、他の人の発言を否定しない
(否定するのと、受け入れたうえで自分の意見を言うのは、全然違います)
・営業活動、勧誘、宗教活動は禁止
上記の内容が守られない場合は、管理者権限でアカウントを削除させていただきます。

とりあえず覗いてみるか…と思った方はお気軽にお入りくださいませ~。


そしてすでにサークルを知っていて下さった皆様に…

リニューアルした理由

最後に、以前サークルに参加してくださって皆様も含め「え?何?」となった方もいらっしゃると思うので、説明させてください。

とにかく独身仲間とワイワイできる場所を作りたくて「noteのサークル機能?それいいじゃん!」って勢いでスタートしたのですが、実際動き出してみると、色々問題もあり、slackに移行したものの、2年ほど前に「メッセージ履歴が90日間」というシステム変更があり、話してるそばから投稿が消えてしまい、使いづらくなってしまいました…。

ということで、無料でも過去投稿が残せるTeamsにお引越しを始めたという次第です。
まだslackからお引越しできてない方もいらっしゃるので、もう少し残しますがいずれはTeamsに完全移行の予定です(使いこなせてないけど笑)。
使い方詳しい方大募集中です!笑

引き続きスナックちわわをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?