見出し画像

アラフォー・アラフィフの独身女子集まれ!「スナックちわわ」にリニューアル♡

「スナックちわわ」とは

アラフォー以上の独身女性気軽にワイワイできる場所、ということで<どい @巧(ダク)み屋>さんに付けていただいた名前が「スナックちわわ」✨

なんだかんだで世間はまだ自粛ムードだし、在宅ワークで独身で一人暮らしだったりすると、誰とも会話しないで1日が終わったりする。
そう、私です(笑)なので、圧倒的に雑談が不足している!

わざわざ友達にLINEするような案件でもないし、Twitterで世界に発信するような話じゃないけどちょっと話したい。
そんな時に「ママやってるー?」っていうスナックのノリで、ゆるっと気軽に立ち寄って、色んな話ができたら楽しいし、ストレス解消にもなるはず!

ネタやオチは無くて大丈夫(笑)

SNSだと、やっぱり多少は「面白いこと書かなきゃ」とか「オチをつけなきゃ」って思いがちですが、「スナックちわわ」では、そーゆーのも気にせず話したい事を話してください

・最近ピロンピロンと白髪出てくるんだけど、みんなどうしてるの?
・好きなドラマの話とかしたいんだけど、周りに話せる人がいない…
・なんか興奮収まらないから、ちょっと叫びたい!!
・謎の体調不良なんだけど、これってもしや更年期?
・この歳で恋バナとか、知り合いにはちょっとしづらいから
・実際のところ、みんな貯蓄とかしてる?
・不安で眠れないから、だれか慰めて!

などなど、なんでもアリです!
世間的には「おばさん」と言われる(笑)年代の仲間だからこそ、気負わずかっこつけないで話せる部分もあると思うんです。

オンラインでランチ会や飲み会も

通常の集まりはslackですが、時間があえばzoomでランチ会や飲み会なんかもやりましょう。

実はnoteのサークル機能で「オンライン女子会」という名称で動いていて、その時も何度かzoomオン会を開催したのですが、やっぱり顔見て話すのは、また格別に楽しいですw

slackやzoomのやり方が分からない

という方もいると思います。
でもそこは心配しなくて大丈夫です。
入店いただく方には、私がインストールからご説明しますので、気軽にお声がけください!

禁止事項もあります

・他者を誹謗中傷するような発言、差別的な発言はNG
・みんな違ってみんないい!ということで、他社の発言を否定しない
(否定するのと、受け入れたうえで自分の意見を言うのは、全然違います)
・金銭の絡む営業活動、勧誘、宗教活動は禁止
上記の内容が守られない場合は、管理者権限でアカウントを削除させていただきます。

さっそくbosyuさんのお力をお借りしますw

人を募集すると言ったら、bosyuさんしかないですよね(笑)
今回のリニューアルも、ずっと「いつやろう。どうしよう」とモヤモヤしていたところを、bosyuさんの「noteもくもく会」で背中を押してもらいました!

ちょっと気になるなーと思ったらコメントでもbosyuでも気軽にお問い合わせくださいね。

とりあえず覗いてみるか…と思った方はお気軽に下記からどうぞ!

そしてすでにサークルを知っていて下さった皆様に…

リニューアルした理由

最後に、サークルに参加してくださって皆様も含め「え?急に何?」となった方もいらっしゃると思うので、説明させてください。

とにかく独身仲間とワイワイできる場所を作りたくて「noteのサークル機能?それいいじゃん!」って勢いでスタートしたのですが、実際動き出してみると、問題点が3つありました。

1.サークル数が多くて、サークル告知は一瞬で埋もれる
つまり、自然にはサークルを見つけてもらえないのです。
かといって、noteの記事にサークルのことばっかり書くのもなぁ…と。
でもこのままでは、メンバーも増えない。悩めるところでした。

2.noteのアカウントを作るというのが、予想外にハードルになっていた
Twitterなどで告知したときに、嬉しいくらいのアクセスがあったのですが、外部から来て下さった皆さんはnoteのユーザーではないので、まずアカウント作るのが面倒、そもそもnoteがよく分からない。という声が結構ありました。

3.サークルは課金制
そうなんです。無料ではないのです。
100円とはいえ、よくわからないものに課金したくない、というのは、当然と言えば当然の心理ですよね。
そこは私が有名人でもなければ何かの専門家でもない、というのが要因かと思われるので、ここはどうしようもない(笑)

というわけで、今回のリニューアルでサークルは離れ、てslackのみで活動することに決めました。
皆さん、よろしければ引き続きよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?