見出し画像

スペイン語 "mañana"は明日、朝、午前中 どんな時にどの意味?

こんにちは、Naokoです。

スペイン語で”mañana”
って聞こえたとき、

朝のこと言ってるの?

明日のこと言ってるの?

って悩んだことありませんか?

混乱する―!!!というお声を聞いたので、ちょっと整理してみます!

例文から学ぼう!

Voy a salir mañana a las 7 de la mañana.
明日午前7時に出かける予定です。

1つめの”mañana”は「明日」、
後ろの”mañana”は
a las 7 de la mañanaとなっているので、
「午前〇時」という使い方です。

Tengo clase mañana.
明日、授業があります。

Tengo clase mañana por/en la mañana.
明日の午前中、授業があります。

「午前中」はpor la mañana
もしくは、en la mañana

なので、この場合太字の部分は「明日の午前中」という意味になります。

Esta mañana mi hijo se levantó a las 7.
今朝、息子は7時に起きました。

こんな感じでも使いますね。

混乱したら・・・

上で例文をいくつか見ましたが、
なんとなく、明日なのか、朝なのかわかりましたか?

「明日」というときのmañanaは
前に前置詞や指示形容詞が付きません。

指示形容詞は
esta mañana の "esta" みたいに
この~、その~
の時に使うやつです。

一方、
「朝」とか「午前中」というときは、
前置詞とか指示形容詞がついています。

en la mañanaとか、esta mañanaとかがそれ。

その辺りが
どちらか見分けるポイントであり、
自分で文章を作る際にも気を付ける点です。

おすすめ勉強法

スペイン語を勉強していくと、
その都度いろんな疑問がでてきます。

語学なので、結局は覚えないといけないことも多々ありますが、
疑問を解消しながら進むのと、
そうでないのでは、後々全然違ってきます。

そして、何より語学は長期戦。

ゼロから始めて数日でペラペラになるのは難しいし、
何年やっていても、週1で勉強するだけでは
いつまで経ってもなかなか上達しません。

私はニカラグアに行った当時、
ある程度できるつもりになってたけど、
行ってみたら全然わからず、
悔しい思いも悲しい思いもたくさん経験しました。

でも、そんな私でも、
今ではスペイン語を教えることも!!!

そんな私だからこそ、
スペイン語を頑張ろうとしている方に
もっと楽しく学んで、楽しい世界を広げてほしい!

そんな思いでこんな記事を書いたりしています。

私の苦労した過去が、だれかのスペイン語学習にお役立ていただければ幸いです!

公式LINE
元語学難民のNaokoが伝授
語学力ゼロからの即戦力スペイン語
もぜひご活用ください^^

お友達登録で
「スペイン語学習でやってはいけない3つの間違い」
をプレゼント!

ぜひお気軽にご登録ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?