見出し画像

Q29 異動して間もない若手部下を飲みに誘ったところ、「今日は用事があるので無理です」と断られた。どう対応する?

Q29 
異動して間もない若手部下が慣れない仕事で悩んでいるようだ。今どき飲みニケーションの時代ではないものの、男性同士でセクハラリスクもないし、懇親兼ねて相談に乗ろうかと飲みに誘ったところ、「今日は用事があるので無理です」と断られた。どう対応する?

A1 
「急だと難しいよね。それじゃあ、来週以降で都合がいい日があれば教えてくれるかな?」と訊ね、部下の先々の予定を確認して飲みに行く約束を取り付ける。

A2 
飲みに誘うのはいったんあきらめ、「来週の1on1の際にでも、仕事や職場で何か気になってることがあれば聞かせてくれれば」と誘ってみる。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

805字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?