見出し画像

Q23 仕事でわからないことがあっても先輩に聞かず、ググったりチャットGPTで答えを探す新入社員。どう注意する?

Q23 
仕事でわからないことがあっても、OJT指導役の先輩に聞かず、すぐにネットでググったり、チャットGPTで解決策を探そうとする新入社員。自分で考えることをしないため、このまままでは仕事ができるようになるとは思えないが、どう注意する?

A1 
「最近のAIは優れているからね。ただ、実務でわからないことがあったら先輩に聞けば、いい情報が得られるものだよ」とアドバイスし、様子を見ながら「Aさんに聞いてみたら?」「それならBさんが詳しいよ」と先輩への質問を促す。

A2 
「チャットGPTで答えを探してばかりいても仕事は覚えられないよ」と諭し、「わからないことは職場の先輩に聞いて学んだ方が成長できるものだよ」と優しくアドバイスする。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

772字
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?