見出し画像

■自ら仕事のモチベーションを上げるには?前川孝雄のキャリア白熱教室23年度4講@青山学院大学



昨日スポーツの日は、

13年目の前川孝雄のキャリア白熱教室

第4講でした。


今回から3回に渡って、

かわいい教え子学生たちが

新入社員として働き始めた未来に

起こるであろうケーススタディ。


FeelWorksが実際に新入社員研修で提供する

プログラム「ドラマで学ぶ社会人のビジネスマインド」を活用していきます。


テーマは「仕事のモチベーション」。


ケースを見たあとの

グループディスカッションは

様々な意見が出て大盛り上がりでした。


Q モチベーションがあがるのは?


•褒められたとき

•やりたいことが出来たとき

•結果がでたとき



Q モチベーションが下がるのは?


•怒られたとき

•やりたいことが出来ないとき

•結果が出ないとき


Q では、モチベーションが下がる状況で

 自らモチベーションを上げるにはどうしたらいい?


???


よし、じゃあ、ケースドラマを見てみよう


※真剣にドラマ視聴※



新入社員の前田さんはやりたい仕事が出来ずに、

モチベーション下がってるね。



Q 自分も同じような経験はない?


•テニス部でラケット握らせてもらえず、

声出しばかりさせられた


•芸能人に会えると思って学園祭実行委員会に入ったのに、

事務ばかりさせられた


•ハンバーグ屋さんでバイトしたら、

ハンバーグ焼けずにレジ担当だった


Q ドラマケースからの学びは?


•自ら目標を見出す

•仕事の目的や意味を見つける

•不貞腐れない

•お金をもらってるのだから、前向きに取り組む

•仕事が与えられていることに感謝する



Q でも、意味や目的を見出せない仕事でも、

 感謝しながら取り組めばいいのかな?


???



Q 極論だけど、闇バイトでもお金を貰ってるのなら、

仕事があることに感謝する?


???


Q 仕事の意味や目的は考えればわかる?



???





•••

「そっか、先輩や上司に相談すればいいんですね!」



そうそう。

それも、出来るだけ多くの先輩や上司に相談して、

自分で考えてしっくりくることをしたたかに取り入れればいいんだ。


!!!



今日も、みるみる大切なことを吸収してくれました(^^)



今日もかわいい学生たちは、

大切な働く心構えを学んでくれたようです。




すべては、日本の上司を元気にするために。



前川孝雄のはたらく論

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12823848426.html


#前川孝雄 #上司力 #日本の上司を元気にする #働きがい #人的資本経営 #FeelWorks #人材育成 #キャリア #新卒採用 #白熱教室 #就活 #リテンションマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?