見出し画像

Q28 課の命運をかけた大きなコンペに敗退した部下。課長として部長から叱責を受けることに。部下本人は、緊張して口ごもってしまい相当落ち込んでいるよう。どう励ます?

Q28 

これからの成長が楽しみな部下に今期の課の目標達成を賭けた大きなコンペを任せた。本人もやる気満々で精魂込めて企画提案書を練り上げて、本番のプレゼンに臨んだが、あえなく敗退し、受注できなかった。課の目標達成は未達確定となり、課長として部長から叱責を受けることに。部下本人は、緊張して口ごもってしまったこともあって相当落ち込んでいるよう。どう励ます?

A1 
飲みに誘い、「私も部長から大目玉だよ。でも、うまく取り繕っておくから気にしなくていい」と励ます。さらに、「チャンスはまたある。次に向けて元気を出して頑張っていこう」と明日からの仕事に目を向けさせる。

A2 
「企画の内容は良かったよ」とできたことを褒め、「でも結果は受け止めなくてはいけないね。次回リベンジに向けて、もう少し相手が理解しやすいような話し方ができるようロープレを増やしていこう」と次の課題を示す。

さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・

ここから先は

953字
この記事のみ ¥ 0〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?