見出し画像

■最後の授業:人と違う道を歩む勇気を持て!志で繋がる仲間を作れ!@前川孝雄のキャリア白熱教室




「やりたい仕事がどうしても見つからないんです」

「OBから情熱が伝わらないと言われたのですが、
どうすれば情熱が伝わりますか」


「親は資格を取りなさいというのですが、
取りたい資格がないんです」


「留学しようと思うのですか、
1年間遅れたら就職難しくなりますか」


「大学院に行きたいのですが、企業はどう見ますか」


昨日は青山学院大学での12年目のキャリア白熱教室、
最後の授業でした。

前半は課題の模擬エントリーシートをもとに
グループディスカッション。

後半は、僕からの最後の講義。
就職して「しまった」と思わないための法則10。

授業後は個別の悩み相談ラッシュ。

インターネットで情報が溢れる時代。
しかも天変地異や戦争など、
100年に1度の事態が10年に1度起こる激動の時代。

若者が将来に悩み迷うのは当然のこと。
長い人生。時には現実逃避したり、回り道をすることもある。

その中で、少しずつ自分が見つかるだろう。

特に伝えたのは
人と違う道を恐れず生きること。
そして志で繋がる仲間を作ること。

不穏な時代ではあるけれども、
君たちが働く未来は君たち自身が切り拓くんだ。
明るい未来を一人ひとりの力で創っていこう。

未来の可能性溢れる若者たちが
働きがい溢れるキャリアを歩めますよう!


すべては、日本の上司を元気にするために。

前川孝雄のはたらく論


#青山学院大学 #キャリア #働きがい #前川孝雄 #上司力 #人的資本経営 #リーダーシップ #ダイバーシティマネジメント #就活 #人材育成

#青山学院大学 #キャリア #働きがい #前川孝雄 #上司力 #人的資本経営 #リーダーシップ #ダイバーシティマネジメント #就活 #人材育成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?