見出し画像

私のカオスな3月、これがこの27日間に起こったことです

これがこの27日間に起こったことです

・新コーチとの出会い
・本業ヨーロッパ金融会社員の契約解除宣告
・マレーシア・スリランカ・北海道でのワーケーション
・求婚
・キャリアプランの練り直し
・コーチとしてのプロトタイプスタート
・車の納車待ち
・恋人とお別れ
・人生初ナンパされる
・キャリアトレーナーの仕事、第一号の完了

書き出してみると、本当にすごい。素晴らしいのすごいじゃなくて、人生で一番濃縮されている気がしています。
ポジウィル認定講座の卒業生で構成された「ポジラボ」では、今月の振り返りを行っています。今回は4人で行いました!

ホストのさっさんに7つの質問を問いかけてもらいました。

  1. この1ヶ月どうだった?
    Life changing / よく頑張った

  2. どんな学びがあった?
    悩んだ時こそ抱えない / 弱みこそ見せよう、晒そう
    (→さらなる問い「どう考えが変わりましたか?」)
    否定的→素直的

  3. この1ヶ月から手放したいものは?
    甘えの心地よさ
    (→さらなる問い「海さんにとっての甘えとは?」)
    騙し騙し、いいと思っている状態:本業をライスワーク、副業で自己実現をして満足したつもりでいたこと

  4. 手放したスペースに入るものとは?
    刺激的な人生のエッセンシャルスパイス

  5. 3月にタイトルをつけよう
    無邪気な私のプロローグ
    「学生時代のように、自分の欲求やパッションに真っ直ぐ取り組む自分でありたい」と、無邪気な自分にもっと素直になりたいという願望に気づけた1ヶ月でした。

  6. 4月のタイトルは?
    スパイス集めの巻
    人生のスパイスとなる、パッションを感じられる、心が飛沫(しぶき)をあげる物事の要因を改めて集めて仕事に繋げます。

  7. ネクストアクション
    十人十色、みなさんと心のしぶきについて対話する
    明日からできることは
    ラボのSlackで心の飛沫についてお聞きする
    (投稿後、すぐにDMでお返事いただけた♡)


シンプルに聞かれた質問に答えていたら、いつの間にか振り返りが完了していました。シンプルさ、いいなと感じました。目標についてどんな思いがあるか?についてSlackで議論されている様子を見て、融通効かせるものと答えている回答にグッときました。目標を達成できたかどうかも大事、成功体験として自己肯定感が増します。と同時に、目標に対してどんな行動をしたか、きもちは?などを見つめる時間はもっと大事です。自分を理解する必要なファクターです。

だからこそ、分析して振り返ったときに失敗と思うことが多いです。それでも私がネガティブにならず反省して前に進めるのは、やはり融通を聞かせることが得意だからと感じます。

この融通についてこだわりのある理由は、自分のバイブルにしている本「人生デザイン講座」のコアマインドから来ています。
「自分のワクワク感に従って、行動促進をする。行動したら振り返って、またもう一度練り直して試す。」
ライフコンパス(ありたい姿・生き方のようなイメージ)があればそれでいい、どんなに寄り道してもその失敗や遠回りは学びだから、という考えです。

この本の話をするとまた長くなりますが、自分にとってこの学び続けるコミュニティこそが、この本との出会いが、そういえばlifechangingでした。振り返りから話は逸れましたが、そもそも一人じゃ変われないよ!という前提のもと、コミュニティに頼っています。一人自立して解決はできない、それでいいんです。

「人間だもの。」は本当で、人って一人じゃ生きていけない=か弱い動物で、だから人に頼れなくなると悩むし、悩んでなかなか進まないのは、行動していないからより以前に、悩んでいる自分の狭くなった視野から抜け出せないからです。

だからぐるぐる迷ってしまう。迷った時こそ人に頼る、話すだけでもいいのは、その後何かしら気分は変わっているはずだからで、「誰かに話す」は一つの行動として立派じゃありませんか!

だからこその今月の学びは、

悩んだ時こそ抱えない / 弱みこそ見せよう、晒そう
(「どう考えが変わった?」)否定的→素直的

ということでした。はぁ、ノートにすっきりした!
あ、これもパブリックにしているので振り返りの振り返り、ですね。


p.s. スリランカの写真をあげているので、興味がありましたらフォローしてください!
https://www.instagram.com/umiyksw/

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,084件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?