見出し画像

表と裏 〜ジャニーズ問題〜

いつもは本関係と肺癌関係のNOTEを綴ることが多いけど、たまには世間の話題でも扱ってみようかと…

さて、事件が明るみになってから、これだけ時間があった中で、この企業の決定がこの程度なのに驚きました。

企業として

経営権と言うか未だ100%の株を旧経営者が持ち、それを維持し続けるということなので、基本その間はガバナンスは効かないですね。
というか、トップの人を代えたとしても傀儡状態かと…

また社名も変更無しだったら、多くの性加害者を産んだ創業者の名前を冠した企業ということで、この先、ここのタレントには欧米進出は無理だよね…

MITとエプスタインの例を知っていれば、性加害者からの献金だけでMITの当時の責任者が追放されるのが常識の世界。これに比べるとこの企業の決定は甘すぎるよね~♪ その意味で、社名を替えないことが、もはや異常かと…

東山新社長も、それら性加害が行われている時期に売れっこになったタレントだから、例え自分が関わってなくとも、社の土台が汚れた中でのアイドルだったわけで…

変な言い方をすると、フォーリーブスの時代から創業者の性加害が噂されていたのだから、売れているグループには少なからず被害者がいただろうと普通に推測できるし、売れっこアイドルも「嘘」をついている人は多いのかも… 過去の醜態を今更晒せないって理屈はわかるけど…

やっぱりアイドルは嘘をつくんですよね~♪全員とは言わないまでも…

良く言われるけどメディアも同罪

まあ、既に言われていることだけど、メディアも見過ごしてきた点では共犯関係だから、各社謝罪する必要はあるよね~♪

個人的には、ダンスグループとしてDA PUMP(ダパンプ)が売れ始めた頃、徹底的にメディアを使って圧力をかけ続けたのがジャニーズ事務所だったわけで、芸能の世界は表向きと裏でのえげつない活動が同時進行していたんだよね~♪

そのジャーニーズ事務所の要請を視聴率欲しさに忠実に守っていったのがメディアなわけですから、この事務所の少なくとも噂以上の状態を知りつつ、それに従ったメディアも共犯関係ということだと思うし、それらを推進してきた(圧力に屈し手をくだしてきた)のはメディア側なので同罪といって良いレベルかと思います。

わたしもエンジニアだったけど、メディアを支える仕事だったので…

メディアもある意味、芸能と報道は縦割りで相容れないところがありますね~♪

報道も芸能も互いに各々の領分は侵害しないことが暗黙の了解として徹底されていたように思います。ですので、芸能関係の不祥事も、噂段階だったら報道は取り上げず、不正を起こした人が逮捕や検察への書類送検がなされた時に報道が取り上げるスタンスかと思います。

なので、今回のようなケースは、報道が感づいて動こうとした時に、芸能関係から「邪魔すんな!」の一言で、一括されてしまうことは想像に難くないですね~♪ げんにそうかと…

その意味では、芸能も報道も自社の存在が問題にされる時は、都合の良い共同戦線になるということでしょうか…

下手すると、メディアの経営に深く関与する(視聴率もその一つかと…)ところに深く根ざした協力関係にある企業があれば、報道される機会を低減させることができることに結果的になってしまうのかも…

分野を限らず企業組織の縦割りは、得意分野の推進にはプラスになっても、リスクや不正に対してはマイナスに働くことが多いですね…

メディアはペナルティも課さず

とはいえ、本来はジャニーズ事務所の性加害の実態が世間に晒され、多くの人がその事実を知るに至っているわけだから、メディアとしてもジャニーズ事務所に対してペナルティを課すべき話かと思います。

一般企業が取引のある企業において、不正経理や犯罪、隠蔽など大きな事案があれば、通常、その企業を一般競争入札対象や取引対象から、一定期間排除することを行っているかと思います。それが芸能事務所に対してなんらペナルティすらないというのも、この業界の不思議…

番組の司会者のジャニーズ事務所所属の人は、本件とは直接関係なさそうなので、そのまま司会続行なんて、一般常識的にもズレすぎた対応ですね。

普通は、ひと月から半年、重いものですと1年程度、その社全体との関わりを閉ざすものです。つまりは、メディアからひと月なり半年なりジャニーズ事務所ならびに所属のタレントが一切メディアへの登場を拒否されることがあって然るべきだけど、それすらないのは、芸能業界が持ちつ持たれつ状態で、腐ってしまっているからなんだろうと思う次第…

メディア側にも社内弁護士や契約弁護士ぐらいはいるはずなので、言われたことしかやらないんじゃなくて、きちんと提言しておくべきでは…

まあ、日本の企業慣行の悪いところばかりを見せつけられているような、
この事務所の問題。時間が経過すると人は忘れるというところに帰着させようとするのか、この際、膿を出し切って社名ごと転換していくのか、様子見ってところですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?