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酒井順子(1966.9.15- )「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十四回 女性エッセイ今昔」『小説現代』2021年11月号
![](https://assets.st-note.com/img/1686419261579-YFtOgV2Uih.jpg?width=1200)
『小説現代』2021年11月号
講談社 2021年9月22日発売
https://www.amazon.co.jp/dp/B09J7MJLL9
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十四回 女性エッセイ今昔」
p.362-368
2022年12月21日読了
1966年9月15日東京都杉並区生まれ
立教大学社会学部観光学科卒業なエッセイスト
酒井順子さんの連載作品。
この連載は2022年3月号で終了しています。
http://www.hatirobei.com/ブックガイド/作家から/酒井順子/雑誌掲載記事
酒井順子(1966.9.15- )
『日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか』
講談社 20023年4月刊
224ページ 1760円
https://www.amazon.co.jp/dp/4065310067
![](https://assets.st-note.com/img/1686421803980-huv8EXE9Yn.png)
「若い女性向けのエッセイというジャンルの存在感を
一気に世に知らしめたのは、
1982(昭和57)年に刊行された
林真理子[1954.4.11- ]のデビュー作
『ルンルンを買っておうちに帰ろう』
かと思われます。著者は28歳。
…
『週刊文春』での連載エッセイが
37年続いたことが
ギネスに認定されたことを記念し、同誌
[2021年1月14日号
![](https://assets.st-note.com/img/1686419897349-ZxUG3Cp8XY.png)
https://www.fujisan.co.jp/product/1151/b/2064517/
ギネス記録認定&菊地寛賞受賞特別企画
阿川佐和子のこの人に会いたい 林真理子]
で阿川佐和子と対談を行った折、
林は「他人と同じことをしていたんじゃダメだ」
という感覚で『ルンルン』を書いたと語っています。
「当時売れていた二大女性エッセイストが
落合恵子[1945.1.15- ]さんと
安井かずみ[1939.1.12-1994.3.17]さん。
その二人と似たようなことを書いても
売れっこないって分析済みでした」と。」
p.363
1955年1月生まれの私は、
とり・みき(1958.2.23- )
「るんるんカンパニー」
『週刊少年チャンピオン』1980-1982
で、「るんるん」という言葉を憶えましたが、
同学年な林真理子さんの文章は
全く読んだことがありません。
「翌々年1984年には、林と同い年の
群ようこ[1954.12.5- ]が
『午前零時の玄米パン』でデビュー。
80年代末には、林や群より一歳年上の
阿川佐和子[1953.11.1- ]も、
エッセイの世界に参入します。
林真理子世代は一気に、
女性エッセイの世界を牽引するように
なるのでした。」
p.364
群ようこさんの文章は、
2020年12月に読んだ、
『たべる生活』朝日新聞出版 2020.11
https://www.amazon.co.jp/dp/402251731X
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/4816355418439059
が初めてでした。
お二人とも、お名前は1980年代半ば以降から知っていましたけど。
昨日読み終わった本。 群ようこ『たべる生活』朝日新聞出版 2020年11月刊。232ページ。 https://www.amazon.co.jp/dp/402251731X 「恋人の手料理/ビスケット、キャンディー/玉ねぎとキャベツは面倒...
Posted by Tetsujiro Yamamoto on Monday, December 14, 2020
![](https://assets.st-note.com/img/1686420132843-Co24bqi9At.png?width=1200)
「林達は「シラケ世代」よりも少し年上ではあるものの、
若い男性達がシラケていたのに対して、
女性達はシラケる暇がありませんでした。
女性達には、考えなくてはならないことがたくさんあったのです。
…
林真理子世代のエッセイの書き手は、
することも考えることもたくさんある女性達に、
寄り添いました。
彼女達のエッセイは決してシラケておらず、
読者と同じようにジタバタする自身の姿を
提示することによって、読者を励ましたのです。
…
『ルンルン』の、まえがきという名の宣戦布告にも、
「ヒガミ、ネタミ、ソネミ」を描かない
従来の女性エッセイストに対して、
「それがそんなにカッコ悪いもんかよ、エー」と、
啖呵を切っています。
『ルンルン』は世の女性達に、
「醜い感情も、黒い過去も、持っていて当たり前」
と思わせてくれました。
…
その後に続いた女性の書き手は、
自身が抱えるネガティブ要素も、
そしてそれに付随するダークな感情も、
隠さず書くことが当たり前になりました。
女性読者は、誰かから指南を受けるためではなく、
自分達と同じような問題を抱える女性から
共感を得るために、
エッセイを読むようになったのです。」
p.364-366
![](https://assets.st-note.com/img/1686420549158-0YOaiyCMJT.png)
「津野海太郎(1938.4.6- )
以前、江崎泰子さんたちと
『子供!』[晶文社 1985.7]
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H1S8VWM
というインタビュー集をつくったとき、
すでに小学生のときから、女の子たちが人間関係――
つまり友だちとか親とか先生とかとの関係に
つよい関心をもっていて、
表面に見えるものの裏を読む、
さらにそのまた裏を読むといった
繊細な技術に習熟しているのに
びっくりした覚えがある。
男の子たちはまったくの無能力。
女の子たちに一方的に内心を読まれているだけで
自分から人間関係の奥ふかいところを読みとろう
とする意欲がほとんど感じられない。
そのあとで
『家族?』[晶文社 1986.9]
https://www.amazon.co.jp/dp/479495817X
というインタビュー集をつくって、
おなじ傾向が大人になっても
そのままつづいていることに気づいた。
![](https://assets.st-note.com/img/1686420753367-BSz95FD4RM.png)
家族という関係について、
特定のとき、特定の場所で、
じぶんたちの関係になにが生じたのかを、
できるだけ具体的に話してもらおう。
そう考えてインタビューをはじめたのだが、
男というのは、この手の質問にはまったく対応できない。
仕事をはなれて、ひとりの人間として
家族や他人たちとむすぶ関係について、
具体的なことがうまくしゃべれれない。
じぶんの生活のなかでジックリたしかめてきた
という手応えがない。
あまりにむなしいので、
やむなく私が試験台になって
インタビューしてもらったが、
やはりだめだった。
私もまた、本やパソコンや仕事についてしか
いきいきと語ることができない
バカ男のひとりなのだということがよくわかった。」
「初歩のインタビュー術」
『思想の科学』1989年12月号
津野海太郎『読書欲・編集欲』晶文社 2001.12
津野海太郎『編集の提案』宮田文久編 黒鳥社 2022.3 p.53
https://note.com/fe1955/n/n58bcec8e9560
2022年5月に、
益田ミリ(1969.1- )
『こはる日記』KADOKAWA 2017.10
https://www.amazon.co.jp/dp/4040693892
https://note.com/fe1955/n/n76c4b1b03e5c
益田ミリ(1969.1- )
『マリコ、うまくいくよ』新潮社 2018.7
https://www.amazon.co.jp/dp/4103519819
https://note.com/fe1955/n/n2bacccf7e6c7
を読んだ時にも、
男女の置かれている違いに、
そしてその違いを意識していなかった
男性の自分に、
茫然となりました。
今の自分は?
![](https://assets.st-note.com/img/1686422032996-89lH6gdYKL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1686422288764-buILYUerRW.png?width=1200)
「大正末から昭和初期にかけては、
自分の考えを書く女性が目立つようになった時代です。
1911(明治44)年、『青鞜』創刊。
…
1927(昭和2)年には、女性が書いた一冊の随筆が、
大ベストセラーになりました。
九条武子[1887.10.20-1928.2.7]
『無憂華[むゆうげ]』。
六年間で、360回以上も版を重ねることになります。」
p.366
「昭和初期には、
日本で初めての専業エッセイストと言うことができる
女性も登場しています。
森田たま[1894.12.19-1970.10.30]、
1894(明治27)年札幌生まれ…
初めての著書
『もめん随筆』を出したのは1936(昭和11)年、
四十代になっていました。
「○○随筆」「随筆××」といったタイトルの本を刊行していき、
「随筆」を看板に掲げて書いた、
日本で初めての女性と言うことができましょう。」
p.367
この二人は、名前だけは知っている、だけですねぇ。
読書メーター
酒井順子の本棚(登録冊数35冊 刊行年月順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11092015
小説現代の本棚(登録冊数39冊)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11791810
![](https://assets.st-note.com/img/1686421409341-815XguvV4e.png?width=1200)
https://note.com/fe1955/n/nb74e11adb53b
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第一回 エッセイという謎」
『小説現代』2020年9月号
https://note.com/fe1955/n/n2a3ce8bcd110
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第二回 「随筆」と「エッセイ」の違い」
『小説現代』2020年10月号
https://note.com/fe1955/n/neaf2f72c9ac5
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第三回 変わりゆく「コラム」」
『小説現代』2020年11月号
https://note.com/fe1955/n/ndcd7ce009b50
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第四回 「昭和軽薄体」の時代」
『小説現代』2020年12月号
https://note.com/fe1955/n/n72e4fd69fcc1
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第五回 「つるむ」という芸」
『小説現代』2021年1月号
https://note.com/fe1955/n/n6a0ae45f68cf
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第六回 女性とエッセイ」
『小説現代』2021年2月号
https://note.com/fe1955/n/n2b00749ac50f
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第七回 女性とエッセイ・海外篇」
『小説現代』2021年3月号
https://note.com/fe1955/n/n5c0a4b4ecd7a
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第八回 エッセイブーム今昔」
『小説現代』2021年4月号
https://note.com/fe1955/n/na54aa3e73a49
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第九回 詩とエッセイ」
『小説現代』2021年5・6月号
https://note.com/fe1955/n/n5705cd226a2d
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十回 作家の父とその娘」
『小説現代』2021年7月号
https://note.com/fe1955/n/n6a59e7ec672e
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十一回 食エッセイ今昔」
『小説現代』2021年8月号
https://note.com/fe1955/n/n5d03c88b0854
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十二回 芸能とテレビ」
『小説現代』2021年9月号
https://note.com/fe1955/n/nb6183f6eed79
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十三回 シラケ世代の脱力エッセイ」
『小説現代』2021年10月号
『小説現代』2021年11月号 講談社 2021年9月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09J7MJLL9 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十四回 女性エッセイ今昔」p.362...
Posted by Tetsujiro Yamamoto on Tuesday, December 20, 2022
tps://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/pfbid02tHuy1a9fp2m8ohJoATQYzvUixVXdTVut5VW4AEM56au5fiLFHS29yet3Cs5JvjDVlhttps://note.com/fe1955/n/n1474f3c18934
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第一回 初めての女性誌連載」
『小説新潮』2022年8月号
https://note.com/fe1955/n/n5789709a4899
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第二回 『ゼロの焦点』の表と裏」
『小説新潮』2022年9月号
https://note.com/fe1955/n/n3f15b2dc39d9
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第三回 お嬢さん探偵の限界」
『小説新潮』2022年10月号
https://note.com/fe1955/n/nd73f79dc9dd9
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第四回 初めての恋愛小説」
『小説新潮』2022年11月号
https://note.com/fe1955/n/ncc1a2176c33c
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第五回 転落するお嬢さん達」
『小説新潮』2022年12月号
https://note.com/fe1955/n/n644b2c0ce468
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第六回 『婦人公論』における松本清張 1」
『小説新潮』2023年1月号
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