見出し画像

酒井順子(1966.9.15- )「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十二回 芸能とテレビ」『小説現代』2021年9月号

『小説現代』2021年9月号
講談社 2021年8月20日発売
https://www.amazon.co.jp//dp/B09BT9Z7Z4

酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十二回 芸能とテレビ」
p.484-489
2022年11月27日読了

1966年9月15日東京都杉並区生まれ
立教大学社会学部観光学科卒業なエッセイスト
・酒井順子さんの連載作品。
http://www.hatirobei.com/本を探す/作家から/酒井順子/雑誌掲載記事

「1980年頃から、テレビ評はなぜか突然、花開きます。
1979年には、『週刊新潮』において
森茉莉[1903.1.7-1987.6.6]が、
テレビに関するエッセイ
「ドッキリチャンネル」の連載をスタート。
五年あまり、連載は続きました。
連載開始時、
森茉莉は76歳。
82歳の時に心臓発作を起した後、連載は終了。

森茉莉の印象的なテレビエッセイの効果があったのか、
80年代からは急激に、週刊誌での
テレビに関するエッセイ、コラムが目立ってきます。」
p.486

「テレビとコラムが密接な関係を築いた時代、
その申し子のようにして登場したコラムニストが、
ナンシー関[1962.7.7-2002.6.12]です。
2002年に39歳にして他界した天才が
デビューしたのは1984年、22歳の時のことでした。
稀代の売れっ子コラムニストのままで、
一生を突っ走ったのです。

向田邦子[1929.11.28-1981.8.22]は、
山本夏彦[1915.6.15-2002.10.23]をして、
「突然あらわれてほとんど名人」と言わしめましたが、
ナンシー関もまた、バブル期の日本に突然あらわれて、
テレビの世界を名人芸で腑分けしていった人。
突然世を去ったのもまた、向田邦子と同様です。」
p.487

「テレビの世界を書くナンシー関の手法は、
その後のテレビコラムのあり方を決定づけました。
ナンシー関没後、二十年近くが経ちますが、
その後にテレビコラムを書く人は、
「全く新しいテレビコラム」を書くことが
不可能になっています。」
p.488

プロレス・ラグビー・相撲・将棋以外の
テレビ番組をほとんど見なかった私は、
「テレビコラム」も全然読んだことがありません。
森茉莉もナンシー関も名前しか知りません。

読書メーター
酒井順子の本棚(登録冊数35冊 刊行年月順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11092015

小説現代の本棚(登録冊数39冊)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11791810

https://note.com/fe1955/n/nb74e11adb53b
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第一回 エッセイという謎」
『小説現代』2020年9月号


https://note.com/fe1955/n/n2a3ce8bcd110
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第二回 「随筆」と「エッセイ」の違い」
『小説現代』2020年10月号


https://note.com/fe1955/n/neaf2f72c9ac5
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第三回 変わりゆく「コラム」」
『小説現代』2020年11月号

https://note.com/fe1955/n/ndcd7ce009b50
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第四回 「昭和軽薄体」の時代」
『小説現代』2020年12月号


https://note.com/fe1955/n/n72e4fd69fcc1
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第五回 「つるむ」という芸」
『小説現代』2021年1月号


https://note.com/fe1955/n/n6a0ae45f68cf
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第六回 女性とエッセイ」
『小説現代』2021年2月号


https://note.com/fe1955/n/n2b00749ac50f
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第七回 女性とエッセイ・海外篇」
『小説現代』2021年3月号


https://note.com/fe1955/n/n5c0a4b4ecd7a
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第八回 エッセイブーム今昔」
『小説現代』2021年4月号


https://note.com/fe1955/n/na54aa3e73a49
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第九回 詩とエッセイ」
『小説現代』2021年5・6月号


https://note.com/fe1955/n/n5705cd226a2d
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十回 作家の父とその娘」
『小説現代』2021年7月号


https://note.com/fe1955/n/n6a59e7ec672e
酒井順子(1966.9.15- )
「人はなぜエッセイを書くのか
日本エッセイ小史
第十一回 食エッセイ今昔」
『小説現代』2021年8月号


『小説現代』2021年9月号 講談社 2021年8月20日発売 https://www.amazon.co.jp//dp/B09BT9Z7Z4 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十二回 芸能とテレビ」p.484-4...

Posted by Tetsujiro Yamamoto on Saturday, November 26, 2022

『小説現代』2021年10月号 講談社 2021年9月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FRZW7DN 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十三回 シラケ世代の脱力エッセイ」p...

Posted by Tetsujiro Yamamoto on Monday, December 19, 2022

『小説現代』2021年11月号 講談社 2021年9月22日発売 https://www.amazon.co.jp/dp/B09FRZW7DN 酒井順子「人はなぜエッセイを書くのか 日本エッセイ小史 第十四回 女性エッセイ今昔」p.362...

Posted by Tetsujiro Yamamoto on Tuesday, December 20, 2022

tps://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/pfbid02tHuy1a9fp2m8ohJoATQYzvUixVXdTVut5VW4AEM56au5fiLFHS29yet3Cs5JvjDVlhttps://note.com/fe1955/n/n1474f3c18934
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第一回 初めての女性誌連載」
『小説新潮』2022年8月号


https://note.com/fe1955/n/n5789709a4899
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
 第二回 『ゼロの焦点』の表と裏」
『小説新潮』2022年9月号


https://note.com/fe1955/n/n3f15b2dc39d9
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第三回 お嬢さん探偵の限界」
『小説新潮』2022年10月号


https://note.com/fe1955/n/nd73f79dc9dd9
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第四回 初めての恋愛小説」
『小説新潮』2022年11月号


https://note.com/fe1955/n/ncc1a2176c33c
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
 第五回 転落するお嬢さん達」
『小説新潮』2022年12月号


https://note.com/fe1955/n/n644b2c0ce468
酒井順子(1966.9.15- )
「松本清張の女たち
第六回 『婦人公論』における松本清張 1」
『小説新潮』2023年1月号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?