微課金マスターのFGO周回記録

日本版FGO初日組。8年で200万いかない程度の微課金。 石割り周回はしま… ※英語…

微課金マスターのFGO周回記録

日本版FGO初日組。8年で200万いかない程度の微課金。 石割り周回はしま… ※英語版FGOも初期からやってます。

最近の記事

英語版FGOのダウンロード数の伸びが落ちているのは確定的に明らか

本noteは、以前書いたこちらの記事↓の続きです。 以前の記事で書いたとおり、英語版FGOはDL記念に関しては 長らく「300万少ない数字」で同じ内容を実施していました。たとえば英語版1900万DL記念は日本語版2200万DL記念と同じ内容です。 この300万の差は(日本のサービスイン時のスタートダッシュが大きかったが)それ以降は日英版でそれほど差が付いていなかったと言えるでしょう。 しかしながら、日本語版2300万DLおよび2400万DL記念は、英語版では別の名目で同じ内

    • バフに加算する「1」はどこから出てきたのか

      最近ネットを眺めていて気づいたことがあります。 FGOのダメージ計算にせよ獲得NP計算にせよ即死確率にせよ、それがバフやデバフによって変化した後の値の計算式は $$ 元の値 \times (1 ± バフorデバフ) $$ となるのですが、この「1」を忘れていると思われる人がかなり多いように見受けられます。 この「1」が出てくる理由は小学校の算数の範囲の知識で説明できるので本来私がこんなところに解説を書く必要は無いのですが、最近あまりにこの「1」が忘れられがちなのでこのno

      • そろそろスタートダッシュ福袋が来るかもしれない

        そろそろ新学期シーズンですね。 新学期シーズンに何が起きるかというと、ここ2年ぐらいのFGO的には春の新米マスター応援キャンペーンの時期だと言うことができます。 そして以前書いたとおり、春の新米マスター応援キャンペーンのときにスタートダッシュ福袋が来ると予想します。 以前の記事はこちら↓ スタートダッシュ福袋についてはこちら↓ 正直なところ 8年前とかのサーヴァントなので古さが目立ちますが、それでも金時やギルは目を引くところでしょう。福袋引くつもりのあるかたは有償石12

        • イベントとストーリーの日程を重ねるのはやめてほしい

          もしも、こう↓なんだったら、私も文句は言いませんよ。いや言ったかもしれないけど、それはうれしい悲鳴ってやつです。 でも現実はこう↓じゃないですか。 これ↑、重ねる必要がどこにあったんでしたっけ? サムレムコラボをもっと早く始めるなり、バレンタインをサムレムコラボの直後に始めるなりすれば済む話ですよね。 なんで虚無期間を定期的に作っておいて今回はいきなり重ねてきたんです? あとこれ↓もおかしい 運営都合でガチャを予告していた期間にメンテが入ってしまったら、ガチャの期間を

        英語版FGOのダウンロード数の伸びが落ちているのは確定的に明らか

          殺書文先生を引いた

          今年のCBCは金銀銅アイテムを集めるだけの2015年型のイベントであり特にコメントすることはないのですが、殺書文先生ピックアップは回しました。 そこそこの無償石を吸われました… が、その次の11連で宝具3になったので まぁ良しとしましょう。 殺書文先生は何が良いのかというと、宝具ですね。 「高確率▲で即死効果」とありますね。即死宝具と言えば即死効果率が気になるところです。「高確率」というからには、翁の100やリンボの120といったレベルを期待したいところです。早速at

          同系統バフは加算 別系統バフは乗算

          いやー 1ヶ月以上サボってしまいました。 FGOがあまりにも冗長なイベントと虚無ばかりで書くことがなく… 今日はネットで誤りを見かけたので、正しいことを書いておきます。 (誤りを見つけるとnoteを書くのか?) よく言われることですが、FGOのバフは同系統は加算、別系統は乗算です。 これはどういうことかと言うと、例えばバフ無しの宝具火力が10000てあるとき、+50%のATKバフを3つ重ねがけした場合の宝具ダメージは $$ 10000 \times (1+0.5+0.5

          同系統バフは加算 別系統バフは乗算

          セイバーを交換するべきなのか

          なんか (予想よりは)すごいの来ましたね。 もし今年の★5交換の機会がこれだけだったら寂しいなぁ…(3000万DLですごいのが来ると思ってました) Fate stay night20周年記念キャンペーンということで、stay night関連サーヴァント7騎の中から1騎(と概念礼装)を貰えるそうです。 礼装の効果はすべて同じで絵柄が違うだけのようなので一旦無視すると、サーヴァントのほうはセイバーだけが恒常★5でアーチャーとバーサーカーが恒常★4、他は恒常★3以下で限定は居ま

          セイバーを交換するべきなのか

          サムレム用PS4にSSDを載せた

          以前も書きましたが、私はPS4でサムレムをプレイしています。 PS4で遊んでいてそんなに不満は無いんですが、唯一不満があるとすると、場所を移動した際のロードがとても長いんですね。YouTube配信なとでPS5で遊んでいる人の動画を見ていると、ロードがかなり速いことに気づきます。PS4だとこのロードが遅いせいで、他の街まで行っておにぎりを買い占めるのがダルいまであるわけで、これはゲームに支障があるのでなるべくなら高速化したいところです。 ところで私はすっかり忘れていたのですが

          サムレム用PS4にSSDを載せた

          凸カレ所有枚数は課金額の象徴ではない(かもしれない)

          しばらく前に、日本版FGOで15枚目のカレスコを引いたことを書きました。 私は日本版FGOではほほ丸8年かけて15枚のカレスコを引いたことになります。まぁ 多少は課金してるしそれなりにね? ところで今日、英語版FGO カルナピックアップの有償石1個召喚(いわゆるおはガチャ)でカレスコを引きました。 実はこれ、英語版FGOでは これまた15枚目のカレスコになります。 日本版では15枚のカレスコを引くのに丸8年かかったと書きましたが、英語版は6年半でした。え なんで短いの

          凸カレ所有枚数は課金額の象徴ではない(かもしれない)

          投票で決めなくても全部普通に復刻してほしい

          書きたいことはいくつかあるのですが、とりあえず復刻投票の件からいきましょう。 以前は黙っていてもイベントはこまめに復刻していたのに、ある時期から復刻するのをやめて虚無を増やしておいて、「復刻するイベントを投票で決めます」というのは一体何なんでしょうね… マッチポンプ感がすごい。 別に復刻投票とかやらなくて良いので、以前のように黙って全部復刻してもらえませんか。 (あ、聖杯戦線は復刻しなくて良いですよ。その分の聖杯だけください) …などと言っても大半のイベントは復刻されな

          投票で決めなくても全部普通に復刻してほしい

          テノチティトランはQ宝具

          ネットで誤った情報を見かけたので書いておきます。 (私も勘違いしていた時期があるので気持ちはわかる) FGOを長年やってると、立ち絵を見ただけでそのサーヴァントの宝具の色が何となく分かる場合があるわけですね。 そういう視点で見ると… んー これはどう見てもA宝具。 話してみればジメジメしてるしこれはA宝具に間違いないですわ。 …と 思っていた時期が私にもありました。 実はテノチティトランはQ宝具なんですね。 水辺フィールド限定効果があったりするところにジメジメ感が現れ

          テノチティトランはQ宝具

          サムライレムナント体験版が出たらしい

          サムライレムナントの体験版がリリースされたようです。 セーブデータ引き継ぎも出来るらしいので、今まで手を出してなかった方は体験版やってみて イケそうかダメそうか判断してから製品版買われるのがよろしいかと思います。 ※ネガティブなnoteはコチラ↓ 体験版では分からない(と思う)詰み要素などに触れています。 私もちょっと体験版やってみました。 あれ… デフォルト難易度が初心になってますね… 製品版のデフォルト難易度は真ん中あたりだったような気がするんですが、これは私が製

          サムライレムナント体験版が出たらしい

          サムライレムナント初心2周完走した感想

          サムライレムナントを初心で2周し、多分エンディングを全部見たので感想を書きます。 なんでサムライレムナントを買ったのかFGOのサムライレムナントコラボまで(おそらく)2週間程度の虚無期間があって、かつサムライレムナントが割引セールになってたのって、たぶん「コラボ開始までにサムライレムナントやってストーリーの予習をしとくと良いよ」っていう意図だと思ったんですね。 私自身サムレムのストーリーは結構気になってましたし ボックスの箱開けも終わって暇だったので、割引最終日にサムレム買

          サムライレムナント初心2周完走した感想

          ★4サーヴァント仮コンプ

          今日の有償石1個召喚(いわゆるおはガチャ)でカイニスが来ました。 実はこれで★4サーヴァント(仮)コンプリートとなりました(配布の水着ワルキューレで選ばなかった2騎のみ未入手) 実は私はかなり以前から「カイニスを引けば★4鯖コンプ」というリーチかかった状態が続いてまして、当時はそのリーチ状態を維持するために欲しくも無い新規★4鯖も無理やり1体は引いてたんですね。ところが2021年の夏イベントで水着ワルキューレ3騎のうち1騎のみ配布となり(残り2騎は入手できないので)「★4

          ★4サーヴァント仮コンプ

          ガチャが0時開始だと初日のおはガチャが短い

          ニューイヤー2024ピックアップ召喚回してますか? 私はおはガチャしか回してません。(最終日に回すかもしれない) 通例ではガチャは18時開始18時終了(または13時終了)となっていますが、今回のガチャでは0時開始0時終了となっているサーヴァントが多いです。 年明け直後に実装されたヤマトタケルPUはそれでも良いと思いますが、それ以外のガチャの0時開始は正直やめてほしいです(通例通りの18時開始としてほしい) 理由は、おはガチャ(有償石1個召喚)の1日目の時間が短いから。 ピ

          ガチャが0時開始だと初日のおはガチャが短い

          コイン115枚のサーヴァントの絆を稼ぐ

          周回の際に使うサーヴァントは3騎 オーダーチェンジを使っても4騎で、うち1騎はフレンドから借りてきた鯖であることが多いのでパーティ6枠あるうち2〜3騎は戦闘に参加しない控えのサーヴァントを編成することができます。 皆さんは控えにどんなサーヴァントを配置しますか? 控えに配置したサーヴァントは戦闘に参加せずに絆を得られますから、「誰の絆を優先して上げたいですか?」という質問と同じです。 私はサーヴァントコインが115枚のサーヴァントの絆を優先的に上げるようにしています。 サ

          コイン115枚のサーヴァントの絆を稼ぐ