見出し画像

英語版FGOのダウンロード数の伸びが落ちているのは確定的に明らか

本noteは、以前書いたこちらの記事↓の続きです。

以前の記事で書いたとおり、英語版FGOはDL記念に関しては 長らく「日本語版より300万少ない数字」で日本語版と同じ内容を実施していました。たとえば英語版1900万DL記念は日本語版2200万DL記念と同じ内容です。
この300万の差は日本のサービスイン時のスタートダッシュが大きかったことを示していますが、その後長らく差が300万で固定であったことは初期以降は日英版でDL数にそれほど差が付いていなかったことを示していると言えるでしょう。
しかしながら、日本語版2300万DLおよび2400万DL記念は、英語版では別の名目で同じ内容のキャンペーンが行われました。このことから、「英語版はダウンロード数が落ちているかもしれない」という邪推が出来ます。

…というのが 以前書いた内容でした。

さて、英語版では久々にDL記念を名目としたキャンペーンが予告されました。
英語版での名目は2000万DL記念、内容は日本語版の2500万DL記念と同じです。日程は4/26から。

久しぶりに英語版のDL数が開示されたので、それをもとにグラフを書いてみましょう。
以前同様 青が日本語版 赤が英語版、横軸はサービスインからの日数 縦軸は万DLです。英語版でDL数が不明だった2回分のキャンペーンはプロットしていません。

うん、これは確定的に明らかですね。
英語版FGOのダウンロード数の伸びは(2年前の対日本語版比で)落ちているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?