見出し画像

サムレム用PS4にSSDを載せた

以前も書きましたが、私はPS4でサムレムをプレイしています。
PS4で遊んでいてそんなに不満は無いんですが、唯一不満があるとすると、場所を移動した際のロードがとても長いんですね。YouTube配信なとでPS5で遊んでいる人の動画を見ていると、ロードがかなり速いことに気づきます。PS4だとこのロードが遅いせいで、他の街まで行っておにぎりを買い占めるのがダルいまであるわけで、これはゲームに支障があるのでなるべくなら高速化したいところです。

ところで私はすっかり忘れていたのですが、PS4は標準ではストレージに2.5インチHDDが使われているんですね。これをSSDに換装すれば高速化が望めます。

そこでまずはSSDを調達することにしました。
一般的には秋葉原なとで買えば良いかと思いますが、私は別のところから調達します。

MacMini2011

こちらは私が死蔵しているMac Mini 2011です。これを分解すると…

SSDが入っています。昔秋葉原で買ってきたSSDを増設してたんですね。
MacMini2011にはもう用はありませんが、SSDには用はあるのでこれを取り外します。

きみはPS4で第二の人生を送るのだ

Intel 545シリーズの512GBモデルが出てきました。おそらくこの日のパソコン工房バイモア店の特価品です。

このSSDをPS4に組み込みます。
ご自宅に死蔵したSSDが無い方は、秋葉原で適当に安いSSDをお求めになるのがよろしいかと思います。

※ここで私はPS4のデータのバックアップを取らずに換装作業に入って失敗して大半のデータを失いました。これから換装するかたはちゃんとバックアップを取ってから作業してください

で、作業終了後のサムレムの場所移動の際のロードがこちら。

画面下のバーが伸びていく速さはそれほど変わっていませんが、バーが2/3ぐらいまで来たら右端までワープするようになったのでその分早くなりました。
惜しむらくは HDDを壊してしまったのでHDD時の動画(比較用)を撮れないことです。ちゃんとバックアップとりましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?