見出し画像

サムライレムナント初心2周完走した感想

サムライレムナントを初心で2周し、多分エンディングを全部見たので感想を書きます。


なんでサムライレムナントを買ったのか

FGOのサムライレムナントコラボまで(おそらく)2週間程度の虚無期間があって、かつサムライレムナントが割引セールになってたのって、たぶん「コラボ開始までにサムライレムナントやってストーリーの予習をしとくと良いよ」っていう意図だと思ったんですね。
私自身サムレムのストーリーは結構気になってましたし ボックスの箱開けも終わって暇だったので、割引最終日にサムレム買ってみました。
正月にPCをパワーアップしたこともあり 本当はsteam版を買いたかったのですが、買おうと思い立った数時間前にstaem版の割引が終わっていたのでPS4(/5)版を買いました。

難易度設定

サムライレムナントは難易度設定を選べますが、アクションゲームは得意ではないしストーリー読みたいのが主なので難易度「初心」でプレイしました。

難しすぎる

まぁ 一言で言って難しすぎました。ゲームのアクションが難しすぎて全然勝てません。言うまでもなく勝てないとストーリーは進みません。

前述の通り、難易度は「初心」でやってますがそれでも難しいです。
難易度変えられるから初心者でも遊べる」とか適当なこと言ってる人を見けますが、信じてはいけません。
(↑コレを言った人は間違いなく初心者ではありません
そもそも「初心」という”初心者”を連想させる表記が良くないと思いますね。「アクションゲーム初段」とかそういう表記にした方が良いのではないでしょうか。

店の在庫上限は決まっている

このゲームはボスと戦うときは自分のHPを回復するアイテムであるおにぎりを食べまくりながら戦うことになるのですが
(ひょっとしたら上手い人なら違うのかもしれないけど、私のようなヘタクソはおにぎり食べまくりです)
おにぎりの主要な供給源であるNPCショップでは、在庫の上限が決まっています。

おにぎり在庫/Zero

そのせいで「おにぎりを大量に買って敵に挑む」ということができないんですね。
2周目をやっていて気づいたことですが、どうも章が変わると店の在庫が補充されることが多いようなので、章が変わったら行ける街全部の店に行っておにぎりを買い込むという方法が有用だと思います(おにぎり以外の食料や万屋で売ってる素材についても有効です)。
※5章あたりは補充されない気がする。

セーブと補充のタイミングが制限されている

このゲームではセーブと補充(おにぎり買い占め等)ができるタイミングが著しく制限されています。そのため、「手持ちのおにぎりが尽きて詰んだ」ということが容易に起こり得ます。
私はセーブスロットを変えてこまめにセーブしていたので詰んだらしばらく前のデータに戻ってなんとかしましたが、「こまめにセーブしない」「セーブスロットを変えない」というプレイスタイルだと容易に詰む可能性があると思います。
私の感覚だと こういうので詰む可能性のあるゲームって前世紀で終わってたと思うんですけど、2023年でも普通に売られてるんですねぇ

セーフティネットがない

詰む可能性と合わせてなんですが、総じてこのゲームにはセーフティネットがありません
FGOなどは「誰でもストーリーは見れるようにしよう」という意図が随所に見られて、令呪や石でコンテニューするなり強いフレンドを借りるなりすれば割りとどうにかなるわけですが、同じことをサムライレムナントに期待すると酷い目に会います。

1周目はゲームがつらいだけ ストーリーは面白い

総じて、1周目のサムレムは私にとってゲームがつらいだけでした。
それでもどうにかして読んだストーリーは面白かったと思います。
1周目が終わるまでのプレイ時間は セーブデータの記録によれば33時間ですが、前述の通り 詰んで少し前のセーブデータからやり直したのが何度かあったので、実際にはもう少しかかっています。異傅は1周目で見れるものは全部見たはず…(若旦那が強くて苦労したので1周目では若旦那の異傳は見ない方が良いかもしれない)

2周目はえらく簡単に

2周目以降は1周目の装備やレベルを持ち越すことができます。そのせいで急に簡単になりました。一部のボスと終盤を除いては、1周目最後に覚える空の型でサクサク進めることができます。
1周目の最後のほうで「一定ダメージ無効」「攻撃時HP回復」の拵を拾ったのも大きいかもしれません。(空の型はHP依存なので)
※これが確定なのかランダムなのかは把握していません。2周目は拾っていないような。

一定ダメージ無効
攻撃時HP回復

2周目 既読スキップ

1周目ですでに読んだ部分はスキップすることができます。未読(1周目と別の選択をした部分と、2周目特有のセリフを含む部分)をスキップしようとすると未読があることを警告してくれます、、、 が この機能 ムービーに対しては正常に機能していないような?(2周目終盤で明らかに見たことのないムービーを飛ばそうとして警告が出ないことに気づきました)

分岐

このゲームにはいくつかの分岐があります。

  • 若旦那分岐
    若旦那の申し出を受けると若旦那エンド直行です。事前にセーブしてエンディングを見てまた戻りましょう。
    でもこれを断ると若旦那戦になるのですが、これが何より強いです。

  • 3章分岐
    3章の分岐は1周目にもあります。2周目は1周目で選ばなかった方に行けば良いと思います。エンディングに与える影響は無いようです。

  • 4章分岐
    4章の分岐も1周目にもありますが、この分岐によってエンディングが変わります。下を選ぶと とある人物を守りながら戦わなければならないという状況になり、といってもこのゲームには他のキャラを積極的に守るスキル等は無いので勝手にその人物のHPがゼロになってゲームオーバーになるというしょうもないことが何度か起きました。
    数回やったら超えられましたが、なんで超えられたのかよくわかってません。

  • 5章分岐
    5章の分岐は1周目には存在しません。そして2周目でも直前でセーブできません
    ここで追加される選択肢を選ぶことで見れるエンディングがありますが、私の主観としてこの追加エンドを見る前に 4章分岐で下を選んだ場合のエンディングを見たほうが良いと思いました(私はその逆順で見て、ちょっと唐突感を覚えたため)。

1周目でも見れるエンディングが2個(+若旦那) 1周目では見れないエンディングが1個あるので、(若旦那エンドはセーブ→ロードでさくっと見るとしても)3周しないと全部のエンディングを見れません。
私は2周目で5章分岐の前のセーブから無理やりやり直して2周+αで一応全部見ましたが、セーブから5章分岐までかなりある(2周目であってもやりたくない戦闘を挟む)ので正直面倒くさいです。まぁ最低3周の想定なんでしょう。

2周目プレイ時間

異傅は1周目で見たものは全部やらず、2周目で新たにやれるようになった異傳は全部やり、セリフも基本既読スキップで、セーブデータによれば50時間でした。1周目の33時間+αを引くとほぼ半分になってますね。
3周目はもっと短いかもしれません。

まとめ:とにかく1周目が難しい

総じて、とにかく1周目が難しすぎました。
「サムライレムナントのストーリーを読みたいから」という理由でサムライレムナントを買う人は私含めてある程度居ると思いますが、サムライレムナントを買ったからといって無条件でストーリーを読めるとは限らないレベルで難しいです。
その一方で1周目の持ち物とレベルを引き継げる2周目は終盤等を除いて拍子抜けするほど簡単で、正直ちょっとバランスが良くないと感じました。
個人的な意見として、難易度初心の場合は外殻ゲージ無しで良かったんじゃないかと思います。

追記

体験版が出たようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?