見出し画像

お金を貯めたらやりたいことの話

お金は何のために貯めるのか?

今の自分にとって、お金を貯める理由はぼんやりと子供の教育費、生活に何かあった時に困らないようにっていうのが、正直一番大きい。

ただ、これって結構ぼんやりだし、モチベになるかといったら、ならなくもないけど「よーし!」とまではならない。

そこで、今回は自分が大金を持っているとして、その時に何をしたいのかってことを自由に書いてみたいと思います。

だって、書くことはタダですからね笑

また、書くことで自分の考えを俯瞰して認識できますし、目標ができればそこから逆算して今の生活にも変化が起こせると思うのです。

それではいってみましょう。


①マンションのリノベ
今真っ先に頭に浮かんだのはマンションリノベです。
ミニマリストを目指すようになってから、より建築やインテリアへの興味が大きくなりました。
ものすごく大きな豪邸に住みたいわけじゃないんです。小さくても過ごしやすく、自分が考えた家に住めるってとても幸せなことだと思うのです。人の作ったものももちろん魅力はありますが、暮らしの中で自分たちだけの生活動線、癖などが生まれてきます。心地よさもそうです。それらを活かした部屋を作ることはとても心が躍ります。
今も想像しただけでワクワクしてきます。キッチンはこうしよう、この壁はもう無くして広く使いたいな、照明は暗くてもいいようにしたい、、、などなどやりたいことがたくさんです。このことは一つの記事にできるかもしれないですね笑

②スペイン旅行
大学の時に友人達と行った、唯一の海外。「海外旅行行くなら、なかなか行けない場所にしよう」そういって決まったのがヨーロッパ、スペイン。自分の人生で一番影響を与えた出来事と言ってもいいくらい、衝撃を受けました。スペインの街並み、食事、雰囲気が初めてなのにとてもしっくりきたのを覚えています。
そして、建築家ガウディ。「どうして自分はこのデザインが好きなのかな?」と何かを見て考えた時、突き詰めるとガウディの作ったものの雰囲気に似ていることが多いんです。独創的で挑戦的。スタイリッシュでポップ。こういったものが自分は好きなのですが、原点はガウディの感性にあの時触れていたために影響されているのかな?と感じています。
前置きが長くなりましたが、またスペインにいって、サグラダファミリアを始め、ガウディの建築物を今の自分で見てみたい気持ちがあります。もう数年したらサグラダファミリアも完成するかもしれません。これを見ずには死ねないなと思っています。


このほかにも今の仕事を辞めて自由に仕事、とか家族みんなで旅行!ぐらいしか、今は思いつかないですね。笑

自分の気持ちに正直になってやりたいことを考えた時に、上記の2つが一番胸が踊る目標見たいです。

これらってすぐには無理だけど、叶えられないことではないと思います。

これらをするために、今の自分は何ができるのか。

その質問を自分に問いかけながら、日々の生活を整えていきたいと思います。

あー楽しみだなぁ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所