株式会社ファンくる

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案…

株式会社ファンくる

オペレーションレベルでの現場改善や、ブランド戦略やメニュー開発など経営レベルの戦略立案などにお役立ていただける、顧客体験(CX)マネジメントSaaSサービス「ファンくる」( https://www.fancrew.co.jp/ )を運営しています。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました~これからの企業経営に求められることを考える~

こんにちは。広報の佐藤です! サービス開始から17年経つ「ファンくる」。ユーザーである一般消費者が調査員として店舗や商品を体験し、そのアンケートを各社に届けてきました。社会が目まぐるしく変化する中、私たちはより良い消費社会を実現するために覆面調査を再定義して、サービス業の皆様にお客さまに選ばれる店舗づくりをしていただくための新しい顧客体験(C X)マネジメントサービスへと変化をさせています。 今回は中央大学名誉教授で当社のマーケティング顧問である田中洋先生と当社の山口代表

    • 【1,000人に聞いてみた】物価高騰への対策は?

      こんにちは。広報の佐藤です! 物価高騰が叫ばれる昨今、食品や日用品の値上がりのニュースにも気づけば慣れてしまったように感じます。 今回は「物価高騰について」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年8月に「物価高騰についての意識調査」を実施しました。 結果はというと… 【調査結果サマリー】 物価高騰による影響を感じる99% 物価高騰により買い物に変化65%、「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」 買い物に変

      • 【1,000人に聞いてみた】環境のために取り組んでいることは?

        こんにちは。広報の佐藤です! レジ袋の有料化や飲食店での紙ストロー導入などが始まって久しいですが、実際に消費者はどれくらい環境問題を意識しているのでしょうか。 今回は「環境問題について」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年7月に「環境問題についての意識調査」を実施しました。 結果はというと… 【調査結果サマリー】 環境問題に関心がある81% 環境のために日常から取り組んでいることがある71%、「エコバッグ・マイボトル等

        • 【1,000人に聞いてみた】4人に1人はSNSを参考に選ぶ

          こんにちは。広報の佐藤です! 皆さんはシャンプーにこだわっていますか?ドラッグストアで手軽に購入できるものからサロン専売品まで、たくさんの種類のシャンプーが販売されていますが、私は未だに自分に合うシャンプーと出会えていません… 今回は「シャンプーについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年7月に「シャンプーについての意識調査」を実施しました。 結果はというと… 【調査結果サマリー】 シャンプーを選ぶ際参考にするのは「S

        • 固定された記事

        【『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました~これからの企業経営に求められることを考える~

        マガジン

        • 調査
          24本
        • 社内活動/イベント
          3本
        • 働くひとたち
          17本
        • サービスについて
          5本
        • 福利厚生
          2本
        • 採用
          2本

        記事

          【1,000人に聞いてみた】商品のキャンペーン、応募したことある?

          こんにちは。広報の佐藤です! 日常生活の様々な場面で行われているキャンペーン。中でも商品にまつわるキャンペーンは普段から目にする機会も多いのではないでしょうか。 今回は「商品のキャンペーンについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年5月に「商品のキャンペーンについての意識調査」を実施しました。 結果はというと… 【調査結果サマリー】 これまでに商品のキャンペーンに応募したことがある84% キャンペーンを知ったきっかけ

          【1,000人に聞いてみた】商品のキャンペーン、応募したことある?

          【社内イベント】下半期社員総会を開催しました!

          こんにちは!広報の佐藤です。 今回は、7月に開催された社員総会を開催の様子をお届けします! 全員でこれまでの成果と会社の未来に触れる「ファンくる」では半期に1回、社員総会を開催しています。昨年まではオンラインでの開催を余儀なくされていましたが、2024年1月からオフラインでの開催が復活しました。そのため普段はリモートワークや地方勤務でなかなか顔を合わせることのないメンバーと直接コミュニケーションを取れる大切な機会になっています。今回の社員総会は表参道にあるレストラン「IDO

          【社内イベント】下半期社員総会を開催しました!

          【13,000人に聞いてみた】姿勢の悪さに悩む若者

          こんにちは。広報の佐藤です! 皆さんは改善したいと思う体の不調はあるでしょうか。私は学生の頃から姿勢の悪さに悩んできました。スマホなどの影響でストレートネックなどの症状を耳にする機会も増え、姿勢に悩む方の多さが伺えます。 今回は「改善したい体の不調について」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年6月から7月にかけて「改善したい体の不調についての調査」を「ファンくる」会員13,787名(男性3,835名、女性9,948名)に実施しまし

          【13,000人に聞いてみた】姿勢の悪さに悩む若者

          【1,000人に聞いてみた】ビアガーデンに求めることはビール以外の●●

          こんにちは。広報の佐藤です! 今年もキンキンに冷えたビールが飲みたくなる暑さが続いていますね。まだまだ夜まで暑いですが、もう少し涼しくなってきたら屋外でビールを楽しみたいものです。屋外でビールを楽しむならやはりビアガーデン! 今回は「ビアガーデンについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さてファンくるでは、2024年5月から6月にかけて「ビアガーデンについての意識調査」を実施しました。 結果はというと… 【調査結果サマリー】 今年ビアガーデンに行きた

          【1,000人に聞いてみた】ビアガーデンに求めることはビール以外の●●

          【アンケートで聞いてみた】自分へのご褒美で外食するなら?

          こんにちは。広報の佐藤です! 皆さんは自分へのご褒美をあげていますか? 資格試験の合格や昇進など、大きな出来事がなくても、1週間の仕事を終えたタイミングや、忙しい1日を乗り越えた時など自分で自分を労いたいタイミングは少なくないのではないでしょうか。 今回は「ご褒美外食について」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さて、ファンくるでは2024年5月に「ご褒美外食についての意識調査」を実施しました。ご褒美外食について、ご褒美外食の頻度や選ぶジャンルなどを「ファンく

          【アンケートで聞いてみた】自分へのご褒美で外食するなら?

          【アンケートで聞いてみた】夏のボーナス何に使う?

          こんにちは。広報の佐藤です! 6月といえば夏のボーナスの時期ですね! 世間では値上げのニュースが続く中、今年のボーナスはどのように使う方が多いのでしょうか? 今回は「2024年夏のボーナスについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します! さて、ファンくるでは2024年5月に「夏のボーナスについての意識調査」を実施しました。今年の夏のボーナスについて、支給の有無やその金額、使い道など「ファンくる」会員986名(男262名、女性724名)から回答を得ています。 結

          【アンケートで聞いてみた】夏のボーナス何に使う?

          【1,000人に聞いてみた】習慣的に運動している48%

          こんにちは。広報の佐藤です! 最近は気温が高い日が増え、春から夏へ向かっているのを肌で感じますよね。夏に向けてダイエットや身体づくりをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は「運動習慣について」をテーマに行った意識調査をご紹介します! ファンくるでは、2024年1月に「運動習慣についての意識調査」を実施しました。 いつもの移動手段が電車や乗用車だと、普通の生活をしているだけでは運動不足を感じる方も少なくないのではないでしょうか。自宅でスキマ時間

          【1,000人に聞いてみた】習慣的に運動している48%

          【社内イベント】4年ぶりにオフラインでの社員総会を開催しました!

          こんにちは!広報の佐藤です。 「ファンくる」では、1月に半期社員総会を開催しました。 今回は2019年以来、約4年ぶりにオフラインでの開催となった今年の総会の様子をレポートします! 2019年ぶりに(ほぼ)全員集合!「ファンくる」では、毎月共有会という全社会議、半期に1回は社員総会を実施しています。毎月業績や各部門での取り組みと実績を共有することで、役職問わず、メンバー全員が会社の現状を常に把握することができるようになっています。 この共有会と社員総会は2020年からすべて

          【社内イベント】4年ぶりにオフラインでの社員総会を開催しました!

          今週も一週間お疲れ様でした♪ 今週最も注目された記事はこちら! 【忙しい時のコンビニ飯】おにぎりだけ?みんながお供に選ぶのは●● https://note.com/fancrew/n/n4c4b2c73bdae

          今週も一週間お疲れ様でした♪ 今週最も注目された記事はこちら! 【忙しい時のコンビニ飯】おにぎりだけ?みんながお供に選ぶのは●● https://note.com/fancrew/n/n4c4b2c73bdae

          一週間お疲れ様でした♪ #転職してよかったこと 応募作品の中で「【社員インタビュー】デジタル化が進むほど価値が高まる事業」が特にスキを集めた記事だったようです✨ 👇記事はこちらから https://note.com/fancrew/n/n3439c7dda2f4 いつもスキやシェアいただきありがとうございます😊

          一週間お疲れ様でした♪ #転職してよかったこと 応募作品の中で「【社員インタビュー】デジタル化が進むほど価値が高まる事業」が特にスキを集めた記事だったようです✨ 👇記事はこちらから https://note.com/fancrew/n/n3439c7dda2f4 いつもスキやシェアいただきありがとうございます😊

          【1,000人に聞いてみた】61%が週1以上ネットショッピングを利用

          こんにちは。広報の佐藤です! 皆さんは普段どこで買い物をすることが多いですか? 私は食品やすぐに使いたい日用品は実店舗、毎回ストックしている商品はECサイトで購入するなど、状況によって購入場所を使い分けています。 今回は「ECサイトについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します! ファンくるでは、2023年9月に「ECサイトについての意識調査」を実施しました。ECサイトの存在によって、時間や場所にとらわれない買い物が可能になっていますね。中古品や家電やコスメや衣料

          【1,000人に聞いてみた】61%が週1以上ネットショッピングを利用

          【社員インタビュー】デジタル化が進むほど価値が高まる事業

          こんにちは。広報の佐藤です。 今回は「ファンくる」の新たな価値提供の最前線を担う事業企画部の光田さんに、「ファンくる」の新たな価値や、その最前線を担う事業企画部の取り組みについてお話を伺いました。 前職でやりたかったことが実現できる事業―入社を決めた理由を教えてください。 前職でやりたかったことを実現できる事業だと思ったからです。前職では新商品開発や販売戦略に関わっており、お客様の価値観や心理を知りたいという思いがありました。マーケティングのためにアンケートを実施したこと

          【社員インタビュー】デジタル化が進むほど価値が高まる事業