見出し画像

【社内イベント】4年ぶりにオフラインでの社員総会を開催しました!

こんにちは!広報の佐藤です。
「ファンくる」では、1月に半期社員総会を開催しました。
今回は2019年以来、約4年ぶりにオフラインでの開催となった今年の総会の様子をレポートします!

2019年ぶりに(ほぼ)全員集合!

「ファンくる」では、毎月共有会という全社会議、半期に1回は社員総会を実施しています。毎月業績や各部門での取り組みと実績を共有することで、役職問わず、メンバー全員が会社の現状を常に把握することができるようになっています。
この共有会と社員総会は2020年からすべてオンラインで開催しており、特に2020年以降に入社したメンバーや地方勤務メンバーは、直接コミュニケーションを取ることができる機会が非常に限られていました。そこで、今回はメンバー間のコミュニケーションの機会にしてもらおうと、4年ぶりにオフラインで総会を実施し、レストランを貸し切って総勢70名のメンバーが集結しました!
 
まずは、業績発表とともに、各部門の責任者から上半期の取り組みや実績の共有があり、会社や事業の方向性、他部署のメンバーの活躍が共有されました。

総会恒例のMVP発表

続いては社員総会恒例のMVP発表!「ファンくる」では半期に1度、メンバーの中からMVPを選出し、表彰しています。今回は営業部門と内勤部門で3名ずつ、計6名が選ばれました。
受賞者には、社長からの表彰とともに、各上長から授賞理由の発表があります。

実りある時間にする工夫

共有会や社員総会は、報告を受ける場というだけでなく、学びの場となるよう、定期的に外部からゲストをお招きし、基調講演を行っています。
今回の社員総会では、機械学習を用いた感情推定技術の研究、開発を行っている企業の代表の方にご登壇いただき、感情データの持つ魅力や課題について、トークセッションを行いました。

「ファンくる」とは違う形で感情を科学する内容にメンバーも聞き入っていました。
 
その後は食事を楽しみながらの歓談タイム!
普段業務では関わりが少ないメンバーや、オンラインでしか顔を合わせたことがないメンバーも多く、直接コミュニケーションが取れる貴重な機会となりました。
リモートワークがどれだけ浸透していても、直接お話する機会は大切ですね!

そもそも「ファンくる」ってどんな会社?と思った方はこちらをどうぞ!
【 『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました


現在様々なポジションで増員を進めています!気になる方はこちらから。
▼採用情報
下記採用サイトにて募集職種一覧・社員の声などをご覧いただけます。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?