【1,000人に聞いてみた】物価高騰への対策は?
こんにちは。広報の佐藤です!
物価高騰が叫ばれる昨今、食品や日用品の値上がりのニュースにも気づけば慣れてしまったように感じます。
今回は「物価高騰について」をテーマに行った意識調査をご紹介します!
さてファンくるでは、2024年8月に「物価高騰についての意識調査」を実施しました。
結果はというと…
【調査結果サマリー】
物価高騰による影響を感じる99%
物価高騰により買い物に変化65%、「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」
買い物に変化があった商品は「野菜」、「精肉」
物価高騰により買い物が「かなり変わった」方は20%、「変わった」方は45%で、半数以上が買い物に変化があったことが分かりました。具体的には「同じカテゴリの商品でより安いものを購入するようになった」方が最も多く63%、次に「安売り時にまとめ買いするようになった」46%、「そのカテゴリの商品の購入頻度を減らした」36%と続いています。
物価高騰は同じカテゴリの中で購入する商品を乗り換えるきっかけとなっているようです。
▼調査全文はこちらからご覧いただけます
ファンくるではほかにも消費者の様々なトレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!
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