見出し画像

【1,000人に聞いてみた】61%が週1以上ネットショッピングを利用

こんにちは。広報の佐藤です!
 
皆さんは普段どこで買い物をすることが多いですか?
私は食品やすぐに使いたい日用品は実店舗、毎回ストックしている商品はECサイトで購入するなど、状況によって購入場所を使い分けています。
 
今回は「ECサイトについて」をテーマに行った意識調査をご紹介します!

ファンくるでは、2023年9月に「ECサイトについての意識調査」を実施しました。ECサイトの存在によって、時間や場所にとらわれない買い物が可能になっていますね。中古品や家電やコスメや衣料など、取り扱われる商品も多様化し、メンバーシップやポイント還元などによって様々な特徴を持つサイトが展開されています。今回は、ECサイトの利用頻度や最もよく使うECサイトなど、ファンくる会員1,008名(男性213 名、女性795名)に調査を実施しました。
 
結果はというと…
 
【調査結果サマリー】
1.      61%が週に1回以上ECサイトを利用
2.      買い物をする場所を意識的に使い分けている77%
3.        最もよく使うECサイトは楽天市場、定期的にセールやキャンペーンを開催しているから
4.        購入する商品を決めるのに、積極的に商品を比較する89%
5.        ECサイトでは目的以外の商品も見て回る54%、興味のあるカテゴリとセールやキャンペーン会場を見て回る
 
今回の調査では、「ほぼ毎日」ECサイトを使っている方が21%、「週に4~5回程度」が7%、「週に2~3回程度」が16%、「週に1回程度」が17%と、合わせて61%の方が週に1回以上ECサイトを利用していることが分かりました。また、様々なECサイトや実店舗を比較し、買い物する場所を意識的に使い分けている方は77%でした。

ECサイトは30代を中心に幅広い世代で日常的な買い物場所として利用されているようです。また、実店舗や各種ECサイトを意識的に使い分けながら買い物を楽しむのが主流になってきているのですね。
 
▼調査全文はこちらからご覧いただけます

ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!

そもそも「ファンくる」ってどんな会社?と思った方はこちらをどうぞ!
👇【 『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました


「ファンくる」では現在様々なポジションで増員を進めています!気になる方はこちらから。
👇採用情報
下記採用サイトにて募集職種一覧・社員の声などをご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?