見出し画像

マイクラ、古代都市トレイル発掘調査と息子の成長

休職68日目です。

*全てマイクラです。

前回の続きで古代都市探索。

引き続き探索していきますが、結局息子は途中でスカルク集めやお宝収集に飽きてしまいました。
スカルクを破壊→ウォーデンから逃げる→ターゲットをもらってない方がウォーデン倒すorウォーデンが潜るまで待つ→チェストを漁る、というこの一連の流れが面倒になってきたみたいですw
後はウォーデン召喚時の恐怖への耐性がついてきたのもあります。

ディープダークを見つけた時は、
「センサー見つけたよ!怖い…」
「シュリーカー2個並んでた!やばい!」
「すごい!ウォーデン倒したよ!!」

とか目を輝かせながら話してくれました。

それが今では、
「えー、センサーもシュリーカーも3つあるじゃん…」
「別にやられてもいいから全部センサー壊してあげる」
「無限にヒカリイカ倒してるウォーデンいるからちょっと倒してくるわ」

と言い、突貫します。
慣れなのか成長なのか。

でもウォーデンのレゴを欲しがる程なので、ウォーデン自体は好きなんだと思いますが。


そんな中、1人でも黙々と探索。一応お目当ては鍛治型ですが…

…どこのチェストにも入ってない。レコードの破片や残響の破片、スニーク速度上昇のエンチャント本等は幾つか見つけましたが、鍛治型がない!
泣く泣くチェストを開け続けると思わぬ古代都市お役立ちアイテムを入手します。

効率Ⅴ修繕付きダイヤのクワです。スカルク適正ツール。

これのお陰でスカルク系ブロックの破壊が超高速化します。シュリーカーが3つ近くに並んでいても、ウォーデンがボコボコ音を立てて出てきている間(この間はターゲットもらう事はない)に残りのシュリーカーや周辺のセンサーも破壊できるので、一度の召喚で済むように。マイクラをやり始めて農作業以外で初めてクワの恩恵を受けた様な気がします。
ウォーデンのターゲットをもらいヤバいっ!と言いながら逃げ回る事も何度かありましたが、必ず逃げ道だけは確保していたからか倒される事はありませんでした。(それでも毎回肝を冷やす)

そうこうしてる内に、これで最後であろうチェスト付近まで松明の火で照らす事ができました。
ここまで計10スタック程の松明を使用。長かった。

最後のチェストの周りにはウネウネ蠢くセンサーが山程あってシュリーカーも通路含めて5個くらいあります。今までで最も危険地帯です。廃ポータルもあって見た目も怖い怖い。
シュリーカー破壊後にウォーデンから衝撃波を何発かもらいましたが、猛攻を耐え凌ぎ無事制圧完了です!

古代都市中心から半分。
もう半分。
ボコボコにしてしまいました。

…でも結局、鍛治型は一つもなし。。
無念ではありますが、しょうがない。
もうウォーデンはしばらくいいですw


相当長時間滞在した古代都市から拠点に帰ります。荷物を整理して、次は前に見つけていたトレイルの探索です。ブラシやダイヤシャベル・効率Ⅴのツルハシを準備していざ出発です!どんな骨董品が出てくるのか本当に楽しみですね。

トレイルまではネザゲで繋ぎアクセスを良くしました。これで息子も来てくれるだろうと信じて。。
*誘ってみましたが、"つくってわかる!ゲームプログラミング"というゲームに夢中なんで増援は見込めそうにありませんね…

とりあえずトレイル到着。気合いを入れ掘り始めます。やるぞ!

ついて早々、怪しげな砂利と気付かずにパリンと割ってしまう。。
え、今の怪しい砂利でした?

…気を取り直して掘っていきます。

何か出てきました
いきなり鍛治型発掘!
赤いキャンドル
木のクワ…
空色のガラス板ですかね
入手後ですが、割れたハートの壺の欠片です

発掘品はこんな感じです。10個以上発掘しましたがガラスとか染料とかが多いですね。いわゆる外道ばっか。(6回程パリンと割れる音がしましたが)
…でも鍛治型と壺の欠片は嬉しいですね。
また全て掘り終えたら写真撮りたいと思います。

今の所の進捗はこんな感じです。半分は進んだのか?わかりませんが。

まだ続いてそうです

中には家の様な形が残っているところもあって、ハシゴ・機織り機・ホッパー等が埋もれていました。
様々なテラコッタで屋根や壁が造られていて先人達のこだわりを感じられます。

…掘るのは大変ですが、やはり新しいモノや怪しい砂利が出てくると感動的ですね。発掘品もたくさん出てきて楽しいよと息子にも伝えると、
「明日は俺もやる!」
と言っていました…果たして本当にやるのか。凍りついた水溜りを割る様に、作業時パリンパリンと音を立てそうで非常に心配ですが。
(…人のこと言えなかったw)


注意力が続かなくて飽きっぽい息子ですが、細かくて集中力を必要とする作業もやれば出来ると思います。
実際にプログラミングゲームでゲームを作る様子を見ていると成長を感じますね。このゲーム買った当初はゲームの指示通りにプログラムを置いているだけだったので。
今では自分で"作りたいモノ"という明確な目標に向かって作業できている気がしますし、ほぼほぼ悩まずに粛々とプログラムを作り上げていく姿は逞しいです。

…たまに私にも聞いてきますが。

「これ全部取ったらクリアって表示したいんだけどどうしたらいい?」
取るアイテム全部繋げるだけじゃないの?と言ってやってみますが、それだとダメみたいです。
…うーん分からない。
申し訳ないけど一緒に考えつつ、失敗してもいいので色々やってみようと言いました。まだ発展途上ですから。

ゲーム作成中

ゲーム作成に熱中するのは非常に良い事だと思いますが、夏休みの間にマイクラでの発掘作業も是非一緒にやってもらいたいですね。
パリンパリンしてもいいから。


長くなりましたが以上です。また引き続きトレイル発掘調査して報告していきます。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?