見出し画像

マイクラ、強化ディープスレートとの戦い

休職58日目です。

*今回マイクラ話です

エリトラをゲットしてから、次の目標は古代都市を探し出し、制圧する事。
途中で地上のトレイル遺跡も発見できましたが、その調査はまた今度にしました。
というのも、古代都市ほんとに見つからない事が悔しい。ただそれだけですが。

という訳で広大な雪山の下にあるディープダークをひたすら探索しておりました。
息子にも探索を協力してもらいながら、掘り進める事トータル8時間くらいですかね。

そのくらいで息子は完全に飽きてしまい、オバケイドロのフェスや今までずっとやっていなかったマリオメーカー2をやりだしてしまいます。

「古代都市、見つけたら呼んでー」

いいとこ取りですね。…私のワールドなのでいいんですが。

でもこのままだと完全にやめてしまう。
隣り合うモンスタースポナーやスカルクに汚染されたアメジストジオードなど珍しい光景を見れましたが、所望しているのはそれではない。
見つけた時は、おっ!と声が出ましたが。

ダブルスポナー(クモ&ゾンビ)
スカルクにまみれたアメジストジオード

そんなこんなでまたそこから5時間くらい1人で掘り進めました。

スポナーはもう8個くらい見つけましたし、アメジストジオードも7つくらい発見しましたが、古代都市出てきません。

また地上に上がり再調査するも、アルプス山脈のように広く粉雪がそこら上にある山を調査するのも一苦労です。
牛を探して革のブーツを作ったり、前回見つけたトレイルを探索したがる息子を制止したりしながら、そこからまた掘り進め出します。

もうわからないからとりあえず一直線に掘ってみよう。と思い立ち、拠点にしていた村からX軸1000マス程掘り進めた先に…

…ついに見つけました古代都市。

感動です!
広大です!


…ようやく古代都市発見しました!
今のバージョンで古代都市見つけてはしゃぐひともあまりいないかもしれませんがw
感動しました!

やる気メーターが残り0.5ミリくらいだった息子も喜んでおります。良かった。

でもとりあえずここからスタートです。
ウォーデンを生み出す装置がそこら中に設置されております。

至る所にスカルクシュリーカーの群生地が…


でも1人だと恐怖で前に進めなくても、2人なら怖くありません。

すると息子が、
「試したい事がある!」
といい、強化ディープスレートがあるウォーデンモチーフっぽいオブジェの上へ。

どうやら強化ディープスレートが入手できるか試してみたかったそうです。
私が入手どころか壊せもしないと思うよ。と言うも気にせずツルハシで破壊を試みております。
「なんかヒビはいったよ、壊せるじゃん」

え?そうなの?
なんか岩盤と同じだと思ってたけど、どうやら壊せるらしいですw
ちょっと恥をかきましたが、1分以上掘ってようやく破壊終わり。入手はできませんでした。

シルクタッチで再調査中…


「じゃシルクタッチでやってみる」
と言い、またシルクタッチ付きのツルハシで掘り始めます。
…結果はダメ。やはり入手不可なブロックでした。

息子は残念そうですが、その後スカルクシュリーカーやスカルクセンサー・スカルクカタリストをシルクタッチでゲットしてご満悦の様です。

そんなもの入手して何をする気だ!

という感じで一回やめました。
古代都市制圧の進捗は2/5くらいですかね。

先は長そうですが、シュリーカーを完全撤廃したいですね。


また進んだら書きたいと思います。

以上、マイクラ日記でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?