見出し画像

食欲の秋というポジティブワード

休職109日目です。

私の住む地域は昨日も今日も朝から雨が降っております。
小雨ならまだいいんですが、あいにくそこそこの雨が降り続いているので早朝ランニングも風邪引きそうでできていません。

[体重は昨日計り、何とか今のところ標準より-1.0kgをキープ中]


もどかしいです。体重が気になりだして始めたランニング。何かダイエットが後手に回った感じがするので、もどかしいですね。(語彙力のなさ)


ただこの時期。秋真っ盛りです。
美味しいものがたくさんあります。
今週食べた物を少しピックアップしてみます。



case1:10/3(火)am11:30

妻と一緒に久しぶりに回転寿司へ行き、旬の鮭やサンマ・その他大勢の海の幸を10皿以上食べました。(普段は7〜8皿くらいで満足する)
サンマの寿司ってあんなにも脂乗ってて旨いんですね。知らなかった。。

塩焼きもいいけど寿司も美味い


case2:10/7(土)pm14:00

初めてペンギンベーカリーなるパン屋さんへ行き、チーズ入りのカレーパンやスイートポテトパン、メロンパン等を購入し一気に食べました。
スイートポテトパンはその名の通りスイートポテトがパンの中に入っていました。サツマイモの甘みが凝縮されていましたし、生地もしっとりで私にとっては丁度いい厚さで最高でした。


case3:10/8(日)pm18:00

スーパーでいっつも美味しそうな匂いを醸し出している焼芋を買い、帰宅後その焼芋を食べ、夕食には自家製イカ入りお好み焼き(直径25cm)を焼いて、1.5枚分くらい食べました。

カロリーの化け物ですね


…え、焼き芋ってこんな美味しかったっけ。
お好み焼きも普段よく作るのにいつもより美味しく感じましたね。


case4:10/9(月)am11:30予定


一応記念日という事で久しぶりに家族でビュッフェのお店へ行きます。。
秋の実り大収穫祭やっているそうです。。
これは胃薬を飲んで望まなければなりませんね。


…けしからんですね。
追撃による追撃。オーバーキル。
確実にお腹を仕留めに来ております。(ビュッフェは自分で選んだのは言うまでもない)

…食欲の秋とはよく言ったものです。
食べたいものが溢れていて普段節制しているからか食欲の誘惑を断ち切れない。
旬の物で記憶を3つまで埋め尽くされてしまい他の記憶が消されてしまうスタンド(ジョジョ第6部ストーンオーシャン:ジェイルロックハウス)攻撃を受けているかの様に止まりません。恐ろしい。


…でも裏を返せば今は食欲の秋です。
今しかない美味しいものは今食べなければ意味がない!とも言えます。
ネガ→ポジへの変換です。食べていいんだという暗示と自己防衛でもあり、攻めた意思決定でもありますね。食べるぞ!


食欲の秋という言葉に秘められたポテンシャルを甘く見ていました。

後に訪れるであろう絶望の瞬間にはひとまず目を瞑って今日はただ秋の味覚を食べる喜びに浸りながら食欲を満たしたいと思います。

…明日からまた節制しますので…



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?