比翼のエアトス

比翼のエアトス

最近の記事

遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『閃刀姫−シズクバーン』

1、はじめにお久しぶりです。前回の投稿から少し日が空いてしまいましたが、クロスデュエルをプレイしていなかったわけではありません。 これまでは、その環境でオススメできる「強さ」を優先してデッキ紹介をしてきましたが、私の中で心境に変化がありまして、「最強」「tiar上位」でなくとも、好きなカードで勝てるデッキを構築したいと考えるようになりました。そのため、万人にオススメするデッキを私自身が使用していないので、「それをnoteに書くのはどうなのか」と自問自答していました。 しかし

    • 遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『上級軸ギルフォード』

      1、はじめに「1月は行く」とはよく言ったもので、早くも2月が迫っております。そろそろ次のアップデートが楽しみになる頃合い、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、シーズン5は期間がかなり長期に渡っており、ひとシーズンの内にメタが何回か回っている印象です。今回はそんな複雑な環境下でも比較的高い安定性と、高火力で押し切る豪快な戦略で終始人気を得ている『ギルフォードデッキ』をご紹介します。 なお、『ギルフォードデッキ』の使用回数は以下の通りです。勝率も前々回の『真紅眼デッキ』の頃

      • 遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『治癒究極竜』(第7回クロスエブリ杯優勝)

        1、はじめに第7回クロスエブリ杯で優勝してきました! 第3回、第4回と併せてこれで三冠!!!(?) 今回は環境の固定化を避けるため、「プライズカードを獲得すると勝ち点1.5ポイントを付与」という特殊ルールでの大会となりました。この結果、以前のようなコントロール偏重の環境ではなく、体感ではビートダウンとコントロールの割合が3:1程度の環境となっています。 いつも面白い大会運営を考え、実施してくださっているVtuber「ねずっちょ」さんに感謝と敬意を表します。 さて、第4回優勝

        • 遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『治癒型真紅眼コントロール』

          1、はじめにあけましておめでとうございます。 昨年の漢字は「戦」でしたね。思えばクロスデュエルは一度にまとめて3人を相手にするので、通常の対人戦の3倍戦っていると言えなくもないです。配信開始からランクマッチも5シーズン目を迎え、Vtuberねずっちょさん主催のクロスデュエル杯も、全6回を数えることとなりました。今年の漢字が「戦」だったのにも納得というものです。 さて、そんなランクマッチやクロスエブリ杯で実装当初から猛威を振るいつつも、まだデッキ紹介していなかったデッキがありま

        遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『閃刀姫−シズクバーン』

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『挑発グレートモス』

          1、はじめに始まりましたシーズン4! 新規テーマはまさかの地形変化ということで、使ってみている方も多いように見受けられます。正直申し上げると前回のニューテーマガチャはあまり環境に変化を与える内容では無かったのですが、今回はしっかり強いですね。ということでランクマッチで50戦ほど回してゴールド3→プラチナ2まで来ましたグレートモスの紹介です。 なお気になる勝率の方ですが、一応今期開始時の平均順位が2.07(スクショ忘れてました)だったので、上がっていることになります。ただ、シ

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『挑発グレートモス』

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『集中究極竜』

          1、はじめにシーズン3は本当にカオス環境ですね。アグロもいればミッドレンジもいて、ビートダウンもいればコントロールもいる、非常にバランスの良い環境だと思います。 まあこれまで環境読みしてメタ気味のデッキ構築で勝率を上げてきた私からすると泣かされる環境でもありましたが… さて、兎にも角にも新実装のカード、それもあの史上最強のモンスターと(社長に)言われる「青眼の究極竜」とあっては、使わない手はない! ということでプラチナ1まで登ってきたので、デッキをご紹介します。 なお、シ

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『集中究極竜』

          遊戯王クロスデュエル 4日でプラチナ3!?脱・初心者への道

          1、はじめに初心者向け攻略記事を書くにあたり、新規データ無課金で攻略を始めたところ、4日でプラチナ3まで上がることができました。パチパチ。 さて、クロスデュエルがリリースして約2ヶ月。最近ではランクマッチでCPUに当たることもかなり減り、ゲーム自体の面白さも徐々に認知されてきたように感じます。有志でYouTubeなどの媒体を使ってクロスデュエルを広めている方々に敬意を表します。 一方、私が新規データでランクマッチを0から始めたところ、まだかなり多くの方がゲームの進め方も分

          遊戯王クロスデュエル 4日でプラチナ3!?脱・初心者への道

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『ビートダウン治癒マグナム』(第3回クロスエブリ杯優勝)

          1、はじめに10月29日開催の第3回クロスエブリ杯(Vtuberの『ねずっちょ』さん主催大会。詳しくは検索してください)にて優勝しました。使用したのは先日ご紹介しました『治癒マグナム』を調整したものになります。大会環境を意識したものになりますが、調整自体はランクマッチで行っており、勝率も良かったのでご紹介します。 なお、今回は大会の報告を兼ねて、前回からの変更点を重視した解説の他、少しプレイングについてもお話しします。 より基本的な紹介は前回の記事をお読みください。 2、

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『ビートダウン治癒マグナム』(第3回クロスエブリ杯優勝)

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『治癒マグナム』

          1、はじめにデッキ紹介第5弾です。今回は最新カード「超魔機神マグナム・オーバーロード」をエースとした耐久寄りのデッキの紹介です。巨大ロボットで戦うのはロマン!(私は普段ガンダムと呼んでいます。遊戯王でガンダムというと、アーゼウスのイメージですが…) 最初は手札コストも重いし、バーンダメージもエースにしては少ない?と思い強いか怪しいと感じつつも、格好いい優先で使い始めました。ただ、やはり使わないと強さは推し量れないもので、プラチナ1達成後のランク帯で多少デッキ調整しながらでは

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『治癒マグナム』

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『青眼』(無課金向け構築紹介あり)

          1、初めに遊戯王の顔にして、非常に有名かつ人気の高いモンスター、「青眼の白龍」。遊戯王以外の多作品まで含めて考えても、このモンスター以上に知名度のあるドラゴンはそういないのではないでしょうか。 そんな青眼ですが、クロスデュエルではむしろOCG以上に強力であり、玄人は勿論、初心者、これから始める方にもオススメのカードとなります。今回は私がプラチナ帯ランクマッチで使って強いと感じたデッキを紹介します。10数戦して、勝率は2.03〜2.05台を維持できる程度でした。 なお、このデ

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『青眼』(無課金向け構築紹介あり)

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『コントロールガガガ』

          1、はじめにデッキ紹介第三弾です。今期も10月10日にプラチナ1を達成しました。新弾も出て環境が変わり、今期のランクマッチはプラチナ途中まで所謂『無限ガガガ』を握りました。その中でも、新カードによる「炎上」をダメージ元としたコントロール寄りのデッキを用いたので紹介します。 2、デッキレシピ今回のデッキはこちらになります。 コンセプトとしては、ガガガを流し続けて1レーン守り、更に豊富な妨害札で残りレーンも含めてガチガチに守りながら各種炎上を付与するカードと、治癒によってライ

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『コントロールガガガ』

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『星読みペンデュラム』

          1、はじめに※「2.デッキレシピ」に載せていた確率のグラフに間違いがあったので訂正しました。結論としては、訂正した結果なおさらスケール2色を素引きするのは不安定だとわかりました。 デッキ紹介第2弾です。前回の神速ガイアはガッツリランク上げに使っていましたが、今回のデッキはその合間で飽きた時にランクマで使ったり、フリーマッチで調整したりしたデッキです。ゲームの仕様上、このデッキのみの成績は示せませんが、プラチナ帯でポイントをゆっくり盛っていける程度とお考えください。ただ面白

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『星読みペンデュラム』

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『神速ガイア』

          1、はじめに初めまして。比翼のエアトスと申します。カードゲーム、ボードゲーム、テレビゲーム、その他将棋など、基本「ゲーム」ならなんでも好きな人間です。今回クロスデュエルが配信され、黎明期の中で自分なりに考えて環境を読み、デッキ構築してランクマッチでプラチナ1まで到達しました。現時点での記録として記事を書かせていただいています。 2、使用デッキと戦績使用したデッキがこちらになります。 また、プラチナ1到達時点での戦績がこちら 平均順位約2.0は悪くないと思っています。ラン

          遊戯王クロスデュエル デッキ紹介『神速ガイア』