見出し画像

セミナーの裏話

今月のしんことzoomセミナーは
『子どもの自己肯定感を高める働きかけ』

第1回目は、ざっくり言うと、子どもの自己肯定感を上げる前に支援者の自己肯定感をあげよう!という事をお話ししました!

どうしてか?

支援が上手くいかなかった時、
アドレスをすると、多くの支援者は自分の支援が悪かたから指摘されたと思ってしまう。

思うだけならいいが、怒ってしまったり、落ち込み過ぎてしまい、次の行動に移せなくなってしまう。
そうする事で、子ども達の支援にまでいかず、子どもが困った状態が続いてしまう。

色々な理由があるかもしれないが、支援者の自己肯定感が低く、全ての原因を自分にし、意見を客観的に受け入れられなくなってしまっていると感じます。

支援者自身の自己肯定感を高め、支援を子ども中心にできるように、私達は支援者のスキルアップを目指し、私たちも支援者の皆さんと関わらせて頂くことでスキルアップを目指したい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?