見出し画像

読み切り漫画「夜明けの夜」制作日記 2・3p編

・あらすじ
盲目の為に鬱々とした感情を抱いていた三味線奏者の元にある夜光り輝く赤ん坊が舞い降りてきて、受け止めたその瞬間、視界の闇が一気に晴れ渡るのだった!


2/53

スタート地点・2,3pネーム
没にした話のセリフがはいっちゃってら😙

✒2・3p-1

ホントはドアップにしたいんですけどバランスがとるために全体を描いています
こういう時、必要なところだけ描けたらなぁ~😙

でね、見開きでドーンと描きたいわけなんですが
ここで困ってるのがこの見開きページの真ん中の部分・・・

パソコンで見開きで読む分には何の問題もないんですけど
この真ん中の部分は基本的には見切れる部分なんですよね
ほら、スマホとか・・・

いや出力の時の設定次第だとは思いますけど
まぁ~その~原稿の使い方として
見開きの真ん中は見切れるから大事なものは描いてはいけないよ、という認識です

そんなわけで二人の顔が見切れない様なポージングとアングルに苦慮しました😩
で、上の感じに落ち着きました。

これならドアップにした時、二人の顔がいい感じのところに落ち着くはず・・・!

✒2・3p-2

うん、これなら見切れる心配はなかろうもん😏

で、光の表現にはなるべく拘りたいなぁ
「光」は本作の大事な要素なもんで

まずは赤んぼから発せられる光と影をを描いたんですけど…
なんだろ、いまいちなんか物足りない

もーちょっと何か欲しいなぁ

✒2・3p-3

2・3p出来ましたーイエヘーイ🎉

外側の影をトーンで強調して、
「光」とは別に勢いを出せるような白い効果線を加えました😙

あくまで「光」の表現に絞りたくって
白い効果線は最初は入れないつもりだったんですけど

どーしても物足りなくて試しに入れてみたら
入れた方がなんかシックリきたので入れる事にしたよ😏

で、どうでしょうか🤔
興味の持てそうな絵に出来ているだろうか・・・


西原友作の読み切り漫画作品集

受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 

ライブドアブログ

も描いてまーす。良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊