見出し画像

読み切り漫画「夜明けの夜」制作日記 12p編

・あらすじ
盲目の為に鬱々とした感情を抱いていた三味線奏者の元にある夜光り輝く赤ん坊が舞い降りてきて、受け止めたその瞬間、視界の闇が一気に晴れ渡るのだった!


12/53

スタート地点・12pネーム

✒12p-1

1コマ目、蜜希と徹子(おばあさん)、赤ん坊を同じコマに入れたかったんですけど位置的に同じコマに収めるのがしんどかったので蜜希と徹子に集中する事にしました😙

その方がローアングルに出来て、蜜希を手前に強調した絵に出来そうなんで

で、描き始めたんですけども、ポージングが難しい・・・😩あああん!

✒12p-2

ポージング・・・今はこれが精いっぱい🏴

でね、ホントはね、気持ち的にはもっとアップにしたいんですけど
基準線には収める事にしました
・・・んですけど、そんなに気にしなくてもいいのかな😙
もっと強調したいんだよなぁ
大きくしたいんだよなぁ~

でも、背景も入れたいかなぁ🤔

✒12p-3

んん・・・徹子(お婆さん)の頭身が多いなぁ
もっとミニマムな、キャラ!て感じにしたいなぁ

頭身を少なく描くのって難しい・・・
気が付くとちょっと増える😩

あと顔とおかっぱ頭、なんかなぁ🤔
もっとシックリ来る描き方があるはず!

✒12p-4

キャラが小さいかなぁと思ってたんですけど、この👆サイズで良かったかも🤔
結果的には丁度良くいい感じに背景をおさめられたかな、と

背景のサイズ感、どうだろうか
蜜希(手前の女性)が際立つように、こっちに迫ってくるようにしたくて
背景は置いといてキャラを先に描いたんですけど
こーいう時って背景をキャラにあわせるのが難しーんですよなぁ

特になんか桶が描きにくかったっす・・・ど?

✒12p-5

三コマ目、元々は口元を強調するつもりだったんですけど
目元も入れる事にしました😙

それにしても目元の描き方が迷いますなぁ🤔
眠い所を必死に耐えている目・・・鼻提灯でもつけようか…?

いやぁ、うーん、違うかなぁ~

✒12p-6

4コマ目は赤ん坊を強調したコマにしたくてこのアングルにしました
それにしてもおくるみが描きにくい・・・

描きにくいというかどう描いたらいい感じのおくるみになるかが悩ますぃ🤔で、とりあえず👆の感じに落ち着きますた

さて、これから蜜希と背景を描いていくわけですが、
蜜希と赤ん坊がいい感じにおさまる事を願う👏

✒12p-7

前のページで二人の位置関係を確認して描き進めております
俯瞰のアングルで描いていたの、ナイッス~

二人がいい感じに収まる様に絵を全体的に右に寄せました
蜜希が思っていたよりも赤ん坊の頭側にいたんで

残念だけど、徹子(おばあさん)はいい感じに収められそうにはないかな


✒12p-8

はぁ~やっと12p出来ましたーイエヘーイ🎉

・・・行燈、本当はもっと右に置いていたんですけど
行燈が徹子を完全に隠してしまうのは避けたくて左に寄せました😙

・・・だめかな?
いや、でも行燈の位置を少しズラす位…いいよね?

その方がコマとしてよくなると思うし・・・ね?

西原友作の読み切り漫画作品集

受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 

ライブドアブログ

も描いてまーす。良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#マンガメイキング

933件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊