見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 28p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


28/47

スタート地点・28pネーム

✒28-1

28-1

28ページ入れましたー🎵

正面の顔ってバランスとるのが意外に難しいですよなぁ😙

考えてみれば絵の描きはじめって真正面の顔を良く描くと思うけど、漫画を描くために絵を描くとなると正面の顔ってあんまし描かないんですよねー意外と。

僕なんかは漫画を描くために必要だったから絵を描き始めたので、自分が思っているよりあんまり正面の顔って描いてないのかも。

✒28-2

28-2

コネコネコネコネ・・・
絵やコマ割りをこねくり回しながら進めております😙

一コマ目の亜衣の表情、元々はここは目だけであんまり強調するつもりはなかったんですけど、ここは亜衣の感情を出すのに大事な所だよなぁと思ったんで大きくする事にしました。

で、顔が真ん中にあるとなんか違和感があったので顔を右に流して、空いた空間に髪を流しました。
そうすれば動きもでるし、いいかなーと。

さて、次は背景だ!
・・・m…


✒28-3

28-3

家と人物を割と小さめにして画面に入りやすい様にする事を意識しながら描いてみよー。
手前に空間がある方がはいりやすいというか、見やすい…かな🤔?

家はなるべく小さく、ぼろく。

で!家の周りどうしようかなぁ~。
街中ではなくて、森の中にしようとは思ってるんですけど
一口に森の中っていってもなぁ~。

✒28-4

28-4

背景でけたぁ!
森って描きにくいですねぇ😩

木の先っぽには葉っぱの集合体があるじゃないですか、それぞれの漫画でいろんな表現のされ方がされてますけどどう描いたらいいのかなぁ🤔

木々の葉っぱを描くのはどうも苦手ですね。

で、この背景のコマ、コマの上と下で明暗で対比してみたのだけど・・・どうでしょう?

あんまり葉っぱを描きこんでも見づらくなるだけかなぁと思って省略したんですけど、逆に違和感とかでちゃったりしてるかな🤔?

✒28-5

28-5

扉にかけている手、なんか思っていたより妙に描きにくかったなぁ🤔
上から下にかけてちょっとパースをかけた演出にしました。

で、ラストのコマなんですけど、演出を変更することにしました。

次のページからの回想の入り口として亜衣(主人公)から入る予定だったんですけど、瞽女のおばあさんから入る事にしたよん。

だーいぶ迷ったんですけど、後でこれで良かったってなったらいいなぁ。

あとほんの少しで完成なのにアルバイトに行かなければならぬ、無念。
行ってきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

✒28-6

ゴール🎉28-6

28p出来ましたーイエヘーイ🎉

・・・このページ単体で見るとおばあさんのコマは唐突感があっちゃうかなぁ🤔

でも、まぁトーンを貼っているし…😓
右ページだから次のページ見たら混乱せずに済むかな、と。

でも今の時代、スマホで読むのが多いから見開きじゃなく1pずつ読むよなぁ~そうなると・・・😓


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編



最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊