見出し画像

自分と会話していますか?

こんばんは。유미です🕊️


突然ですが、皆さんは自分自身と会話していますか?


私は、ここ数ヶ月ずっと会話しています。
毎日、タロットカードとオラクルカードで向き合う時間を作っています。
また、ジャーナリングやワークシートを使って言葉にしたりしています。

自分と会話するというのは、自分自身が二人いるかのような不思議な感じがします。
私は本当はこんな風に思ってたんだ、とか。
私はこれがしたかったんだ、とか。

そういう本音の会話を繰り返すことで、自分の心と一致することを自然と行動に移せるようになるんです。


やりたいこと、本音、そういう素直な気持ちって、大人になるにつれて障害やできない理由を考えてしまって、表に出しづらくなるんだと思います。

お金のこと、環境、今自分が置かれている状況、人間関係など…

自然と心と一致することから離れていったり、自ら遠ざけていったり。


子供のころに初めて泥遊びをしたとき、初めて大好きだと思える物や人に出会ったとき、そんな子供の時の感情を思い出してみてください。

私たちは皆、もともと素直に感情を表現していました。
赤ちゃんの頃なんて記憶にはないけれど、泣くか笑うかでなんとか感情を表現するしかなかったんですから。

そしていつしか皆、何事にも『意味』を考え『意味』を明確にしたがるようになりました。
これにはどんな意味がある?
意味が分からないと納得できない。
それを実行する意味は?

“生きる意味は?”


果たして“意味”は必ず必要でしょうか。


意味がないと何もできないんでしょうか?
後付けでもいいんじゃないですかね。(笑)
もしも必ず意味づけしたいのであれば。

先日、「ソウルフル・ワールド」というピクサー映画を観に行きました。
簡潔に言うと、主人公のジャズピアニストが突然生死をさまよい、魂の旅をする、という作品です。

そして最後には『生きる意味は必要ない、一瞬一瞬を大切に生きよう』というメッセージが伝えられます。


本当にその通りだと思いました。
私は生きているし、この身体でたくさんの感情を表現することができる。たくさんの感情を感じることができる。
風を感じて、自然を感じて、太陽を浴びて、月を眺めて、愛を感じることができる。それで十分。

この作品を観ながら、いつの間にか静かに涙を流していました。


自分自身と会話をするってどうやって?と思う方もいるでしょう。

とりあえず、まずは今いる場所を感じて、身体に面している部分を意識して、重力に任せて脱力をしてみてください。
そしてできれば目を瞑って、自分が宇宙へ行って宇宙で浮かんでいる感覚をイメージしてみてください。
難しい場合は、お風呂に浸かっている時に浮遊するイメージをしてみてください。お風呂やプールなど、水に浮かんでいるときはイメージがしやすいと思います。

そうすることで、『いま』に意識を集中することができます。
そのとき何か思い浮かんだり、どこかから言葉が聞こえてきたりすると、それが自分自身の心の中の言葉だったりします。

これは“天使の声”と言う人もいれば、“神様の声”と言う人もいます。
ですが、結局はすべて「自分の声」です。


自分の声を無視しないでください。


決断するときに何か引っかかる、人と話しているときに違和感を覚える、心が素直にときめかない。など。
そんな時は、必ず自分自身の中で何かがあるはずです。
他の意見だったり、私は違うという考え、この人とは合わないなという直感。これ以外にもその時その時で心の声があるはずです。

その声を無視する=他人軸で考える、行動する=自分を偽る、ということになります。
もちろん、協調性や他人に共感することは必要です。大切なことです。
しかし、それを自分を抑えてまでする必要があるのかどうか、見極めることが大切です。結局、自分の声を聞いて納得した上で共感することが一番自分の心と一致することに繋がると思います。


みなさん、自分に優しくしていますか?


“優しさ”というのは、人に対して向けられたことで褒められがちです。
自分に対しての“優しさ”はわがままや甘えと思われがちですよね。
でも、自分自身に優しくなれる人は他人にも優しくなれるんだと思います。

さっそく自分と向き合って、まずは自分を褒めてみることから始めてみませんか?そして自分に優しくすることを許してあげてください。

自然と周りの人にも優しい気持ちで接することができると思います。



・・・と、つらつらと書きましたが。


要するに、

皆さんに自分自身を大切にしてほしいんです。


そして自分だけの自分にしか生きられない人生を歩んでいってほしいです。
私も私にしか生きられない私だけの人生を進んでいこうと思います。


一人では生きてこれませんでした。
そしてこれからも一人では生きていけません。
一人では世界は成り立ちません。
一緒に支え合って生きていきましょう。


今回のブログは今まで以上に自分の心の赴くままに書いてみました(笑)
まとまりのないブログではありますが、私が伝えたいことが伝わると嬉しいです!

いつも感謝しています。ありがとうございます^^
それでは、またお会いしましょう🤍🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?