見出し画像

【韓国語】TOPIKⅡ試験に向けて

初めての韓国語能力検定

私は今までの記事のように独学で韓国語を勉強していましたが、オンラインレッスンを受けるようになってから初めて韓国語の試験に向けて勉強を始めました。
先生の勧めもあり、すぐに行動を起こし申し込んだのはいいものの、試験日が来月の4月14日です。申込日が1月末だったため、準備期間は約2か月。

甘く見ていました……

いろいろとやってきましたが、今さら過去の問題を解いてみると難しいことがたくさん!!!知らない単語もたくさん!!!!!
先生もとても熱心にしてくださるし、少し焦っているのか詰め込みでたくさん教えてくれていました。本当に優しいし私のために考えてくださり、感謝しかない・・・😭

しかし宿題もたくさんあって、自分が確認したい勉強もたくさん、他にやりたいこともたくさん。。。時間が足りない。。。でも寝る時間は取りたい。(笑)
という、もやもやでぐるぐるでいっぱいいっぱいになっていました。

でも、もう逆に吹っ切った!(笑)

そりゃ時間がないからしょうがない!
そして勉強もちゃんとできてないからしょうがない!
むしろ今回はできることが限られているんだから、経験として受けよう。これも私にとって新しい挑戦だし、今後に必ず繋がる良い機会だ。と考えるようになりました◎


TOPIKⅡじゃなくてTOPIKⅠを受けたら良かったんじゃない?

と思う人もいると思います(笑)
なんなら私もその一人。(笑)

せっかく先生がTOPIKⅡが良いと思うよ!と言ってくれたので、これはそうするしかないでしょう!という勢いではあるけど根拠のない自信で受けることになりました(笑)

でも、たぶん、上には上がいる!と実感することが、私にとってとても大きな出来事になる予感がします。
変に絶対受かる!受かってみせる!という考えではなくて、私がやってきたことはどんな風に結果がでるんだろう?というお試しのような気持ちで挑もうと思います😉👍

そして、今回勉強していてとても痛感したのは、基礎の文法がなんとな~くで身についているから動詞や形容詞などの変形の仕方を改めて聞かれるとわからなかったり、感覚で覚えている単語のパッチムがわからなかったりして、話すことを重要視しているからか曖昧に覚えていることが多いんだなあと思いました。

基礎を固めてから試験を受けることをお勧めします(笑)

もう少し自信をもってTOPIKに挑みたい方は、基礎はしっかりできるようにしてからが良いと思います。
でも、私のように経験として今の実力を知りたい方は、私と同じように受けてみても良いのかもしれません◎

私は、

今できることをして、試験の日を迎えようと思います。

そして今まで独学でやってきたこと、今できていることをちゃんと自分で認めて自信をもっていきたいと思います。
たぶん私は自分にもっと期待をしていて、もっとできたのに…みたいな変な自己評価が低い部分があるので、落ち込みやすかったり、できないことや知らないことが出てくると毎度毎度落ち込む性質があります。(笑)

そうなると、変な負のループに入ってしまって
問題を解く→不正解もしくは知らない→落ち込む→自信がなくなる→勉強が楽しくなくなる→今までの教材をたくさん出して復習し始める→問題を解く→不正解→落ち込む→自信がなくなる→楽しくなくなる→復習→問題→・・・というような、どんどんどんどん地に落ちていくようなループへ入って出られなくなるんです。

完璧な人はいない。最初からできる人はいない。

だからこそ、みんな挑戦して失敗して、それを糧に成功に近づいていく!
そう思える間に勉強したいなと思います♩

そしてそうやって分析できた今、しっかりと記事として言葉として残しておこうと思ったので、今書きました!(笑)

記事書いてないで勉強しろ!と思うかもしれませんが(笑)
息抜きも大事👌

自分がやりたいと思った時が成長できる、吸収できるタイミング!


皆さんも勉強や仕事で煮詰まったら、しっかり休憩もして好きな音楽を聴いたりお風呂にゆっくり入ったり、好きなことをやる時間も取ってみてください◎
無理しない程度に、楽しくやることが一番効率が良いと思います✨


次の記事は少しスピリチュアル的なことになるので、興味のある方は読んでみてください~
こんな考えもあるんだな~という感じでOK👍🤍


皆さん、いつも記事を読んでくださりありがとうございます!
ハートやフォローもありがとうございます!!!
とても励みになります;)
皆さんの毎日が素敵な日々で溢れますように…🕊️♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?