見出し画像

【自己紹介】家族のメンタルケアメディア famitasu です!

こんにちは!
家族のメンタルケアメディア famitasu 編集部です。

家族を満たす、家族に足す。
"famitasu"

として、子育てや仕事に追われて、ご自身の心のケアがなかなか追いつかない
毎日頑張るママとパパに向けて、メンタルの整え方、捉え方について発信するメディアです。

産後うつカウンセラーの @michi_na
育児サポーターの @nao_mentalup

この二人の経験や、これまでサポートしてきた中で見出したことを元に情報発信やセミナー、ピアカウンセリング会などを実施しています。

なぜ始めたのか

ご自分のメンタルケア、できてますか?
育児、家事、仕事と、子育て世代は大量のタスクに追われて心配事も尽きないですよね。
忙しくても心が安定していればいいですが
追い詰められたり、悲しくなったり、苦しくなったりすることも多いのではないでしょうか?

こんな気持ちありますよね・・・

パパは何もしない!
パパは何もわかってない!
この気持ちもわかる。

俺だって仕事しんどい。
何をしたらいいのかわからない。
この気持ちもわかる。。
どうしたら、お互いを理解できるんだろう。

ママもパパも大事な一人ひとり。
心が疲れていると相手を思いやることは難しい。
むしろ、「思いやり」と思って、自分を犠牲にしすぎていることもあるかもしれない。
ママの前に、パパの前に、一人の大事な人。
そこで、メンタルケアを通して自分を理解し、相手も理解するきっかけができたら。
この思いでこのメディア・コミュニティをはじめました。

どんなことをしているのか?


普段はメディアサイトfamitasuでメンタルケアや育児にまつわる情報発信をしています。
https://famitasu.com/

インスタグラムでは主にライブ配信をしています。
https://www.instagram.com/famitasu/

X(旧Twitter)はまだ立ち上げたばかり。
https://twitter.com/famitasu

noteは、よりコミュニティとしてみなさんとコミュニケーションを取れればと思い立ち上げました!日々の発信だけでなく、イベントも企画中ですので、お楽しみに!

運営会社:株式会社ママクオリア
https://mamaqualia.com/