famion(ふぁみおん)公式note

famionは、family+unionの造語で、カップルや夫婦のキズナを強くする「フ…

famion(ふぁみおん)公式note

famionは、family+unionの造語で、カップルや夫婦のキズナを強くする「ファミリーエンゲージメントプラットフォーム」(2019年秋リリース予定)。「人と人が助け合い、もっと簡単に夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくる」というミッションのもとサービスを展開します。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【update-vol.1】famion(ふぁみおん)とは?

「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。(少しずつ肉付けしていきます。) ■famion(ふぁみおん)とは?・名前の由来は? 「famion」は、「family+unionの造語」です。 「family」=家族 「union」=団結 家族や恋人、パートナーなどの大切な「人と人」の関係をより「団結」した繋がりに変えていきたい。そんな想いから命名しました。 famion

    • コロナ禍におけるパートナーシップを考える。~家庭のOSは変わるのか?~

      夫婦・家族のキズナを強くする!「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。いつもありがとうございます。 書いていたらいつの間にか長文になってしまったのですが、 コロナ禍におけるパートナーシップを考える。 ~家庭のOSは変わるのか?~ というテーマで、自身の考えを整理してみたいと思います。 1.この3ヶ月を振り返る国内で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認されたのが、1月16日。あれから早くも3ヶ月が経過。その時、どれくらいの人が、今の事態を予想したでしょうか?

      • 【わが家の三種の神器】在宅ワークを乗り切るための工夫!

        こんにちは、famion運営事務局のふぁみもふ🐶です。 今日は、子供達を自宅保育するため、 変則で仕事をしています^^ 本日は、新型コロナウイルスの拡大によって増加した「在宅勤務」を有意義に乗り切るための「三種の神器」的なものを、トレンドにのってfamionでもご紹介! (アフィリエイト収入等は一切もらっていません。) ▼famion(ふぁみおん)についてはこちら! こんなnoteが話題となっていますね! こちらのnoteでは、「在宅勤務の3種の神器」を紹介していて

        • 【update-vol.7】famionの新機能をリリース!

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 「famion(ふぁみおん)」は、「結婚後の幸せ」をサポートするためのファミリーエンゲージメントツール。価値観や考え方を可視化してすり合わせし、2人だけの約束やテーマを設定することができます。 前回の正式リリース&新機能リリースのプレスリリースは、お陰様で大反響!!ニュースや女性向けメディアを中心に約50メディアに掲載いただき

        • 固定された記事

        【update-vol.1】famion(ふぁみおん)とは?

        マガジン

        • メディア掲載
          1本
        • プレスリリース
          0本

        記事

          【update-vol.6】famionの新機能をリリース!

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 本日2月19日、「結婚後の幸せ」をサポートするためのファミリーエンゲージメントツール、カップルや夫婦のキズナを強くする「famion」を正式リリースしました!! また、正式リリースに合わせて、2人の「やりたいこと」や「行きたいところ」を登録できる新機能を追加しました!! ■あらためて、「famion」の開発背景を「famio

          【update-vol.6】famionの新機能をリリース!

          明日[1月31日]は「愛妻の日」!こんなことをしてみたら喜んでくれるかも!?

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 いつもありがとうございます。 明日[1月31日]は「愛妻の日」! 愛妻の日(1月31日アイ・サイ)は、『妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない』という理想のもと、1月31日に、妻への日頃言えない感謝の想いを花に託して贈り、“愛妻家”を増やすきっかけにしようという記念日です。(https://www.flower-valentine.com/aisai/より引用) お花

          明日[1月31日]は「愛妻の日」!こんなことをしてみたら喜んでくれるかも!?

          すり合わせは「ビジョン・テーマ」や「約束事」だけでは足りない!

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 いつもありがとうございます。 少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。2020年も引き続きよろしくお願いいたします。 年末に「SankeiBiz」さんに掲載いただいたことや、年末年始にカップルや夫婦で向き合う時間があったからか、お陰様で利用者の数が急増しています^^ 2020年は、もっともっと良いサービスに進化して参ります。 私自身も、年末年始は家族と過ごす時間が長く、色々な話ができました。その過程で

          すり合わせは「ビジョン・テーマ」や「約束事」だけでは足りない!

          【掲載報告】SankeiBizに「famion(ふぁみおん)」が掲載されました。

          ありがたいことに、SankeiBizさんに「famion(ふぁみおん)」を取り上げて頂きました😆実現したいビジョンに向かってブレずにコツコツと進みます!! 応援してくださる皆さんに心から感謝。もっともっと良いサービスに進化していきます🤗

          【掲載報告】SankeiBizに「famion(ふぁみおん)」が掲載されました。

          「すり合わせ」は一度きりでは終わらない。

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 いつもありがとうございます。 「famion(ふぁみおん)」をご利用いただいたお客様より、 「しっかりすり合わせができたから、これでもう大丈夫だ!」 「うちは考え方や価値観が一致しているから、大丈夫!」 というお言葉を頂くことがあります。 本当にそうでしょうか? 我が家では、過去にすり合わせを行った内容においてズレが生じ(私が一方的に悪かったのだが…)、先日ちょっとした喧嘩になってしまいました。(そんな時も、家族のビ

          「すり合わせ」は一度きりでは終わらない。

          famion(ふぁみおん)を使って一番変わったのは自分

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 いつもありがとうございます。 「famion(ふぁみおん)」をローンチしてから早2ヶ月!お陰様で、ユーザーもどんどん増えております^^(ほぼプロモーションしていないのにありがたや><)ご利用いただいているお客様に感謝です。 そんな「famion(ふぁみおん)」ですが、このサービスを創った背景の1つは、自身の経験です。 まだ「famion(ふぁみおん)」という名前もプロダクトもなかった時の話ですが、 ・妻との価値観や考え

          famion(ふぁみおん)を使って一番変わったのは自分

          famion使ってみてどうよ?

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 「famion(ふぁみおん)」をローンチしてから早2ヶ月!お陰様で、ユーザーもどんどん増えております^^(ほぼプロモーションしていないのにありがたや><)ご利用いただいているお客様に感謝です。 とはいえ、今まで世の中に存在しなかったツールであることから、まだまだ「famionって何?」「何に使うの?」「どんなメリットがあるの?」などのお声をいただくことが多いのが事実。 そこで今回は、 【1】利用者様の声 【2】2人のビ

          famion使ってみてどうよ?

          年末年始はパートナーとすり合わせを。

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。 突然ですが、みなさんは、年末年始をいかがお過ごしでしょうか? 2019年-2020年の年末年始は、お休みの長い方だと「9連休」なんて方も多いのではないでしょうか? 妻、子(5歳長男・1歳長女)の4人家族である私は、毎年恒例の帰省行脚(京都→名古屋)の予定。帰省すると、孫が大好きな両親が子供と遊んでくれるので、通常の休日と比較すると圧倒的に時間の余裕がある。 そんな時こそ、普段はゆっくりと「2人で会話」できていない妻とゆっ

          年末年始はパートナーとすり合わせを。

          【update-vol.5】famionのこれからについて

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 10月末に「famion(ふぁみおん)」をリリースして、広告などはほぼ利用せず、あっという間に利用者は1,000人に近づいている。もちろん無料サービスということもあるが、約3年前にオンライン婚活エージェント事業を立ち上げた時と比べると、、、各段に初速の利用者の伸びが違う。 「カップルや夫婦2人のキズナを強くする、ファミリーエン

          【update-vol.5】famionのこれからについて

          【update-vol.4】なぜ挑戦を続けるのか?

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 ■現状を整理「幸せが続く結婚をすべての人に」というビジョンを抱き、2016年7月にオンライン完結型の婚活エージェント事業を開始。従来の店舗型の結婚相談所の市場にイノベーションを起こす新しい市場創造のため、初期は新規ユーザーの獲得に苦戦するも、事業は急成長。2年で単月黒字化し、従業員も20名を超えた。そのタイミングで将来に向けた増

          【update-vol.4】なぜ挑戦を続けるのか?

          【update-vol.3】結婚前後・出産前後のパートナー間においてすり合わせすべきポイントは?

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 今回は、サービス開発にあたり100名近くの方にインタビューを実施してきた結果に基づいた、「結婚前後」・「出産前後」のパートナー間において「すり合わせ」を行うべきポイント(価値観や考え方)についてお伝えします。 ※インタビューは現在も実施中なので随時更新します。 ■「結婚前後」にすり合わせを行うべきポイント ●カテゴリー:入籍

          【update-vol.3】結婚前後・出産前後のパートナー間においてすり合わせすべきポイントは?

          【update-vol.2】なぜ、famion(ふぁみおん)を提供するのか?

          「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。 ■なぜやるのか?強い想いをいだき、今回のチャレンジを行います。 ・穏やかな世界へ 「人と人が助け合い、もっと簡単に夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくる」 というミッションのもとサービスを展開していきます。 夫婦や家族のあり方が多様化したこれからの時代は、より一層「結婚後の幸せ」の実現が難しくなっています。その問題に真っ

          【update-vol.2】なぜ、famion(ふぁみおん)を提供するのか?