見出し画像

年末年始はパートナーとすり合わせを。

「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。

突然ですが、みなさんは、年末年始をいかがお過ごしでしょうか?
2019年-2020年の年末年始は、お休みの長い方だと「9連休」なんて方も多いのではないでしょうか?

妻、子(5歳長男・1歳長女)の4人家族である私は、毎年恒例の帰省行脚(京都→名古屋)の予定。帰省すると、孫が大好きな両親が子供と遊んでくれるので、通常の休日と比較すると圧倒的に時間の余裕がある。

そんな時こそ、普段はゆっくりと「2人で会話」できていない妻とゆっくり話すチャンスである。共働きで共に仕事と子供との時間を大切にしている私たちは、普段ゆっくり2人で会話をすることはできていない。(お話好きな5歳の長男が黙っちゃいない。笑)

「幸せが続く結婚をすべての人」というビジョンを掲げる会社のCEOでありながら、日々自身が胸を張ってパートナーである妻と向き合えているかというと、正直自信がない。

ある種、そんな自分を変える意味でも、パートナーとすり合わせを行うツール「famion(ふぁみおん)」を開発した。

今年の私たちの話し合いのテーマは、「家庭のお金の話~過去・現在・未来~」である。

家庭のビジョンである、「健康・愉しく・チャレンジ応援!」の実現のため、「お金」について話し合う。

・健康への投資
・レジャーへの投資
・趣味への投資
・教育への投資
・キャリアへの投資
・ファッション等の外見への投資
などなど・・・。

会社経営と一緒で、ビジョンの実現において「お金」は切っても切れない関係で紐づいてくる。だからこそ、ゆっくりと時間をとって話し合うべき重要なテーマである。(時間や心に余裕が無い時に話すと喧嘩になりがち)


年末年始という、時間と心に余裕があるタイミングで、皆さんもパートナーと今まで以上に向き合い、すり合わせを行ってみてはいかがでしょうか?

せっかくご縁があって一緒になった(これからなる)2人。
どうせなら、1+1>2の家庭となり、シナジーを発揮することで、お互いの仕事やプライベートをより充実したものしていけたらいいですよね^^

「famion(ふぁみおん)」は、カップルや夫婦のすり合わせをサポートするツールです。ぜひこの機会にご利用いただけますと幸いです。