見出し画像

famion(ふぁみおん)を使って一番変わったのは自分

「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。
いつもありがとうございます。

「famion(ふぁみおん)」をローンチしてから早2ヶ月!お陰様で、ユーザーもどんどん増えております^^(ほぼプロモーションしていないのにありがたや><)ご利用いただいているお客様に感謝です。

そんな「famion(ふぁみおん)」ですが、このサービスを創った背景の1つは、自身の経験です。

まだ「famion(ふぁみおん)」という名前もプロダクトもなかった時の話ですが、

・妻との価値観や考え方のすり合わせ
・約束事の設定
・ビジョン・テーマの設定

を行い、一番変わったのは自分でした。

だからこそ、「これから結婚する・すでに結婚しているすべての人に使って欲しい」と言う気持ちをもってサービスを推進している。

■当時の状況

私が、

・妻との価値観や考え方のすり合わせ
・約束事の設定
・ビジョン・テーマの設定

を行ったのは、第一子の「出産前」でした。

妻から「子供が産まれると、環境や生活スタイルが大きく変わる。不安も多い。だからこそ、将来に向けて作戦会議みたいなことをしたい」という相談があったことがきっかけです。

2人で生活していた時は、お互いが仕事もプライベートも充実しており、制約なしにやりたいことができる状況でした。

正直、自分に子供が産まれることの実感もあまりなく、恥ずかしながら先のこと(仕事以外)はあまり考えていなかったのが正直なところ。

そんな自分とは異なり、結婚前から「子供が産まれても仕事を続けたい」と話していた妻は、たくさんの不安を抱えていたようでした。

その不安に気付かず、向き合うことができていなかった自分に気付くと同時に、提案してくれた妻に感謝しています。(当時よりも現在の方が感謝の気持ちが強い)

■設定したこと

<約束事>
・家庭での役割分担
・育児での役割分担
・役割分担におけるイレギュラー発生時の進め方
・将来に向けたライフプラン(主にお金周り)
・家や車などの購入プラン
・今後のキャリアの方向性(お互いに)

あたりを話し合い、お互いの率直な気持ちをぶつけ合いました。

特に、「子供が産まれても仕事を続けたい」という妻の気持ちが明確に理解できたことが大きかったです。

私自身が専業主婦家庭で育ったこともあり、「育児=妻がメイン」という感覚が正直あったので、このタイミングですり合わせができたことはかなり大きかった。

<ビジョン・テーマ>
『健康・愉しく・チャレンジ応援!』

という家訓のようなものを設定し、印刷して冷蔵庫に貼りました。

話し合いを通じてより一層見えてきた、「お互いのチャレンジを支える存在でい続けたい」という想いを言語化し、そのためには「健康であること」「愉しいこと」を大切にしようという、私たち夫婦(家族)が立ち戻る原点を明文化しました。

「お互いを尊重し、支えあっていける夫婦(家族)でいよう」という方向性が決まったことで、私自身の考え方やその後の行動が大きく変わっていきました。

■その後どうなったか

無事に出産を経て、子供はスクスクと成長しています。新しい家族ができた喜びはもちろん、妻と共に設定した『健康・愉しく・チャレンジ応援!』というテーマを胸に、毎日充実した日々を過ごしています。

もちろん、お互いの配慮が足りなかったり、仕事のことで心に余裕がなかったりと、時には葛藤することもありました。(私が原因のことが多い。反省。)

でも、どんな時も『健康・愉しく・チャレンジ応援!』という大切なテーマを思い出し、原点に立ち戻ることで、乗り越えることができている。

もっともっと良い夫婦(家族)を目指し、「結婚後の幸せ」を探求する旅を愉しんでいきたい。